※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

産後ホルモンバランスの影響で悩んでいます。二人目を考えるが、上の子や主人への影響が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

二人目を考え始めました。今は2歳の息子が一人です。
私は産後ホルモンバランスが酷く、産後クライシスも経験しました💦最近やっと落ち着いて育児できるようになり、主人とも上手く行ってます。
よく、上の子がかわいくなくなる・キツく当たってしまう等聞くのでとても不安です…
主人に対しても、また以前のような気持ちになってしまうのではないかと怖いです。
もう一人欲しい気持ちと、そこまで息子や主人に辛い思いをさせるくらいなら一人っ子でもいいのではとも考えます。
同じように悩んでる方いますか?
または同じだったけど二人目産んだよ!と言う方、実際どうですか?

コメント

deleted user

私もそうでした💦
産後メンタルボロボロで性格も変わってしまってようやく落ち着いてきたときに妊活始めました😅
わたしも不安も大きかったですが、それ以上にまた赤ちゃんを授かりたいという気持ちが大きくて決意しました☺️
しんどいかもしれないけど、どうにか1人目の時の経験を生かしたり、無理はせず受けれるまわりのサポートは受けるようにしようと決めました!
もちろん家族のことを考えて2人目は諦めるのも1つの選択肢だと思います😉
ですが、わたしの性格上、あとで後悔するだろうなと思ったのもあります💦
実際2人目は要領が分かっているのと、旦那も理解してくれていることも多いから余裕を持てています!
大変には変わりませんが、それ以上に可愛くて仕方ないです✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も諦めたら後悔することは目に見えてわかります💦
    ちなみに何歳差ですか⁇上の子への感情はいかがですか⁇
    質問ばかりすみません😭

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳差です😊
    正直言うと、1人の頃と比べて大変で、イヤイヤ期や赤ちゃん帰りもあり、イライラすることは増えました😢
    でも、とても可愛がってくれていて成長が見えたり、仲良くしてくれているのをみて産んで良かったなぁと思います✨
    私も歳が近いと大変と聞くので、間を開けるか悩みましたが、年が離れているメリットもあるのと同じように、自分も年が近い兄弟がいて良かったなと思うことがとても多いので、あまり間を開けず妊活始めました!歳の問題もありますが🤣
    一人っ子も一人っ子で良いところもたくさんあるだろうし、本当に難しいところですよね💦

    • 12月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね、どうしても下の子のお世話がありますもんね💦でも私も年の近い姉がいて良かったと思うので、あまり離れすぎないようそろそろと考えてます。
    私が末っ子なので、上の子の気持ちが分からず更に悩みます…😥
    ありがとうございます✨

    • 12月13日
deleted user

うちは2歳差になります。
妊娠中に体調が悪すぎて息子の相手をしてやれず申し訳ないという感情しかありません。
産まれたらどうなるのか分かりませんが、本来は可愛い時期にあまり可愛いという感情は湧きませんでした。
旦那に対してはわたしもずーっとクライシス状態。上の子がいるとほんの些細なことに気を遣える、優しさで溢れている人とかじゃない限り本当にイライラします。
マタニティブルーになってしまい、旦那に対しては大嫌いという感情しかありません。とにかく妊娠中、進行形で旦那の嫌なところしか見えません。
よほど気がきく方ならいい気はします!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの場合主人はかなり温厚で家事も育児もほぼ完璧にできる人なんですが、それでもマタニティブルーからの産後クライシスを経験したのでとても不安なんです。。
    たしかに気が利かない少し不器用なご主人だとイライラしてしまいますよね…

    • 12月13日