※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
住まい

なんだかとても不安になりました。念願のマイホームが建ちました。実家…

なんだかとても不安になりました。
念願のマイホームが建ちました。
実家の近くを望んでいたところ、不動産の方から未公開の物件の話をいただき、場所と値段でそこに決めました。
もともと建買予定だったこともあり、土地だけを購入するというのができなかったので、建物会社も決まっていました。
実家からほんの数分ということで場所的に値は張りましたが両親も喜んでくれました。

先日、施主検査があり、実父と叔父、弟が水道や電気などの専門職をしてるため一緒に同席で立ち会ってくれました。

しかし、父が細かくチェックしてくれるとダメなところがどんどんでてきて。一応担当で来てた方には話をするも、その方は全然わかっていないのか、標準ですとか監督に確認しますとかで、父からしたら、何でわかる人が来ないんだと。部屋の中もそうですが外壁周りも見てもらうと、パイプが短すぎてこれではトイレが詰まったときに汚物が全部外に流れ出てしまうとか、配線の方もしっかりされてなかったり、、、
挙げ句の果てにあまりの施工の荒さと担当の無知さに怒ってしまい。

とりあえず一通りのことを監督や会社の方に伝えて直しに入るとは言っていたのですが、、、

本当にこの家に住んでいいのかと不安に思いました。

エアコンを取り付ける場所に下地も入っていないらしく、今はそれが標準という話でした。

私はど素人なので、言われるがまま、そうなんですかと言うしかないですが、父や叔父、弟にはありえないぞと言われ。

標準設備が整ってなさすぎと言うか。

土地のみ購入できれば、父の知り合いのところで家を建てたのですが、それができなかったので仕方なく決まっていたところに頼みましたが、先が不安になりました。

施主検査で色々ダメなところがあって直しが入った方とかいらっしゃいましたか?
もしくは旦那様や知人の方が専門職の方で見てダメだしした部分があった方。

あとエアコンの下地とかってやっぱり今の新築ははいってないのでしょうか?

窓に網戸すら入ってないし、全部オプションなの?というかんじでした。

網戸に関しても説明は先にされましたが、知り合いにいたため承諾済みでしたが、当初ないと言われたときは今は何かとオプションなのかと思いました。

これが3000万前半の家だったら多少目は瞑ったかもしれませんが6000万近くでローン支払いも月々2桁になってくるので、妥協はできず。

こんな荒い雑な建て方したなら1000万くらい返してくれと言いたくなりました。
まぁほとんどは土地の値段なのですが。

愚痴になってしまいすみません。

コメント

ジョージ

うちもエアコンに下地は無いし、網戸もないですよー!
パイプの件もピーナッツさん家と似たような感じです!
この質問を見る限りだと周りの方々の知識の方がちょっと古いかなと感じました😣
担当さんが無知なのではなくて、そんな昔話みたいなことを言う人がいないのだと思います😣(失礼ですみません)
私も工務店をしている父に見てもらいましたが、良くできてると言ってましたよ😁

• ゆみママ

ゆみママ

たしかに、私自身も父の言うのは古いのではと思いました💦今と昔じゃやり方などもだいぶ変わってるでしょうに。下地がなくエアコンが落ちるという例も今のところないということだったので今はそれが主流なのかな?とど素人の私は思ったのですが😅

お父様が工務店やられてるのであればプロの目ですね。

ただ、不安になりそこの建物会社の口コミや評価を見たら悪いものばかりだったのでそれも不安要素になりました😓

ネットは色々な情報があるから検索しない方がいいのはわかってたのですが😓

• 12月11日
チム

今って網戸もオプションなんですねー😲
我が家は3000万ちょっとですが、網戸ついてましたー😄

• ゆみママ

ゆみママ

そうみたいです。カーテンレールも網戸も、それ以外ももしかしたら注文住宅でこっちが言えば全部なったんでしょうけど、建買予定のものだったのでフローリングや建具は決められたくらいであとは標準のものになってるので、したいことは全部オプションで💦

元々が高かったのであれこれオプションもつけられず😓

私の固定概念なのかもしれませんが、窓=網戸はセットだと思っていたので😅

• 12月11日
ままり

網戸標準でついてましたよ〜!
エアコンも位置を確認して
下地入れてもらってます!
ちなみに建物だけで3000万ちょっとでした(*^^*)

• ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね!建物だけで3000万越えはかなり素敵なお家だと思います😳うちは建物だけで1100万くらいだったと思います😓これって激安物件に入りますよね😓

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

激安建売店が網戸やテレビアンテナはオプションだと聞きました🤭💧

• ゆみママ

ゆみママ

激安建買なのかもしれません😓土地が高かった分トータルがすごく高額だったのでマヒしましたがよくよく考えると建物だけはそこまで高くなかったかもしれないです😱

• 12月11日
Niki

工務店ですか?ハウスメーカーですか?それでも少し違うみたいです😅
でも、土地と建物で6000万なら納得いくまで伝えていいと思います。

むしろ、親族にわかる方がいて、羨ましいです😅

私たちは一からいろいろ勉強してます😂

• ゆみママ

ゆみママ

工務店ではないのでハウスメーカーだと思います。
    もともと土地の高い場所だったのでほとんどが土地代ですが。高額には変わりないですよね。

勉強なさってるの素晴らしいです😳私も検査を経て、専門知識までは難しいですが基礎知識くらいはないとなと実感して学びたいと思いました。

• 12月11日
ぽむ

エアコンの件しかわかりませんが、下地はなくても大丈夫ですよ。
エアコンにベースプレートがあって、間柱にちゃんとつけられるようになってますから。。

• ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね💦
    それなら安心です。

• 12月12日
さあママ

多分、ハウスメーカーによると思うんですけど、網戸オプションって所もありますよね🔅
家のことは知識か無いのでなんとも言えないですが😅同じハウスメーカーで建てたことある人知り合いにいたりしませんか?

• ゆみママ

ゆみママ

担当してくれた不動産の方も同じ時期に同じ会社で家を建ててたので色々聞いてはいましたが💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは大手HMですが網戸オプションでした!^ ^
口コミ調べると悪い噂ばーっかりです笑
マイホームブルーになりますよねぇ😵分かります分かります❗️
建売でも今はそんなに悪くないと言いますし、土地が良ければ高く売れますし住めば都。とりあえず雨風しのげて、地震きたときに倒壊しなければ良いと思いました!

• ゆみママ

ゆみママ

すごく不安が和らぎました😢
    ありがとうございました😊

• 12月12日