※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。環境の変化もあり、どうすれば安心して寝かせられるか考えています。

2歳と0歳の2人の寝かしつけについて

寝かしつけ方を迷走しています。
今は上の子がみんなで寝室に行きたいと言うので、4人で寝室へ行き、下が泣いたらおっぱいと抱っこであやしながら上を寝かしつけています。上の子が寝たらわたしと下の子は別の部屋に行き、2人で寝ています。
ただ寝かしつけ中、上の子が下の子の泣き声等が気になるようで、寝そうになっても泣き声で目を覚ますの永遠ループで、最終的には私と下の子が寝室を出て、2人で寝ている部屋へ移動します。寝室を出るときは必ず上の子が泣きますが、もうそのまま出ていきパパと2人で寝てもらう感じです。
わたしの入院中はパパが寝かしつけてくれていましたが、立って抱っこしないと寝ないらしく、パパと2人になると立って抱っこして寝かしつけているようです。
下の子が産まれる前は私と2人で寝ており、寝る時間になったら2人で寝室へ行き、ベッドに横になっていたら30〜45分程で寝ていました。もともと疲れているとき以外は寝かしつけに時間がかかっていましたが、退院して4人になってからは1時間以上かかるのは当たり前になりました。

たしかに環境も変わったし、以前寝ていた部屋とは別の部屋で寝ているので、そういった変化が影響しているのは分かっているのですが、仕事で疲れたパパも寝かしつけ中にぐったりして機嫌が悪くなりますし、わたしもイラッとしてしまいます。

なるべく上の子の要望に沿ってあげたい気持ちはあるのですが、なかなか寝ない状況だとパパも「寝ないと部屋真っ暗にするよ」と言って真っ暗にしたり…。もちろん上の子は泣きます。泣かせたりするとまた興奮して寝なくなるので悪循環で。
以前上の子と2人で寝ていたときは、今日あったことなどをお話ししながらのんびり寝かしつけていたので、今みたいに無理矢理寝かせる状態なのがすごく可哀想な気がしています。
入院中から夜泣きするようになったり(立って抱っこしろとせがむ)、朝5時頃に目を覚ますようになったりしています。朝早く起きたときはパパがおさるのジョージを見せていたみたいで(上の子が大好きなアニメです)朝めちゃくちゃ早いのはそれの影響なのかなとも思ったり…。ちなみに入院する前は夜泣きはなし、朝は6時半までぐっすり寝ていました。就寝時間が9時だったのが10時に寝るようになったにもかかわらず、朝の起きる時間はどんどん早くなっており、睡眠時間も足りているのか心配です。

上の子の要望通り、このまま4人で寝室へ行き、下の子の泣き声に慣れるまでしばらくこちらが辛抱して寝かしつけるべきか、パパに頑張ってもらってパパと上の子だけで無理矢理寝室へ行って寝てもらうべきか、もしくはわたしが上の子と2人で無理矢理寝室へ行って寝かしつけるべきか…どうするのがいいのか悩んでいます。
(ちなみに下の子は完母なのでミルクをあげたりはしていないです)

長々と書いてしまいましたが、本当に寝かしつけの時間が苦痛すぎて、夜が来るのが怖いです。環境の変化はしょうがないですが、どうやったら上の子が安心して寝れるようになるのか何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

きょうこ

参考になるかわかりませんが、
下の子をパパに預けて上の子を私が寝かしつけて、寝たらパパと交代していました。
授乳の時間と重なったり、パパ不在のときはカオスなんですが💦 
上の子と二人きりの時間も持ちたかったので、そのようにしていました。少しづつ慣れてくれてみんなで寝ても大丈夫になりましたよ。
私も二歳差の寝かしつけは産む前から恐怖だったし産んだあと実際キツかったのでお気持ちとてもわかります😢早く落ち着くといいですね😣

• もふ

もふ

コメントありがとうございます😭
    最初はわたしもそうしてたのですが、上の子が4人で寝室に行くと言い張るようになったのでその方式はやらなくなっていました💦
    ただ分かれて寝かしつけたほうが絶対スムーズですよね😭わたしもできる限り寝る前のお話の時間は無くしたくなかったので😭
    パパに提案してまた復活させてみようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月12日
あん

我が家も下の子が生まれてから寝かしつけに悩みました💦
2人目生まれてから上の子が情緒不安定になったので、とにかく上の子を優先し産後も別々で寝ることはせず4人で寝るようにしていました。
下の子は抱っこか添い乳じゃないと寝ないので、毎日上の子にパパかママどちらと寝たいか聞いて、選ばれなかった方が同じ寝室で下の子を抱っこして寝かしつけしてました。
最初の1.2ヶ月は下の子の泣き声で上の子が起きることもありましたが今ではぐっすり朝まで眠ってくれます!
最初の数ヶ月はかなり上の子の対応が大変でしたが、根気よく付き合っていたら今では私が下の子を添い乳しながら上の子も隣にゴロンしてすんなり寝てくれる日が多くなって来ましたよ!
もちろんダメな日もありますが😅
上の子も新しい環境に戸惑っていると思うのでなるべく上の子の要望を聞いてあげると安心できるのかなと思いました☺️

• もふ

もふ

コメントありがとうございます😭
    できる限り上の子を優先したい気持ちはあるのですが、なかなか悪さばかりするので叱ってばかりで…😢反省です。
    今のわたしのところのやり方と同じ感じですね🙆‍♀️
    やはり慣れるまで辛抱したら後が楽そうですね🥺
    夜中はオムツ替えのときにつけるライトにパパが気になって寝れなかったり、下の子の泣き声で上の子が起きたりしてましたが、それも時間が経てば慣れる感じですかね👶
    なるべく上の子優先でやっていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月12日