※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinky
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳間隔について相談です。夜中の授乳は10時間空いても大丈夫でしょうか。皆さんの授乳間隔はどのくらいですか。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
初めての育児でわからない事だらけで😭
最近、夜よく寝てくれるようになり授乳時間が空くようになりました。
最初の頃は2〜3時間おきにあげた方がいいと言われていましたが、生後3ヶ月にもなると夜中の授乳は10時間空いても大丈夫なんですか❓
今は8時間ぐらいでオムツ変えて無理やり起こして授乳してる感じです😭
皆さんの夜中の授乳間隔はどのくらいですか❓

コメント

ままり

新生児の時は、3時間おきに授乳していましたが、体重がきちんと増加していたので、それからは赤ちゃんが起きた時に授乳してました。

• pinky

pinky

体重は増加してるので考えすぎずに赤ちゃんの起きたタイミングで大丈夫ですね。
    ありがとうございます☺️

• 12月12日
natsumi

同じく完母です!
今は6〜8時間ほどまとめて寝れるようになったので起きたタイミングで授乳しています!

• pinky

pinky

無理やり起こさなくても起きたタイミングで大丈夫ですね。ありがとうございます😊

• 12月12日
はじめてのママリ

私も完母で育てています。
夜中は赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりして欲しがった時にあげています🍀なので、その日によって間隔が6時間ほどあく時もあるし、3時間で起きる時もあります。

• pinky

pinky

その日で違うんですね☺️
    最近は夜中にグズリもなく逆に心配になるぐらいなんですが。無理やり起こすのも可哀想で😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理矢理起こすのって、可哀想ですよね💦私もためらってしまいます😢
    母乳外来で聞いたのは、夜は欲しがったらあげればいいから、その分日中はしっかり3時間に1回あげることを意識して、1日7回あげるといいよーとアドバイスされました👌

• 12月12日
  • pinky

pinky

せっかくぐっすり眠てるのに起こすのはためらいますよね💦日中は2〜3時間の間で欲しがるので結構あげれてると思うので夜中とかは欲しがって起きた時にあげれば大丈夫ですね☺️
    ありがとうございます🍀

• 12月13日
とーこ

まとめて6時間くらい寝るようになった頃、助産師さんに「起きて欲しがる時にあげたらいい」と言われ、夜間授乳してなかったのですが
1〜2週間ほど前から10時間くらい開くようになり、体重の増え方が少なくなったように感じたので、赤ちゃん相談行ったら
「ママが寝るタイミングで一度授乳するといい」
とアドバイスもらいました。

無理やり起こさなくても、おっぱい咥えさせたら結構しっかり飲んでくれますよ😁

• pinky

pinky

新生児の時みたいに神経質にならなくても大丈夫ですね☺️体重は緩やかだけど増えてるので開いても大丈夫ですね✨
    今は夜10時〜11時ぐらいに授乳して寝かしつけと同時に一緒に寝てしまってるので大丈夫ですね。
    ありがとうございます😊

• 12月13日