※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた焼き
ココロ・悩み

ママになって自信をなくし、ママ友ができない悩みがあります。同じ経験をした方、立ち直り方を教えてください。

ママになってから、自分に自信をなくしました。
友達にも、電車とかでも、なんだか負い目に感じてしまうんです。

自信がないから、公園とかでママさんたちにも話しかけられません。だからママ友もできません。。

こんな経験されてる方いますか?

私だけですか?(;_;)

どうやって立ち直りましたか?

コメント

関西のみゆママ

無理にママ友なんて作らなくても平気ですよ♪

子供がそのうち気の合う子を見つけてよく遊ぶようになったりすると、自然と輪が広がったりしてきますから♪

迷惑になってないか…などの負い目ですか?そーゆー目で見るかたも居るかと思いますが、可愛いって思ってほほえましく見てる視線もいっぱいありますよ♪年子ちゃんを頑張って育てててすごいです

• ぽたぽた焼き

ぽたぽた焼き

迷惑もそうですが、常に人に見られてる気がしてしまって。。

そんなものなんですかね…仲の良いママ友に憧れはあるのですが、なかなか難しいですね><

• 8月2日
mmm

自信がなくなるのすごい、すごい、よく分かります。
あとママさん達に無理に話しかけなくても良いと思いますよ(^^)私はママ友とか面倒くさいから要らないタイプです。笑
でも子供が保育園、幼稚園、お子さんが小さい時には子育て広場等に行くと自然にママ友は出来ますよ(^^)

• ぽたぽた焼き

ぽたぽた焼き

自然にママ友ができるなんて、凄いです><

ママ友が至るまでがなかなか想像できないんですよね…LINEとかメアドとか交換するまでの道のりもサッパリです(´・_・`)

ご回答ありがとうございました^^

• 8月2日
YSUママ12

私も同じですよ。ただ私はパニック障害という病気で、電車も車も人前に出る事もまず無理でー!私は14年混えに初めて子供を産んでそこから鬱っぽくなり、パニック障害と診断されましたー。
公園なんていったら呼吸が出来なくなって…本当に子供には辛い思いをさせてしまったけど、大丈夫ですよ!!子供はママの事しっかり見てるので。家は子供達にママは疲れてるのといい続けたら今では立派に、選択、掃除、ご飯まで作ってくれる様になりましたよ!でも、きゃぽママさんはまだ小さいですもんねー♬可愛い盛りです。
フゥーと息を吐いて、別に公園なんて行かなくて大丈夫ですよ家で遊べる事をまずは頑張ってみて下さい!子供は凄いですよー♬ママの気持ちが分かるので。まずはゆっくりとして下さいねー⤴

Mero

かわいいお子さんがいらっしゃるんです。
何事にも胸を張って自信持ってのぞまれたほうがいいですよ。もったいないです。