※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

風疹の抗体が少なく、トキソプラズマに陽性反応が出ました。風疹には注意し、トキソプラズマ感染時は薬で胎児への感染を防ぎます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

風疹とトキソプラズマについて

経験ある方教えてください🥺

現在13週です。
先日受けた初期検査の結果を聞いたところ、

☆風疹の抗体が少ない。
(32で十分な抗体だが、16)

⭐︎トキソプラズマ陽性。
(いつ感染したか分からないので、
感染の時期を判別する再検査を受けました)

風疹には、もうかからないように注意するしかないと思いますが、風疹の抗体が少ないと言われた方、
どのように過ごしましたか🥺??
家族には、予防接種を受けてもらうよう連絡してます。

トキソプラズマは、
妊娠前の感染なら問題ないと思いますが、
妊娠後だった場合には、薬を飲んで胎児への感染を防ぐと聞きました。
トキソプラズマ陽性だった方、
その後赤ちゃんはいかがでしょうか??

本当に心配でたまりません、、、、
経験ある方、ぜひ教えてください😢💓

コメント

®️

私も全く同じ結果でした🤣

風疹に関しては、家族に予防接種してもらい、仕事を在宅ワークに変えてもらい、あとはコロナ対策と同じく外出時はマスクと手洗いうがいの徹底してます🙏

トキソプラズマは妊娠前感染だったので問題なかったです🙆‍♀️再検査結果、早く出て安心できるといいですね😭

お互い元気な赤ちゃん産めますように…!

• りっちゃん

りっちゃん

全く同じ結果心強いです!💓
    みんなが持ってる抗体を持ってなくて、みんなが持ってない抗体を持ってるって自分の体が信じられません😂

コロナ対策同様、マスクして手洗いして、ですね!!私も今在宅勤務なので、このまま続けてもらおうと思います😢

そうですよね、、、トキソプラズマは本当に妊娠前の感染であってほしい、、、生きた心地がしないです、、、😂(笑)
    週数も近いのでとても心強いです!元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 12月12日
  • ®️

®️

私も最初衝撃でしたが、私よりも旦那の方が慌ててたので、ちょっと冷静に再検査結果待てました🤣笑

風疹は20週までにかかるとまずいと聞いたので、後1ヶ月は、外出を控えておこうと思ってます😊🙌

• 12月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

旦那さん可愛い🤣もう待つしかないですもんね!!私も気長に待ちます🥺💓
    そうですね!20週まではお互いかからないように、、、私も外出を極力控えます👼🏼❣️

• 12月12日
レモネード🍋

一人目のとき風疹抗体足りませんでした。とにかく人混みをさける、流行したらその地域に行かないとかですかね🤔
そこはコロナ予防と同じかな、と思います。
確か6ヶ月以降?だと罹患しても胎児に影響がでなくなるのでもう少しですね。

産後予防接種受けたので、二人目のときには抗体ついてました☺️

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!!
    今はコロナがあるので、みんながマスクしてくれてるのが少し心の救いです😂
    後2ヶ月は、初詣などにも行かず、安定期まで外出を控えようと思います🥺
    もうこんな心配な思いしたくないので、産後すぐにでも予防接種受けたいです😭😭😭

• 12月12日
みうら

私も風疹の抗体8で医者から気をつけてと言われてました💦旦那に予防接種の話もしたんですが、元々予防接種をしない家系だからかあんまり真剣に取り合ってくれなくて、結局風疹の予防接種はしてもらえませんでした😂
ちょうどコロナ禍というのもあって6ヶ月目過ぎるまでは仕事とスーパー以外はあまり出歩かなかったです💦

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!
    確かに今コロナ禍で出歩くことも少なくなってますもんね🥺私も今、コロナもあるし風疹も怖いので、人混みをできるだけ避けておうちにいようと思います🥺💓

• 12月12日