※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の言葉の遅れについて、ストレスを感じています。保育園では指摘がないため、地域のセンターに相談するべきでしょうか。

2歳10ヶ月の息子がいますが言葉が遅い気がします。

歩くのも遅かったのでその時は焦っていましたが
この子にはこの子のペースがあるんだなと思い
それからはあまり神経質にならず育ててきました。

ママ、救急車の音聞こえる!
パパ、遅いね〜
おはようおやすみ
おかえりただいま
アンパンの歌も最後だけ歌ったりしています

普通に話せることは話せるのですが
親や周りの人にもう3歳なの?遅いねと言われます。

もうその言葉がストレスすぎて保育園に通ってますが
先生から何も言われることはないですし
地域のセンターなどに相談した方がいいのでしょうか?

コメント

うっちゃん

全く言葉が出ない訳ではないですし、保育園の先生からの相談があった訳ではないので、まだ様子見で大丈夫だと思いますょ🤗
もうすぐ3歳児健診もあると思います。その時に先生の方がおや?と思えば引っかかると思うので、そしたら専門機関に連絡してみると良いかと✨

• la

la

ご回答ありがとうございます♪
    そおですよね、もう少し様子を見てみます☺︎

• 12月12日
tyi

息子ももうすぐ2歳8ヶ月ですがようやく単語がたいぶ増えてきて、パパまだ?など2語分がちらほら程度です。

上の子も遅くて2歳頃に市が開催してる親子教室に紹介され2歳8ヶ月頃に一度相談に行ってみてもいいかもと言われ総合病院の小児科に相談に行きました。
耳の検査、発達検査などをした上で3歳過ぎてからのからようやく訓練に辿り着きましたが訓練自体は年少さんからくらいじゃないと難しいみたいで初めのうちは遊び感覚でやってもらってました。
息子の場合言葉はかなり遅かったですが今では普通に言葉は話せてます。ただ滑舌が悪いので未だに訓練には通ってますが💦
下の子は上の子以上に遅いですが少しは出てるのでもう少し様子見でいようかなと考えてます。

• la

la

今では普通に話せてるということでやはりその子にはその子なりのペースがあるのかなと思いました😢

• 12月12日
ままり

2歳代で会話出来ないと、普通じゃないのですか?
それだけ話せれば十分だと思ってました。

親から言われるならまだしも周りの方から遅いねって…すごく無神経ですね…😢

• la

la

私の友達は良く喋れてるよ!と言ってくれますが親の友達だったりが言ってきます(笑)

もう結構ストレスなのでしばらく実家には行かないようにします(笑)

• 12月12日
はりまま

うちの甥っ子は3歳までほぼ喋りませんでした!親がいいたいこと全部言ってくれるから自分は喋らないって感じに思ってました。
今はとても賢い子になってますよ!

• la

la

そおなんですね😂性格もその子それぞれなので焦らずに様子見てみます!

• 12月14日