※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初めての育児は大変か、想像以上か。それとも思っていたより楽だったか。皆さんの経験を教えてください。

理想は色々なことを器用にちゃっちゃとこなす
素敵なママになりたいけど、
テキトーにやろう!くらいでいないとパンクするんだろうなと今のうちに心の準備してます😣

みなさん初めての育児の時、想像してた以上に育児は大変でしたか?
それとも相当大変なイメージを先々にしてたから
思っていたよりも大変じゃなかったという人もいますか?😕

コメント

ともも

想像以上に大変でした😭
というのもわたしが心配性で完璧主義者で、手を抜くってことができなかったから余計しんどかったです。今思えばもっと肩の力を抜いて気楽にやればよかったなーと思います🥺

irno

いろんな育児マンガとかエッセイとか読んで、相当大変なんだろうなーと覚悟していましたが、やっぱり相当大変でした。。。生まれてから3ヶ月くらいまでは全然睡眠時間が取れなくて、育児で一番大切なのは愛情とかそういうのじゃなくて絶対休息と睡眠だ!!!!!と毎日思ってました。笑
1年すぎても大変は大変ですが、これはこのくらいでいいなと手の抜き方がわかってきた感じです。
ご出産がんばってください!☺️大変なのは間違いないと思いますが、それを上回る幸せな瞬間がたくさんあると思います!

deleted user

大変なイメージをしていましたが、さらにその上を行く大変さです。

今まで経験したことのないくらい、「自由がない」というかんじです💧

ゆみ

私はめちゃめちゃ大変なイメージで、切迫で入院中もせっせと育児本読みはぁとなってました。

息子が産まれて1年経ちましたが、もちろん初めての事ばかりで大変な事もありますが、夜しっかり寝てくれるのがほんとにありがたくそこは楽させてもらってるなと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

生後半年くらいは全く大変ではなくあれ?と思いました。世の中のママすごい!っとよく聞いていたので、案外出来るじゃんと思っていたらやはり大変でした💦本人がハイハイなどで動き出すと目が離せないし、歩くようになると好奇心旺盛でいろいろなものを引っ張り出して来たり触ったり本当に怪我や危険がないか見守るのに必死です^^;なので、私の場合ですが、本人が小さくて動かない&自我もなくお喋りもない間は穏やかな時間でしたが、その後はバタバタと賑やか慌ただしくなりました😂でもどちらも楽しいです。

さっち

想像以上に大変でした。。
でも一人目でかなり苦労したのでスキルアップしたのか、二人目がイージーすぎて楽しかありません😂💕
今となってはいい思い出ですし、感謝すらしてます☺️👍

ヘロ

大変大変とよく聞きますが、本当に大変で思った以上でした😳
というか実際にやってみないと分からない大変さだと思いました😅
最初はテキトーにやろう!と私も思っていませんでしたが、一人目の時は意外と手を抜くのが難しかったです🤔産んでしまうと可愛すぎて頑張りすぎてしまって、夫以外誰にも赤ちゃんを触ってほしくなくて、限界まで頑張ってしまいました…。娘の場合人見知りも凄がったので…。
とにかく寝不足が尋常じゃなくて、何もかもが不安で、この自由のない生活がいつまで続くのだろう…と途方に暮れました。
でも寝不足も時間が経てばある程度慣れるし、自由がないのもそのうち割り切れるようになっていきましたね…。
気が滅入る大変さですが、子供は可愛いので後悔はしたことないです✨
お互い頑張りましょう♪

nn

相当大変かイメージをしてたけどそれ以上に大変でした(笑)

ただ、それ以上に幸せな事も多いし子供と一緒に成長していくんだなと感じました