※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

1歳の娘が水イボになり、病院で治療中。月曜日に1時間の車移動で父親に会いに行く予定。外出が娘に負担かどうか心配。感染リスクは低いが、水イボに効果的な対処法について知識を求めています。

1歳になったばかりの女の子がいます。
おととい水イボが出来て病院に行きました。
2週間後に取るということになりましたが
1回では取りきれないくらいどんどん数が増えてきました😢

そんな中用事があり月曜日に実家に日帰りで行き
父親に会う予定です。(車で1時間ほどです)
普段どおりの生活でいいとは聞きましたが
この外出は娘に負担等、問題ないでしょうか。
無知ですみません。

※保育園等、歳の近い子と関わる場に行くことは無いので
普段の生活でうつしてしまうようなことは無いと思います。
また水いぼに効果のあったものなど何か知識を下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も水いぼができましたが、普段通りの生活していましたよ。
まだ取りきれてないですが、皮膚科の先生から自然と治ることもあるから今の時期様子見でいいと言われました。
ただ、私は気になるので違う皮膚科には行こうと思っています。

• な

私も小児科に行き様子見で良いと言われ皮膚科でとりましょうと言われました。参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
フラワー🪻

水いぼめっちゃできました。
最初は蕁麻疹か何かかな?って
思って調べたら水いぼで
皮膚科に行きました!
かいたりすると結構広がります。
うちの子はお腹や胸周りでした。
麻酔のテープを貼ってとりました。
20個ぐらいを
4回は通いました。
今は綺麗になりとってよかったです😢

いっぱい泣いて可哀想でした。

生活は普段通りで大丈夫です!

• な

そうなんです!
    1日で結構な数増えてるのでびっくりします。頭にまで、、
    数あるので私も通うことになりそうです。綺麗なって良かったです😭

• 12月13日
まっこ

寒い時期なので大丈夫かもしれませんが、イボ部分が他の人の皮膚に直接触れることがないように長袖長ズボンでいたほうがいいとは思います。
潰れたときより、ぷくーっとなってるときの方が感染力が強いそうなので💦

• な

今まさにぷくっとなっています😭
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
A

外出は問題ないです😊
水いぼがある部分を人の肌に擦ったり、娘さんが掻いてイボを潰してしまった手で触ったりしなければ人にうつらないので大丈夫です👍🏻
うちの子も今年の梅雨くらいにでき始めて未だ完治はしていません😭
最近は家で取れそうなイボは私がとっちゃってます。
取れるものは取った方が劇的に治りが早いです。

• な

問題なく安心しました!!
    今は掻いたりはしてないですがこれから痒くなったりするかもしれないので気を付けます!
    先生も長い付き合いになると言ってました😭
    専用?のピンセット売ってますもんね😭
    調べてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
みー

ウチは8ヶ月くらいで水イボできたことありますよ!
でも全然普段通り❗️
何回も何回も取っても次から次から出てきて、熱はないが風邪をひいた時先生に風邪気味の時は取らないほうがいいからと言われ、それが長引き行けなくなっちゃったらなんだかなくなっちゃった。

• な

今、1歳になったばかりなので近い時期に出来たんですね😭
    まさに今、とるまでの期間ですごく増えてます😭

• 12月13日
ゆん

息子も水いぼ出来ました💦
下の子出産のための里帰り中にかなり急激に増えてしまって、田舎で小児科もないため近所の病院行きましたが、病院嫌いの息子は大泣きで臨月の私には制御もツラく…😅
水いぼにはハトムギがいいと言う話も聞いて、そこの先生も飲み薬としてハトムギの成分?が入った薬を出してくれて、それで様子みてました🙌
自宅に帰った後も、麻酔して取るべきかずっと悩んでましたが、息子の病院嫌いがすごかったので可哀想で…
保育園からも取ってくださいとは言われず、家ではハトムギ茶を飲ませながら様子みてましたが、気づいたら全部なくなってました!
小児科の先生が言うには、全て除去できても繰り返し出来る子は出来るし、麻酔で取った後はいわば潰した状態のため、それを触ってしまうとまた広がる原因にもなるそうです💦
息子は絶対触ると思ったし、下の子が生まれたばかりだったので、私は病院行かない選択肢を取りました🙏!

• な

病院で出してもらえるんですね😳
    3日前と比べて取れない量までかなり増えました。
    取れないんじゃないか?という感じです😢
    参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
うー

保育園行ってても普段通りの生活してましたよ⭐️
水イボができていることは外出にはそれほど影響無いと思います
来週寒くなるみたいなので水いぼ関係なく風邪ひかないように気をつけるくらいじゃないですかね😊

• な

安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月13日
みき

長女も小さい時できていました。でも小児科も皮膚科も取らない方針のところが多くて結局そのままにしていたら無くなりました。脂肪に吸収される?みたいなことを言われました!
繰り返し消えたりできたりで免疫がつけばできなくなるって言われました。

• な

とらないとこ多いみたいですね!
    最初受診したときに比べてかなり数増えたので取れないんじゃないかと思っています💧

• 12月13日
ぷち

取っても取っても、免疫ができるまでは増え続けます…

あれ取るの相当痛いですよ💦
今は、自然治癒が基本らしいですが、親玉みたいな大きいのは取ってもらいました。

上の方も仰ってますが、わが家もハトムギ茶飲んでました😃
それが効いたのかわかりませんが、3ヶ月ほどで綺麗に治ってました。
合う合わないもあるので、何もしないよりは…と言う気持ちで試されたらいいかなと。

潰れるとうつるのですが、大人は免疫あるので大丈夫ですよ。
心配なら潰れそうな箇所に絆創膏でも貼っておいたらいいと思います🙌

• な

痛いみたいですね〜😭
    結構全部が親玉並みに大きくて。
    治るのは分かってますが数がどんどん増えるので心配になりますね😭
    早速ハトムギ茶試してみます。
    アドバイスまでありがとうございます。とても助かります🙇‍♀️

• 12月13日