※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi𓇼mama
お仕事

保育園が決まってから仕事を探すべきです。求職中の優先度は低いと言われていますが、保育園が決まっていないと仕事も意味がありません。

4月に子どもを保育園に入れて、働きたいと思っています!
今は産休ではなく、無職の状態です!
保育園はやはり空きはほとんどないと市で言われましたが、
一応申請はする予定です!
そこで質問なんですが、こういう場合は仕事を先に探すのでしょうか?
それとも、保育園が決まってから仕事を探すのでしょうか?
求職中だと優先度が低いと言われたのですが、
保育園決まってないのに仕事を見つけても意味ないですよね(._.)?
逆に仕事してないと保育園には預けられないし…

コメント

未満児で、空きがほとんどないと言われている場合は、仕事がないとよほど運が良くないと入園は難しいかなと思います。

私は仕方ないので、先に仕事探して、認可外に入れました。

• aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

やっぱりそうですよね…
    コント旦那の実家の方に住むのでその市の事は詳しくないんですけど、知り合いに聞いたら認可外がないみたいで( ᐪᐤᐪ )
    保育園決まってない状態でお仕事内定貰えたんですか??

• 8月1日

退会ユーザー

うちはちょっと特殊だったんで(^_^;)

認可外ないとなると、失礼ですがそこそこ田舎ですか?
    私は今住んでいるところは認可外のない田舎で、未満児だと4月入園は求職中でも入園は可能みたいです。
    でも、年度途中は絶対無理だと友達が言ってました。

• 8月1日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

そこそこ田舎です!笑
    ですが市街地にアパートが集結してて、その周りに保育園が集まってるので空きがないみたいです(._.)
    市外に働いた場合、市外の保育園には入れるんですかね?

• 8月1日

退会ユーザー

よほどの超激戦区でなければ、市またぎでの入園は出来ないです。
    認可外や私立だと変わる場合はありますが…

うちの方は昔からの保育園が普通に各地域(小学校の学区内に2〜3つ)にあるので、年少からなら入れないことはないです。
    が、未満児だと田舎な分、受け入れ施設が少なくて結局待機とかになってます…

• 8月1日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

そうなんですか…隣の市のホームページみたら結構ギリギリ空いてる保育園が何ヶ所かあるんですが…
    こっちの市は未満時でも受け入れてる所は多いんですけどね( ´o` )
    保育園入れるのも本当大変なんですね(._.)

• 8月1日
めぶっこ

私の職場の人で、事情を説明して、面接来てる人いましたよ!
受かったけれど、待機児童のせいで、実際働きに来たのが、3ヶ月後とかでした( ºωº; )
なので、先に仕事見つけてから、保育園申請した方が、入園しやすいかと^^;

• aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

いい職場ですね( ᐪᐤᐪ )
    事情を説明して分かってくれるなんて素敵です…
    仕事見つかっても、保育園見つからなかったらって考えると…なんか頭の中ぐちゃぐちゃになります( ᐪᐤᐪ )

• 8月1日
ポンデ

私も同じく4月から働きたいと思ってます。無職です。

私は求職中で申請して、入れたら仕事を探します。もし入れなかったら旦那と相談して来年からにするか、もしくは認可外や認定保育室を探す予定です。

• aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

みさみささんの市は結構空いてる感じですか??
    入れなくて来年、また来年ってやってて、そのうち小学校になっちゃう😱なんて事はないんですかね…

• 8月1日
  • ポンデ

ポンデ

多分空いてないかと思いますが、去年は待機児童0だったみたいです。

それはないかと思います(^^;;申請する紙に前年度も申請したかしてないかの記入があったので、もしかしたら優先されるのかなと淡い期待をしてます(笑)

• 8月2日