※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜間に何度も起きておっぱいを欲しがり、寝付くのに時間がかかるため、夜間断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について悩んでいます。

8ヶ月の息子ですが、新生児から全然寝ない子です。
今まで夜通し寝た事は一度もありません。
3ヶ月くらいまでは夜一回だけ起きる日が続いていたのですが、4ヶ月に入ってからは夜最低3回は起きます。
その度におっぱいをあげていたのですが、そろそろ夜間断乳した方がいいのか悩んでいます。
ただ、おっぱいをあげたらすぐ寝てくれることが多いので、断乳して寝るまでに時間がかかるとわたしの体力が持ちません…
アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

うちの子も夜中何と起きておっぱい欲しがったので10ヶ月の時思い切って夜間断乳しました!
離乳食をあまり食べない子なのですごく悩みましたが、結果やってよかったと思っています。

我が家の場合は寝る前にしっかり授乳→朝5時過ぎるまではあげないと決めました。
まだ理解できていないとは思いながらも、子どもにも「今日は夜中おっぱいないないだからね。朝になったらまたあげるからね」などと伝えました。

夜中に起きてきてもおっぱいはあげず、ストローマグなどにお茶や水の準備だけしておき、それを与えました。
それも一応言葉で「夜はおっぱいないからね。お茶飲もうね。朝になったらあげるからね」と言ったり、朝5時にまだ暗かったら「暗いけどもう朝だからおっぱいあげるね〜」と言ったり。
そして後はひたすら抱っこです。
1週間、夜中に大泣きするかもと覚悟してのぞみました。
もう、本当に本当におっぱいマンなんです😅
やっぱり最初の3日間は何度か授乳の感覚で起きてきましたが、うちの場合は思ったよりぐずることなく飲み物と抱っこで寝てくれました。
覚醒して遊び出す日もありましたが…😂😂

4日目くらいから夜中起きるのが1回になり、1週間後には9時間連続で寝てくれて感動しました✨
夜中眠れると、お母さんの精神的にもかなり楽になりますよ😣

これからも毎日夜間授乳を続けるか、1週間頑張るか、自分の体力と相談して決めてみたらいいと思います☺️

ちなみにわたしは土日を挟んでスタートさせ、朝には主人と交代して少し寝坊させてもらってました。
もし頼れる人がいるなら、相談してからスタートするといいかもしれません🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくアドバイスありがとうございます😭✨
    少しずつ様子を見ながら始めてみようかと思います!!

• 12月13日