※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

ミルクのやめどきについて相談です。11ヶ月の子供が200ミリのミルクを飲んでいます。離乳食は3食。フォローアップかミルクか悩んでいます。

ミルクのやめどきについて質問させてください(^^)
ミルクいつまで飲ませていましたか?またどのようにやめましたか?
我が子は今月で11ヶ月になりますが15時、18時半(寝る前)に200ミリ飲んでいます。離乳食は3食がっつりたべます。
いまあるミルクがなくなりそうなのでフォローアップにすべきなのかそのままミルクが良いのかまよっています!

コメント

(^O^)

上の子は1歳になった時にミルクから牛乳に変えてました。

フォローアップはあげたことないです…

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます(^^)
    いきなり牛乳にかえても大丈夫だったんですね😄我が子はミルクだいすきなのでうまくいけば良いのですが、、😅

• 12月13日
めろちゃん

栄養面が気になるようならフォロミあげてもいいと思います(うちはあげてました)

• つむまま

つむまま

もりもり食べてはいますが鉄分不足とか気になることもあるのでフォローアップあげたいとおもいます😀

• 12月13日
ママリ

18:30のミルクの量を段階的に減らしてみては?
そのあと15:00のミルクを段階的に減らして+おやつにして、一歳になったら牛乳+おやつでいいと思います🤗

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😀
    18時半のミルク減らすのありですね!ミルク=ねんねになってるのでおそろしいですがためしてみます!(笑)

• 12月13日
ぴ

1歳までは普通のミルクのませてました。ミルクのストックがなくなったタイミングでミルク終了にしました。
今飲ませるなら、フォロミでもミルクでも、どっちでもいいかなと思います。

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😄
    1歳まではミルク飲ませたほうが良いという意見もあるみたいですよね(^^)今日はためしにフォロミあげてみようかなあとおもいます!

• 12月13日
あづ

1歳半頃まで飲んでいました。
ミルク200のうち100を牛乳にするなど、徐々にミルクの割合を減らして最終的に牛乳に変えました。

哺乳瓶は乳首が破れたタイミングで本人が使いたがらなくなり、必然的に卒業しました😅

フォローアップの方が鉄分など多いので、9ヶ月からフォローアップに変えました!

• つむまま

つむまま

徐々にいったらスムーズに移行できそうですね😀参考になりました!
    我が子も哺乳瓶は使いたがりたくなり卒業できました😄(笑)

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月半の時にミルク卒業し今は水かお茶しか飲んでません👶🏻

単純に離乳食だけで満足していて
ミルクを求めなくなったので
様子見ながら徐々に減らしてやめました✨

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます😀
    卒業はやいですね!すごくスムーズに卒業できていてうらやましいです😄我が子も徐々に減らしてみようかなあとおもいます^_^

• 12月13日