※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-t
妊娠・出産

帝王切開での出産後、15cmの子宮筋腫があり、秋に検査を予定しています。手術するか二人目の妊娠を考えるか見極めます。助言をお願いします。

出産後、子宮筋腫の手術をした方はいますか?
帝王切開で1月に出産しました。
15cmほどの子宮筋腫が至急上部分にあるので秋ごろ検査予定です。
手術するのか、このまま二人目妊娠するのか見ますって言われました💦💦

コメント

うぱこ

すいません。答えじゃなく、質問なんですが、帝王切開の時に切除しなかったんですか?私も妊娠中で筋腫があるので気になりました。

ななち

私も子宮筋腫が10㌢を越えたのがあります。私の場合はこれから出産になりますが、MRIの検査で産道を塞いでいないからとの事で普通分娩でいけると言われています。

授乳期間は子宮筋腫が多少小さくなるらしいですが、そこまで小さくなる事は見込めないので経過観察をして、2人目の妊娠を待つか切除するか決めていくとの事でとても似ていたのでコメントしてしまいました。

今回の妊娠前から子宮筋腫があるのはわかった状態での妊娠でしたが、今回そこまで筋腫が悪さをしていなかったけど、次の妊娠ではわからないと言われたのでやはりお医者さんと相談して決めるのが一番ですね(^O^)

一緒に頑張りましょうね(≧∇≦)

m-t

私も「ついでに取ることできますか?」と聞いたんですが駄目でした💧
術後、子宮がもとの大きさに戻るとき
筋腫の手術をしていると出血が増えて危ないんだそうです(+_+)
もしかしたら大きさや病院によっては一緒に出来るかもしれないですね!

m-t

私も筋腫の位置的には自然分娩大丈夫だったんですが、
筋腫が邪魔で逆子になってしまったんです💧

元気な赤ちゃん産んでください!応援してます✨

うぱこ

ありがとうございます。私も帝王切開になるなら、ついでにと思ってましたがだめなんですね。
私も2人希望なので、手術悩みます。
お互い頑張りましょう。

ななち

お返事ありがとうございます✨
分娩と筋腫切除は一緒に出来ないと私も聞きました(>人<;)

出血が増えて母体が持たないみたいですね💦

逆子ちゃんだったんですね(^O^)私ももうすぐなので頑張ります✨