※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
子育て・グッズ

乳腺炎が治るまでの期間や症状について相談中です。

乳腺炎が治るまで通常どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

産後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。

この1週間、ずっと乳腺炎に苦しめられています。
6日前に乳腺炎にかかり、出張助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったら熱がひいて、翌日には痛みも熱もひきました。
しかし2日前に、同じおっぱいの別の場所が痛くなり、38.6度の熱が出て、またおっぱいマッサージを受けて、翌日には熱も痛みもひきました。
さらに昨日、6日前に痛くなった場所が再度痛くなり高熱が出ました。
今回は助産師さんの勧めもあり、病院に行って抗生剤をもらってきました。
今は抗生剤を飲みながら、授乳を続けています。

これは、ひとつのつまりが原因で乳腺炎が続いていて、熱があがったり下がったりしていると考えるべきなのでしょうか?
それとも私がめちゃめちゃ乳腺炎になりやすいのか…
今週3度も熱があがって、メンタルがやばいです。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママン

私も授乳中は何度も乳腺炎になりました😂

発熱は1日だけですが、2-3日おっぱいマッサージに連続して行くようでした…

同じ場所ということはその乳腺が詰まりやすいということなのでそこをなるべくたくさん授乳できるようにするといいと思います。

私は頻回授乳と、子供があまり飲まなかったり張ってきた時は搾乳機で搾乳していました。
なによりおっぱいに母乳を溜めないことです!

早く良くなりますように😌

• May

May

ありがとうございます!
    やはり発熱と痛みがひいていても、完全には治ってないのですかね…

乳腺炎になった2つの場所は右おっぱいの両側なので、フットボールと横抱きをなるべく交互にやっています💦

搾乳機で搾乳してたんですね❗️娘がとてもよく寝るタイプで、夜起こしても頑なに口を開かないので、搾乳でやり過ごすことが多いです😢

• 12月12日
はーくん

乳腺炎めっちゃ辛いですよね。。私も最初の方はよくなってました(;∀;)
気をつけていてもなる人はなると思うのであくまでも私が気をつけていたことなのですが、、、
おっぱいの調子が悪い時はとにかく頻回授乳させる、痛い方のおっぱいから飲ませる、四つん這い授乳で色んな方向から飲んでもらう、脂質少なめの食事、水分よくとる、なるべく休息
ですかね(;∀;)
1回詰まったところは詰まりやすくなると言われました。私は毎回同じ方の胸が乳腺炎になりました💦
けど産後5ヶ月位から今までは1度もなっていません😳
早く良くなりますように💦

• May

May

ありがとうございます❗️
    産後5ヶ月から1度もなっていないというのは希望がもてます☺️

やはり頻回授乳が基本ですよね…
    うちの子は一度寝ると長いのでなかなかコンスタントに授乳できないのが困りものです💦

四つん這い授乳ですか❗️
    なかなか難易度高そうですが、確かに上の方が痛いので四つん這い授乳効果はありそうですね❗️

• 12月12日
  • はーくん

はーくん

その前は結構なっていたのでほんとに辛かったです(;∀;)お気持ちよく分かります(T_T)母乳マジでやめたかったです😵

うちも乳腺炎で張って痛い時は、時間開いたら起こすってよりもちょっとおっぱい飲まない?って声掛けたりとか、あまりにも夜寝てしまってた時はオムツ替えてみて起きたら授乳してーとかやってました💦💦

四つん這い授乳は体制キツイですがめっちゃ聞きますよ!上が痛いなら赤ちゃん寝かせて上から覆い被さる感じで飲んでもらうと少しはスッキリすると思います!!

• 12月12日
  • May

May

私はまだ母乳量も足りておらず混合なので、この際完ミに変えられたらって考えちゃいますが、それにしてもある程度母乳も出ているので、やめるのも怖いです😭

夜起こすのはあまりに難易度が高くて、諦めてしまっている自分がいます😢

• 12月12日