※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
ココロ・悩み

主人が毎日里帰り先に来ているが、家族との関係に悩んでいる女性。居間にいると家族が暑い部屋に行かざるを得ない状況で、主人に来ないでほしいとは言えない。家族との微妙な関係に悩み、毎日憂鬱で涙が止まらない。解決策を求めている。

先週出産し、現在里帰り中です。

里帰りと言っても市内なので、主人が仕事帰りに毎日会いに来ます。
そしてだいたい2~3時間はゆっくりしていきます。

主人は子供が大好きで、帰るまでただ寝ているだけでも目を細めてずっと眺めています。
私的には、とても微笑ましい光景なのですが…
今日、実姉に『父も母も〇〇さん(主人)が来ると気を使って居場所がないみたいだから、せめて一日おきくらいに来てもらうようにお願い出来ないか』と言われました。

というのも、実家は居間にしかクーラーがなく(そのクーラーは里帰り用に私が買いました)その他の部屋は温室並みに暑いので、居間に主人がいると両親は暑い部屋に行かざるを得ないのです。

でもいくらなんでも主人に『毎日来ないでほしい』『一日おきに来てほしい』とは言えません。

そして…なんとなくですが、主人は私の家族を嫌っている感じがします。私以外の家族への対応が素っ気なくて、私が間にたってフォローしないと微妙な空気が流れます。

そんなこんなで、最近毎日憂鬱です。
産後で気持ちも安定しないのか、このことを考えると涙が止まらなくなります。

いい解決策はないでしょうか。

コメント

あっつん☆

お子さんに会いたい旦那様にそんな事言えないですよね(((*>д<*)))
本当にご両親が毎日来て欲しくないと思ってるのか確かめる事は出来ないですかね??

  • ぱち

    ぱち

    早速の回答ありがとうございます。
    両親もおそらく毎日は来て欲しくないようです。
    『今から来るって~』というと、『あ、また来るのか…』と、少しうかない表情になるので。。。

    • 8月1日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    他の方も言われてる通りクーラーはとめさんが自身で買った物で元々クーラーがない生活してたなら元の生活に戻ってるだけだと思うんですが…(ー ー;)
    また来るのかって態度もどうかと思いますよね…
    自分の娘の旦那様なのに…
    お姉さんも何の解決策もせずそのままとめさんに言うのもどうかと思いますし…
    他の方が言われてる通りなるべく早めにアパートに戻れるよう今はとにかく静養してください!!
    そして私なら自分の親が同じような態度とったり、姉が同じような言動したら言い返してしまいます(笑)

    • 8月2日
deleted user

市内って車でどのくらいですか?
夜だけ自分の家に帰るとかは難しいのでしょうか?

クーラーはとめさんが買ったんですよね?
クーラーがなくても
親は居間にいるんですか?
旦那にきを使う両親の
意味がわかりません
普通旦那がきを使いませんか?(笑)

お父さんとお母さんに直接聞いてみては?

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございます。
    住んでいるアパートから実家までは車で15分ほどです。
    もう少したてば夜だけ帰るのもありですが、まだ生まれて間もないので、あまり行ったり来たりするのも赤ちゃんに負担かな?と。
    そして私も産後少し体調を崩しているので、出来れば実家でゆっくりしたいんです…

    そして、うちの主人は悪い人ではないんですが、ガラが悪く(強面で私より結構年上)、すごい存在感があるので親も気を使うようです。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早めにアパートに帰れば
    実家の皆さんも
    楽になると思うので
    体調かいふくするといーですね(*´U`*)

    旦那さんは全然悪くないと思います!
    私だったらアパートに帰ります
    旦那に体調が悪いことを言って
    無理はできないから
    助けてね!
    と言い
    まぁ、あくまで私ならですが(´Д`)

    まず、旦那のことを自分の実家に
    悪く言われたり、苦手と
    言われたくありません
    ので、そんなこと聞いてるのも
    嫌になるので
    アパート帰りたいってなります。

    現に私はそうでした
    なので、早めに旦那のもとへ
    かえりました(*´U`*)

    • 8月1日
スワロフスキー

クーラーはご自分で買われたものなのだし、ご両親はとめさんが買わなければそもそも暑い部屋ですごされてたわけですから、その辺は気にしなくてもいいのでは?

そして、ご両親にそれとなく、2.3日に一度にしてもらったほうがいい?って聞いてみたらどうですか??
旦那さんとご両親は、お互い気を使うのはあたりまえのことかと思います。とめさんも義両親に多少の気はつかいませんか?
産後の一月くらい周りのことは気にせず、体を十分に休めてはいかがですか??

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございます。
    なんだか、みんながみんな気を使いあっていて、とてもギクシャクした感じです。
    最近では主人から『今から行くね』と連絡がくるのが、嬉しいよりも微妙な気持ちになるようになりました。
    この気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまわぬよう、ちゃんとしなきゃいけないんですが。。。

    • 8月1日
  • スワロフスキー

    スワロフスキー

    すでに、とめさんはちゃんとしてると思いますよ。
    その時期に赤ちゃんや周りに気を使えるなんて、すごい優しい方なんですね(*^^*)私は、自分のことでいっぱいいっぱいで息子の前で泣いたりしてました。

    私ならの話ですが、
    まず両親に旦那が来ても気を使わず居間にいてほしいと伝えます。家が近いのであればこれからお世話になるかもだし、その方が私も気持ちがラクだからと。そして、旦那にはもう少し時間を短くしてくれないかと頼みます。どうやら両親が気を使ってしまっていて、お世話になってる身で申し訳ないからと。自分もなれない育児でもう少し実家でお世話になりたいし、体も心も休めて自宅に戻ってからに備えたいと。あと言えるのであれば、家も近いし、これからも両親には色々とお世話になりたいから、もう少し仲良くしてもらえるとうれしいと。
    こんなにカンジで両者に少しずつ歩み寄ってもらって、自分はこの状況に少々困っていることをわかってもらいます。
    参考になればいいのですが...

    • 8月1日
ange

産後間もないのに気を遣いますね(^-^;
里帰り用に買うまでクーラーがなかったというのはビックリですが(笑)ご主人がくるたびに両親が部屋から出ていかなくてはいけないのはちょっと…
お互いに気を遣うとは思いますが、仕事帰りの数時間位なら一緒に過ごしても良いかと。
またご主人も赤ちゃんに毎日会いたい気持ちもわかりますし、毎日来ないようには言いにくいですよね。
ご主人の協力が得られるなら、里帰りは早めに切り上げ、自宅に帰ったらどうでしょうか?
実家の両親には自宅に(ご主人のいない日中など)遊びにきてもらうとか。
せっかく里帰りでのんびりできていても、精神的に参ってしまうと疲れますし。
ご主人がうわべだけでも仲良くしてくれればよいですが、話してわかってくれるかたなら、正直に話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    うちの親はとても人見知りで、あまり人が遊びに来るような家でもないので、毎日来る主人に少なからずのストレスを感じているようです。
    皆さんがおっしゃるとおり、様子を見て、少し早めに自宅に戻ろうかと思います。

    • 8月2日
ree

子供が産まれたばかりの旦那様に毎日来るなと言うのは酷すぎますよ(;_;)

そもそも実家にはそれまでエアコンが無かったんですよね?でしたら旦那様と同じ空間に居たくないならご両親には我慢して暑い部屋に移動して頂くか、子供が産まれたこの際旦那様ととめさんご家族に仲良くなって頂くとか実家が近いのなら里帰りはやめてお母さんに手伝いに来てもらうとかはどうでしょう?

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    そうですよね、さすがに主人にはそんなこと言えません。

    実家は周りが田んぼに囲まれていて海から涼しい風が吹き込むので、扇風機だけでも過ごせる環境でしたが、今年は異様に暑く、里帰りでお世話になる、ということで私がクーラーを買いました。
    でもやっぱり、いくら私が買ったものだとはいえ、歳のとった親に暑い部屋へいかせるのも気が引けるので、私が早めに自宅に戻ろうかと思います。

    • 8月2日
ベベ様

私も産後に実家にお世話になっている数週間、旦那が毎日来てくれてました。
親にとめさんが言われた同じことを言われて悲しくて、
そんな事旦那に言える訳ないぢゃないかと、産後の情緒不安定も手伝って大泣きして文句いいました(笑)
今情緒不安定になっている事と、自分にとって旦那が精神安定剤と言う事と、旦那に気を使ってもてなしてくれなくていいと言う事を伝えました。
(普通ぢゃない私の様子に😅)親も折れてくれて、その代わり私も早めに実家を出ました。
とめさんの場合、居間っていうのが、少し難しいところですかね💦
暑い部屋に行かざる得ないと言う点は、クーラーを買ったのは、産後のためにとめさんがつけたと言うことで、わるいと思わなくていいような気がしますが…そのままプレゼントみたいなものですよね?逆に有難いんぢゃないでしょうか普通は。

旦那さんがとめさんの家族への本心は分かりませんが、
本当に嫌いとかなら、毎日来れないんぢゃないでしょうか?
それでも来てくれるなら、
それはそれで愛を感じますよね♪
とめさんのすごく辛い気持ちわかります😢
ただ、産後のナイーブな時にそんなに落ち込むなんてとっても体に悪い気がします💦

私は気を使って辛い気持ちになるくらいなら… と思って、2週間ほどお世話になった後予定より早く帰りました。

もちろん、とめさんの体の回復具合にもよるし、とめさんのペースでいいと思いますよ⭐
今は一番、甘えられる場所が良いんじゃないでしょうか😊

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    べべ様さんも同じような状況だったんですね。
    親と主人の関係が微妙なのは悲しいけれど、親が極度の人見知りなのも昔から知っているので何とも言えず…
    一ヶ月の里帰りを予定していましたが、体調と相談して、少し早めに自宅に戻ろうかと思います。

    • 8月2日
スーヒー

旦那様~本当に子どもが可愛いのですね(^^)
毎日来て顔を見てるだけでもいい~なんて、すごく素敵だと思います☆
こらから育児にも参加してくれそうでよね♪

さて、お姉様…よくそんなこといえますね。。
私は姉の立場ですが、でしたらお姉様もクーラーを買い、ご両親の部屋に設置してあげて来たら皆さんでそこの部屋に行くとかも…できますよね。。
なぜそんなことを思う、言う、ってのがちょっとわかりませんが、ただ羨ましいだけかと思いますよ~☆
羨ましいならそう思わせておけばいいのでは?とか思っちゃいました(^o^;)
色々言ってしまいすみません(>_<)
ただ、とめさんはなにも悪くないし、旦那様も良い方だと思います!なのであまり気にせずに…
里帰りがもうすぐ終わっても、また実家に帰るときもあるだろうし。。
お姉様にご両親の部屋にクーラーをつけてあげたら?とか、、言えない感じですか?(^o^;)??

  • ぱち

    ぱち

    回答ありがとうございました。
    姉は思ったことをそのまま口に出す人なので特に深い意味はないと思うのですが、それでも今の私にはその言葉は悲しかったです。
    そうですね、あまり気にせず、今は赤ちゃんのことを第一に考えていこうと思います。
    ここで色々な方の意見が聞けて良かったです。

    • 8月2日