※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
家族・旦那

同居するしかないのでしょうか…。皆さんの意見聞かせて下さい。私の主人…

同居するしかないのでしょうか…。皆さんの意見聞かせて下さい。

私の主人は長男で、いずれ同居という事を了承して結婚しました。(私の同居に関する考えが甘かったです。)
今、義理の両親が住んでいる家は築5年。そのローンを同居して長男である主人が引き継ぐ事になっています。同居する前には、私達が住む事になる2階にお風呂、キッチンが作れるように水道管?などのリフォームの下準備が出来ているようです。

でも、結婚して子供も授かった今 その将来の同居の事を考えると嫌で嫌で。結婚の挨拶で伺った時、義理の父には「干渉しないから」と言われ、義理の母は「一緒に住むようになったら出来るだけ口出ししないようにする」と主人に話してるようです。でも、その言葉も同居してしまえばどうなる事やら…

義理の両親が私に気を遣ってくれているのも良く分かります。でも、義理の両親の言葉で「は?」となった事もあります。色々考えるとその残りのローンを私達が払うのもなんか納得出来なくなってきてしまって… 別に住みたい土地でもないですし、今住んでいる所が住み心地良くて。

長くなりましたが、1階に義理の両親、2階に自分達家族、玄関共同で同居している方。実際、どうですか?
義理の両親だけではローンが返せないっていうのが一番の問題なのですが。やっぱり同居するしかないですか。でも、同居したくない。あぁ、宝クジでも当たって欲しい…

コメント

ももっぺ

私も旦那が長男で、結婚当初から同居は何となく覚悟してました。
まさに1階に義両親、2階に私達、玄関のみ共有で1年3ヶ月前から同居しています。
でも既に建っている家に入ったのではなく、元々旦那のが実家の築年数がかなり経っていたので、壊して新築しました(^_^)
なので、2階の内装などは全て自分達のいいように決めました。
ローンは申し訳ないですが、先に私達夫婦の限度額を伝え、残りは義両親が払うという形でしたf^_^;)

よーちゃんさんの義両親はローンが払えないから同居してほしいって感じなんですかね?
もしそうだったらかなり嫌ですね(>_<)

うちは子供が遊びたいと言ったら1階で遊ばせてもらい、義母に1言お願いして私は2階で家事ややりたいことをやったり、2人目妊娠中なので、健診の時は預かってもらったり、悪く言えばいいように利用させてもらってます( ̄▽ ̄)
その代わり子育てについてとか少しは口出し(アドバイス?)されますが、とりあえず聞くだけ聞いて自分の都合の悪いとこは聞き流したりしてますε-(´∀`; )
同居していて、時々子供の面倒を見てもらってるなら多少の口出しは仕方ないかな、と目をつぶってます。

でも義母も私に気を使ってくれている感じは分かるし、お互い気を使いながら何とか暮らしてるって感じです(;^_^A

でも2人目のつわりの時期はおかずのおすそ分けなどをもらい、かなり助かりました(o^^o)

• よーちゃん

よーちゃん

コメントありがとうございます。うまく同居されてるんですね。そうなれれば、いいのだけれど…

直接同居のことについて深く義理の両親と話はした事ないのですが、主人に義理の母は「私が働けるのもあと5年位だから」とか私達家族が遊びに行き年金の話になった時に「これだけしか貰えないから、生活出来ない」とか言っています。それって。。。
    本当、結婚前になんで将来の同居を了承しちゃったんだろう(ー ー;)

でも、そんな義理の母も「本当に嫌だったら、あんたは自分達の家族を取りなさい」って主人に言ったみたいです。→ローンは、どうするつもりなんでしょうね。そして、この言葉を聞いた主人は完全に親側に立ってます。「母ちゃんは、こんなに自分達の事を考えてる。路頭に迷わせたくない」と。同居を渋っている私が悪者です。
    本当に宝クジでも当たって欲しい…

• 8月1日
  • ももっぺ

ももっぺ

最終手段ですが、最悪精神的にどうしても同居かダメだったら、別居しながら金銭面の援助だけするという形が1番いいのかもしれませんね(>_<)
    旦那さんが義両親の心配をする気持ちも分からなくはないのですが、やはり最後に奥さんや子供より親を選ぶ人は私はちょっと嫌です。
    選ぶべきは奥さんと子供です!
    うちの義両親も昔同居しましたが、結局うまくいかず夫婦で出てきたという経験済みです。
    その時にちゃんと義母と一緒に出てきた義父はちゃんと家族を守った人だなと思っています。

本当に宝くじ当たるといいですねf^_^;)

• 8月2日
  • よーちゃん

よーちゃん

その話も出たんですけど、義理の母は「そんなお金は受け取れない」と言ったそうです。主人の実母だから、主人の弱い所を知っているんですよね… 主人は「母ちゃんが可哀想」と。
    だから、この前は最悪の最悪は離婚だねと言いました。主人は、無言… ももっぺさんの言う通り、自分の両親を取るようなら全然離婚でいいと思ってます。

あぁ、結婚前の自分の考えの甘さを悔やみます-_-)

• 8月2日
  • ももっぺ

ももっぺ

余計に義母の策略にはまってる感じで何か悔しいですね(>_<)

私は小さい頃から自分の母が同居で苦労してきたのを見てきたので、「もし自分の親と私を選ばなくてはならない時がきたら必ず私を選ぶ、どんな時でも私の味方をする」というのを結婚前から旦那に話して条件としてました(=゚ω゚)ノ

• 8月2日
3姉妹mam

もおできることなら解消することを
強く…強くおすすめします(>_<)
私も付き合っている頃から
「俺は長男だから結婚するなら
同居だからね!」
と言われていました。
旦那のこと大好きだったし
旦那がいればそれだけでいいや~❤
って安易な考えでした。
私なら乗りきれる!と…

がしかし!
同居するときが近づいてくると
本当に本当にその日が来てほしくなくて…
私の場合は私たちが買った家に
義理両親+義理弟が同居するって感じでした。
私たち夫婦が4か月ほど先に
住んでたので余計に他人に
住まれることが嫌でした。
このとき妊婦だったので余計に(>_<)

同居してから最初は我慢できる
くらいでしたがやっぱり
生活習慣の違いなどあり
本当に無理になって義父に
対しては気持ち悪さが倍増し
もはや生理的に受け付けなくなりました。
もちろん子どもも抱かせたくなかったので
なるべく私が抱っこして
泣かせないように…
機嫌が良いときは常に私が
遊んであげていました。

うちの場合は建て売りなので
すべて共同でした。

色々あり2階のトイレはもお
2年程入れていません。
義父のせいです。
同居解消してますが未だに入れません。
自分の家なのに…

とにかくいいこと1つもありません。
同居する前からこんなマイナス面
ばかり語ってしまいすみません。
でも少しでも多くの方が
同居を回避できたら…と思い
書かせていただきました(>_<)

• よーちゃん

よーちゃん

コメントありがとうございます。同居解消されたんですね。そして、義父はトイレで一体何を…(-_-)
    私も無理だったら、解消すればいいかなとも思いますが 同居する時にリフォームでお金も飛ぶし、子供達の環境を何度も変えるのも出来るだけ避けたいですし。→本当、同居を何とか回避したいです。

• 8月1日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

旦那の親は長年公営団地5階に住んでて
    トイレの配管が上の階から
    ずっとつながっていたみたいで
    夜流すと下の階の人に迷惑だからと
    用を足しても流さなかったんです(-_-#)
    旦那に言ってもらって流すようになりましたが
    すぐまた流さなくなりついには
    トイレが黒ずんでいたので…
    汚い話ですみませんm(._.)m

追い出すとき「もー!!お金ないんだから!
    ならお金ちょうだいよ!」
    って言われましたよ(-_-#)
    「じゃあ逆にお金ください!」
    って言ったら義父に「なんで?」
    と聞かれたので「慰謝料ですよ!!!」
    って言ってやりました\(^o^)/
    旦那の親は元気ピンピン
    老後も介護は一切しない約束
    なのになんで同居なんだ?
    と思っていたらお金がないから!
    子どもかー!!!!!!!!!!
    って突っ込みたくなりましたよ(-_-#)
    子どものスネかじって生活するなんて
    信じられないです(-_-#)

同居して仲良くやっている
    方もいると思いますが
    ほんの一握りだと思います。
    仲良くやろう!って誰しも思うと思うんですけど
    それが逆効果で悪いとこばっか
    目につくようになります(-_-#)
    私の両親はほんとに常識ある人だし
    いい親だな~って思ってて
    まさに旦那の親は真逆なので
    余計に嫌いになりました\(^o^)/

• 8月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですよね。私の両親も子供に迷惑は絶対かけないっていう考えで、不景気で家計が苦しかった事も私達子供には見せなかったんです。むしろ、子供達の為に貯金もしてくれていて。
    だから、ローンを引き継ぐ事を頭に新居を建てた義理の両親の考えが日に日にイラついてしまって…

htmi15さんの義理の両親 ひどいですね(¬_¬) 同居解消出来て、良かったですね♪

• 8月2日

同居してます!
すべて共同です!
とっても仲良くて義実家大好きです😘
同居ってほんといいですよ!
ほんとの親子みたいです\(^o^)/

• よーちゃん

よーちゃん

コメントありがとうございます。
    義理の両親とうまく付き合われてるんですね。羨ましい!
    私が義理の両親の言葉1つ1つを深く聞きすぎちゃっているのかもしれません。流せればいいけど、流せない(¬_¬)
    子供が出来て余計に同居が嫌になってます。

• 8月1日

退会ユーザー

上手く付き合おうとか考えてなくて
    自然体で向き合ってたら仲良くなりました(笑)
    実の両親より仲いいです\(^o^)/
    義母がたまにどっか泊りに行ったりしたらビデオ通話するほどの仲です(笑)(笑)
    なんでも話せるし、旦那の愚痴も全部聞いてもらってます。
    義実家のお嫁さんになれてほんとに良かったです😘

• 8月1日
m

私もお金を貯めるため同居しましたが、初めは家賃なども払わなくていい!ラッキー!と思ってたし義母も口出ししない!と言っていたのでその言葉を信じて同居しましたが
同居すると全く違いました!
本当に嫌すぎて毎日泣いていました(><)
今はもう義母も義父も大っ嫌いで拒絶反応が出るくらいです!
なので今は私と子どもはとりあえず自分の実家に帰ってきています。
本当に同居はいい事はないと思います(><)

• よーちゃん

よーちゃん

やっぱり同居すると言ってた事が変わる可能性もありますよね。
    本当、回避したい…

みさきさんも大変でしたね(T . T)

• 8月2日
mai〜

私も、付き合う前から旦那が義家族と二世帯建てようとしてて、それ知ってて付き合って結婚しました!
いちおう、玄関も別の完全二世帯だったんですけど、部屋の作りが、親のところは1・2階に3LDK、旦那のところは3階に1LDKだったんです!笑
で、義母は、将来的には住んでるところをこうたいすれば、子供が増えても大丈夫でしょ!
って言ってましたが、親のところは祖父母も一緒に住むし、祖父母はまだ70歳とかなんで、うちらが子供できて、子供が中学とかになるころには、祖父母は80歳代!
どうやって3階まで上がるんでしょうかね!笑
しかも、親も年取るんだから、どう考えても、そんなのできないはずです。
あと、気になるのが支払いで、部屋の広さ違うのに折半で同額なんです。
その上、旦那には多額の借家!
旦那と生計を共にしてから、二世帯のローン代を支払うお金すら残らない(今の家は職場の宿舎なのでめちゃくちゃ安いんです!)てことを知り、着工前だったので、解約してもらいました!
もちろん、解約するまでに、義両親と揉めに揉めて揉めまして、今はしばらく会っていません!!笑
うちの義両親も、支払いが厳しいのが目に見えてるし、義父じゃローン通らないから、旦那を入れてるんです。
ちなみに、義両親ともに45歳です!

結局、そういう、負の財産を子に頼る人って、自分ら中心だからろくな人じゃないな、って、私は義両親から学びました
(割愛しましたが、家以外にもお金のことでめちゃくちゃ揉めました)。

なので、よーちゃんさんとこも、状況にてるので、なんとか旦那さま説得して回避してほしいです!
けど、結局はその旦那さまが問題なんですよね~(^-^;
嫁、子を思えば、親は二の次と考えられるはずですが、、、
ほんと親想いが強すぎる旦那さまも困りますよね~(^-^;

• よーちゃん

よーちゃん

やっぱり揉めますよね(ー ー;) それにしてもmai〜さんの完全二世帯の間取りがおかしすぎますね… でも、回避出来て本当に良かったですね!
    出来れば円満に同居回避したいんですけど、揉めたらその後顔合わせにくいですもんね。
    でも、やっぱり自分の今の生活を守りたいです‼︎ 同居したら、絶対口出してくると思うし(¬_¬)

それに今住んでいる所で分譲住宅買った方が義理の実家の残りのローンより安く済むし。それを知ってしまったから、余計に同居が嫌です。今より狭くて、土地勘もない場所にそれもとっても気を使う所にお金を余計に出してまで住みたいとは到底思えません。
    書けば書くほど、同居回避したい‼︎

問題は、確かに旦那ですね(ー ー;)

• 8月3日
  • mai〜

mai〜

えー!
    新しく買うより高いくて狭いなんて!!
    しかも、知らない土地&気使う義親がいたら、そりゃー、尚更住みたくないですよね・・・(^^;)

旦那さまが、どうしても親のことが心配なら、
    よーちゃんさんの家を広めにして、義親がローンの支払い厳しくなったときに、そこ売って来てもらうか、
    同居なしで、支払い厳しくなったときに、そこ売ってよーちゃんさん家の近くのアパートにでも住んでもらうか、、、
    くらいしか方法ないですよね💦

私の場合ですが、旦那がきちんと納得してなくて、そんな状況で義親に話しをしてたので、義親は旦那の態度から、私に気を遣って言ってるんだろ、みたいな感じで揉めました!
    私は、一端白紙にして、借金返済してまた二世帯建てるか、旦那が住むとこなくすか、ってずっと言ってたのに(T_T)

揉めるも、揉めないも、旦那さまが重要なので、是非、しっかり話しをされて、解決して下さいね(*^o^*)

• 8月3日
  • よーちゃん

よーちゃん

やっぱり旦那がしっかり私の気持ちを分かってくれないと義理の両親と話するのも無理ですよね。
    今は、中途半端に私が同居を渋ってることを伝えてるみたいで顔合わせにくいったら何の(-。-;

mai〜さんのいうように 将来そこを売っちゃえばという話をしたら、土地の持ち主の敷地の一角に建ててしまっていて、家までの道がその土地の持ち主の家の前を通るから多分売れないと… なんだそれ?って感じですよね。だったら、その土地の持ち主に買ってもらうようにお願いするしか無いかと私は思っています。

この話になると最近は喧嘩になってしまい、平行線です。ここ何ヶ月も旦那の前じゃ笑ってないんじゃないかな。娘達と3人でいる時が一番癒される(*^^*)
    本当、結婚前に同居についてもっと調べるんだったと今更ながら思います。

• 8月3日
  • mai〜

mai〜

えーそれは最悪ですね!
    そんなことしちゃうと、よーちゃんさんが悪者にされてしまう可能性あるのに(;_;)💦
    そういうところも含めて、旦那さまがしっかりしなきゃ!ですよね!

んんん~
    なんて微妙なところに建てたんでしょうね!笑
    土地の持ち主さんしか解決策はないんですね😱💨

分かります~!
    うちもでした😣💨
    そのたびに離婚が頭をよぎってよぎって・・・笑

娘さんが2人って、羨ましいです(^^)
    私も女の子あと1人は絶対ほしいです!
    女の子2人もいると、癒やしが2倍・・・😍
    最高ですね!

• 8月3日