※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神的に疾患のある男性が幼い子供に触れようとして困っています。やんわり拒絶する方法を知りたいです。

同じ建物に住む男の人で、多分精神的に疾患のある方なのですが、幼い子供が大好きなようで、息子といると会うたびに手を振りながら近づいてきます。息子だけでなく、目の前の公園に遊びにきている1〜3歳の子どもを見つけるたび、手を振りながら近づいていきます。

ただただ手を振ってニコニコして、というだけならいいのですが、毎回息子の手を握ったり、触れてこようとします。もう気持ち悪くて仕方ないですが、息子はまだ人を警戒する年ではないので、手を出されたら握り返したりしています(もちろんできる限り阻止を試みますが、巧みにすり抜けられます)。昨日もエレベーターで一緒になってしまい、息子に触れてきました。

その男の人が、ゴミ捨て場で変な動きをしていたり、駐輪場でタバコを吸いながら大声で独り言を言っているのを目撃したことがあるので、やはり精神的に何かある方だとは思います。

何度「うちの息子に触らないでください!」と、ピシャっと言いそうになったかわからないですが、精神的ハンディキャップの事を考えるとなかなか言えません。

何か他の方法でやんわり拒絶できませんかね??
息子には事後に「よそ様にあんなにペタペタ触るもんじゃないよ?」など言い聞かせています。

コメント

まる

私ならその男性を見かけたら子供を抱き上げて(腕ごと包む)そそくさと立ち去ることしかできないですね…

拒絶して変なことされても怖いので…

でも私は基本知らない人に子供を触れるのも嫌なのでめちゃめちゃストレスですね…

悪い人ではなさそうだけど困りますね。
警察に相談しても相手にしてくれませんかね?

はじめてのママリ🔰

素人判断ではありますが、独り言を言ってるとなると統合失調症なのかも知れませんね、その方は。

統合失調症だとしたら、そんなに悪いことするとかないと思いますが、健康な方からしたら心配になりますよね、きっと。

警察よりは役所に相談かな。
どこに相談したら良いですか?と。