※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第1子の育休中で第2子妊娠がわかり、育休延長を考えています。市役所に相談すれば保育園の不承諾通知をもらえる可能性があります。待つしか方法はありません。

初めて質問させて頂きます!
今第1子の育休中で来月で1歳を迎えるため、保育園に通れば職場復帰になります。
第2子妊娠が今日判明した為、できれば育休延長を考えているのですが、可能なのでしょうか。(まだ胎嚢のみの確認です)
可能性は薄いと思いますが、市役所にその旨伝えれば保育園の不承諾通知を貰うことはできるもんなのでしょうか?
第1子1歳未満の場合で、第2子妊娠のために育休延長された方いらっしゃいますか…??
何もせず、保育園の不承諾通知を貰うのを待つしか今はできないのでしょうか?><

コメント

kicchan!

役所へ保育所の利用申請するときに
育休延長可能ということをチェックする欄があり、そこにチェックをすると
保留通知がいただけると役所の方から教えていただきました!
届く時期は通常の結果と同じだそうです!
育休延長可能と申請したことは会社にはわかりません!

ただ、地域によって違うかもしれません😣

• kicchan!

kicchan!

すみません💦
    もう申請しているのですよね😣
    変更手続きをすればもられると思います!
    役所に聞いてみて良いと思いますよ!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

早速ご回答くださり、ありがとうございます!
    週明けに役所に確認してみます!😊

• 12月12日
L̤̮emon🍋

お住まいの場所によりますが、不承諾希望と伝えれば不承諾通知がもらえる場合があります。
役所に電話で問い合わせてみては?

• ママリ

ママリ

早速ご回答くださり、ありがとうございます😊
    週明けに役所に問い合わせてみます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は保留希望かどうか聞かれて保留希望と伝えれば不承諾通知を貰えます。
自治体によって違うと思うので、こんな自治体もあるみたいなんですが、と一度問い合わせされるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

申込時期に聞かれることもあるんですね!
    私は既に申込を済ませ、今月20日には通知結果がくる予定なので市役所の方が対応してくださるか少し焦っています…😣

• 12月12日
ママリ

1歳未満で妊娠発覚し育休延長しました!
私の地域では不承諾希望の旨を伝えたら、大きな声では言えないけど...と担当の方がこっそり一番人気で確実に落ちる保育園を教えてくれました😊

• ママリ

ママリ

申し込み時期には既に妊娠されていたのですね😊
    私は今申込を済ませて結果待ちの状況なので市役所が結果郵送前に早く問い合わせしないと!と思っています😱

• 12月12日
はーくん

お住まいの役所によって対応が変わるとは思いますが、そこの地域で育休延長のため不承諾通知を発行してくれる場所であれば今からでももしかすると対応してくれるかも!と思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    望みをかけて市役所の方に相談してみます!😫

• 12月13日