※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

娘のお風呂とミルクのタイミングについて悩んでいます。ベビーバスから浴槽に変えたことで泣き止まなくなり、どうすればいいか迷っています。

来週で2ヶ月になる娘のお風呂についてです🛀
昼間ろくに寝ず起きてる時間ほとんど泣いているのでお風呂の後は気持ち良く寝て欲しくてお風呂の後ミルクをあげて寝かしつけてました。
夫の帰りが遅いのでお風呂は私が入れていますがほとんど泣いていることもあって脱衣場で待ってて貰って一緒に入る、なんてことができず今までベビーバスで洗っていましたが私の風呂のタイミングがなくなることやベビーバスが小さくなってきたように思うしずっとこのままじゃだめだと思い、今日は夫が休みなので浴槽デビューさせることにしました。
しかし昼過ぎにスーパーへ買い物に行ったら大渋滞で帰りが遅くなり、ミルクの時間になってしまいました😫
ミルクをあげて1時間空ける間に浴槽に湯を張ってお風呂に入れましたがそれからこの世の終わりのように1、2時間泣き、結局少し早めにミルクをあげて寝せました😣
お風呂→ミルクの順番やベビーバスだったのが浴槽にして2つもルーティンを崩してしまったのが良くなかったのだと思いましたがこれからはどうしたらいいのかと思い、質問させて頂きました😣
1 今まで通りベビーバスに入れてその後ミルク
2 浴槽に入れてその後ミルク
3 ミルクの後ベビーバス
4 ミルクの後浴槽
私の周りやここのみなさんはお風呂の前に授乳を済ませてる方が多いように思うのですが今日のことがあったらきっとなかなか寝てくれない気しかしないです😭
お風呂の後ミルクとなるとお風呂の時は空腹状態なので風呂場に行くまで泣くのが今までお風呂では泣き止んでいたのがここ数日はお風呂でも泣くようになってしまってだんだんと自分の考えがぶれてきてしまいました😢
時間が経っていてもミルクを吐いたりするのでミルクのあとお風呂っていうのが怖かったりします😣

コメント

はじめてのママリ

まずいきなり浴槽が怖かったのかもなので、場所に慣らす意味でベビーバスを洗い場に置いて2、3日風呂場の環境に慣れさすことからわたしなら始めます!
風呂前の授乳や離乳食なら1時間はあけてから入浴します。
飲んでから1時間経っていれると遅くなるばあいは入れてから飲ませてますね!

花

今まで通りベビーバスからのミルクでいい気もします🥶

もしかしたら空腹以外が原因で(お湯の温度など)泣いてるかもしれないですし、お風呂後は喉も乾くので水分補給という意味でもお風呂後のミルクでいいと思います✨

それでもお風呂中泣くようであれば、入る前にミルク(少し) → 30分以上空けてお風呂 → 上がってミルク でも問題ないと思います!
ミルク量を調節すれば👌

ななな

もうすぐ3ヶ月になりますがまだ沐浴してます🤣💦
一緒にお風呂のほうが楽っていう人もいますが私は沐浴のほうが楽でズルズルと…💦
今まで通り沐浴→ミルクでいいんじゃないでしょうか😊