※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お出かけ

お弁当のテイクアウトについてです!唐揚げ弁当とかハンバーグ弁当とかで…

お弁当のテイクアウトについてです!

唐揚げ弁当とかハンバーグ弁当とかではなく、
おつくり弁当(お刺身盛り合わせとご飯と小鉢)
サーモンといくら弁当
本マグロ赤身弁当
本マグロ中トロ弁当
ウナギ弁当

など海鮮系(新鮮なその日とれた魚のお刺身の弁当)で
テイクアウトしてるお店があれば
何円なら出そうと思いますか??

魚の塩焼きや煮付けの弁当なら頑張ればワンコインで用意できますが、生の刺身を使うとなれば鮮度が命なので朝仕入れたその日が賞味期限の刺身を使う必要がありコストがかかります…

ちなみに全てのお弁当に
ごはん、小鉢(ぶり大根もしくはお刺身少し)、漬物、メイン、あら汁が付きます。

イートイン(定食)だと、客単価は1600~2000円くらいのお店です。

コメント

みかん

私だったら1000円くらいであれば出します!!
それ以上だとお弁当にお金出すより外食したいって思っちゃいますね💦
お刺身のお弁当おいしそうですね😆しかもあら汁つき!!

• いち

いち

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…お弁当に1000円以上は高い…共感できます😭😭でも現実的には利益がなかなか厳しくて😔
    でも今イートインの集客が見込めない以上、仕方ないですよね😥😥
    あら汁付きです💓しかも朝まで生きてた魚のあらです💛笑

• 12月11日

どんなお弁当箱かわからないですが
刺身のお弁当はすぐにでも食べないと
味めちゃくちゃ落ちますよね😭💦
お店の評判落としかねないのが怖いなぁと思います😭

温かいご飯と一緒のお弁当箱に入れられないし、2段にしても重ねると熱が伝わるし、難しいなぁと思います...😯
お弁当なのに、冷たいご飯入れるわけにいかないですしね😭!
お寿司とかちらし寿司とか海鮮丼なら冷たいご飯でもいいので、いけそうですけどね❤️

あと、保健所の許可おりますかね😂💦

すみません、私も飲食店を出産前まで経営してたので、ついついお店目線からコメントしてしまいました😂

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    ご飯とおかずと同じひとつの容器で仕切られてるタイプです😭
    ある程度ご飯は先に入れて熱々ではない状態にしてから刺身を切り、刺身の上に保冷剤っていう感じです😔
    刺身の上に暖かいものが乗る場合は袋を分けてます😔
    保健所の許可についてはあまり詳しく聞いてませんが営業も持ち帰り弁当も前のオーナーの時から変わってない内容なので大丈夫だと思うのですが、、💦
    テイクアウトの弁当の衛生(?管理の仕方)に保健所のチェック新たに必要なんですか??💦😖😖

• 12月12日

退会ユーザー

そうなんですね(><)!

前のオーナーから引き継いだ感じなら、営業許可証とりなおしてますよね??そのときに、お弁当販売も伝えてるならオッケーです!特に許可とかはないですが、一応お弁当販売しますよ!ってことは前提で営業許可証は申請しとかないとだめですよ!
    あらためて、チェックされることはないと思いますが、万が一お弁当で食中毒などあったとき大変なことになります😭💦

これは保健所の方にも言われると思いますが、お弁当は基本冷たいものは冷たいままで、温かいものは温かいままでが原則です。冷たいものはぬるくなるときに菌が繁殖して、温かいものは冷めるときに菌が繁殖するからです。特に今の時期、ノロや胃腸炎など刺身はあたりやすいので、管理状況などもかなり厳しくチェックされると思います💦

• 12月12日
  • いち

いち

ありがとうございます😭😭😭
    伝えてあります✨が、もう一度見直してやり直します!!!
    基本的な事、すっかり忘れて利益を見てしまっていました。お恥ずかしいです。食中毒などが出てしまえば元も子もありませんね。お客様第一!!!ご飯もしくは生ものは完全に別パックにしたり改良します✨
    今まで何事も無かったことに慣れてしまいましたが、それはただただ運が良かっただけで実際は危険スレスレだったと自覚できました。お恥ずかしい話ですがありがとうございました💦

• 12月12日