※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコーでへその緒の状態は確認できますか?無痛分娩で出産したが、へその緒が絡まっていた。先生は気づかなかった。

へその緒が絡まってるってエコー見たら分かりますか?
義理の姉が1人目予定日でも降りてこないから階段昇り降りしてって言われてしたけど降りてこず無痛分娩に切り替えて出産しましたが結局へその緒が絡まってて出て来れなかったそうです。
2人目もへその緒が二重に絡まっていて気づかず陣痛来てから結局無痛分娩になったそうです。
そんなに先生とか気づかないものですか?

コメント

さー

妊娠20週の時臍の緒首にまかれてるねと言われたことあります🙋‍♀️

みみ

上の子の時はエコーで巻いてると言われました!

はじめてのママリ🔰

私は、出産する1週間前に、へその緒が、絡まっていると言われましたが、実際は絡まっていなかったそうです。なので、エコーでは、難しいかもしれません。

mamama

私もこれ疑問に最近思いました。

友人にも逆子体操とかしてたけど治らなくて帝王切開したらへその緒絡まってて無理だったらしいとか…。

ママリでも子宮口全開なのに降りてこなくて赤ちゃんの首にへその緒絡まってて仮死状態で生まれて…みたいな話も聞きました。

エコー検診してる時、4Dでこれがへその緒ですねーって説明されましたが、絡まってるの分かりそうだけど…

今度検診の時聞いてみようと思います!

位置によっては見えないんですかね?
私は、エコーで指摘されました。二重になってましたが、正産期には解けることが多いと先生はあまり心配していませんでした。出産は順調に経膣でした。

ママリ

エコーで分かる時が多いですよ〜
でも、巻いてなかったのに急に巻いちゃうこともあるので、事前に予測するのは難しいと思います。

巻いててもゆとりがあるかないかは分からないので、逆子が治るかどうかまでは判断できないと思います。さすがに二重に巻いてたら厳しいと思いますが💦

巻いてても経膣で産まれることは普通に多いですし、外からどうにもできないことですしね😅

はじめてのママリ🔰

私は出産直前(本陣痛中)のエコーで大丈夫、巻いてないよって言われましたけど、実際は出てきたら腕にグルグル巻いてて、お産中に胎児心拍落ちたりしましたよ😣💦

巻いてる場所によっては見えないんだと思います😭

みな

へその緒からまってたら、無痛に切り替えになるんですか!?😳すごい!
病院の方針なのかな〜!?

下の子はぐるぐるとたすき掛けしてきました!
エコーでは分からなかったです😳👌

上の子の時は首巻で、なかなか出てこれず心拍が陣痛の度に落ちるので、お腹押してもらいましたね!
モニターを見ての判断だと思いますが👍

• みな

みな

あ、よくわかんないんですが、助産師さんが上の子の時は指をいれて?へその緒と首の間に隙間作ってた と聞きました🤔
    いつの時点の話なのかわからないですが😅

• 12月12日