※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

男友達から赤ちゃんが死産になったとの連絡を受け、結婚お祝いの集まりでの対応に悩んでいます。他の友人に話すべきか、話題を避けるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

相談させてください。仲の良い5人組の1人の男友達から、
個人LINEで赤ちゃんが死産になってしまったとのがありました。
元々連絡を取っていた理由は、5人組の内の2人の女友達がほぼ同時期に結婚が決まり、そのお祝いを簡単にでもしようとの内容をLINEしている最中でした。

つらいことはあったけれど、2人の結婚お祝いは一生に一度のことだから、行きたいと言ってくれています。

そんな出来事があっても友人のお祝いをしたいと言ってくれる気持ちはとても嬉しいのですが、集まった時に必ず男友達の赤ちゃんの話題になります。(赤ちゃんができた旨は既に全員に報告いました)
そこで、悲しいことになってしまったとの話になったら、
つらく、悲しく、経験したことのない出来事なので何と言ったいいかわからなくなると思います。その話の後に、結婚お祝いムードに戻れるのでしょうか、私が心配しすぎでしょうか。。

今この件を知っているのは私だけなので、事前に他の人に話して、赤ちゃんの話題は振らないようにした方がいいのか、、でも友達の家族の出来事を私が勝手に話すのも失礼では、、と、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

わかりづらい文章ですみません、、何かアドバイス有れば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

うーん…。
もちろん男友達さんもとてもツラいと思いますが、奥さんはそれ以上に心身共におツラいのではないかと思います😓
どれくらい経ったのか、奥さんの状況も分からないのでなんとも言えませんが、私が奥さんならそんなお祝いに行ってもらいたくないです…。
正直人の幸せに触れたくないし聞きたくもない気がします。

「今は奥さんの側にいてあげた方がいい」と言ってあげるのはどうですか??

コンタさんが他のお友達にそのお友達に相談なく伝えるのは避けた方がいいと思うので、1度そのお友達に相談してみてはいかがでしょうか?
参加するにしてもしないにしてもきっと他のお友達にもいつかは話さなくてはいけない事だと思うので自分から言うのが辛かったら代わりに伝えようか?って聞いてみるのはどうですかね?

正直集まってその話をした後にお祝いムードに戻ることは難しいと思います。
きっとそのお友達も行って自分の話になって悲しい気分にさせてしまったりしたらどうしよう、でもみんなのお祝いだから自分だけ行かないのは良くない、って葛藤してると思います。
今は自分の気持ちを1番に優先していいんだよ、また落ち着いたら集まるでもいいんだよって言ってあげたら少し救われると思います。
奥様もきっとお辛いと思うので今はお友達と集まるより少しでも奥様といてあげた方がいいと思いますしね…。

ナガ

仲良し5人組なら私なら先に話すと思います
仲良しのレベルにもよりますが
なぜコンタさんにだけ伝えたのかも気になりますが
彼にみんなに伝える?と聞いてからにするかな、、、

なんて声をかけたらいいのか、、、
とありのまま伝えます、、、

わたしも、奥さんの立場になったら
こんな呑気によく他の人のお祝いなんかできるね!!って言ってしまうかもしれないです。私は経験したことがない辛さなので、想像することしか出来ませんがもし周りのお友達が気をつかって「今は奥さんのそばにいてあげて」って言ってくれたら泣くほど嬉しいと思います。
出来ればそういう言い方でお祝いには身を引いてほしいですが、その本人がどうしてもお祝いしてあげたいようなら、その本人に「もし子供関係の話を振られても深く考えず軽く流すようにしてね」とだけ伝えるかもです💦

かなむ

それはほんとに悲しいですね。ご友人のことを思うととても胸がいたみます。

ご友人は他のメンバーに伝えたいんですかねー?きっと、コンタさんに話してくれたということは、何かしらリアクションを求めてるのかなーと思います。事前に自分から伝えとこうか?と提案してみてはどうですか?
今後付き合っていくならどうしても分かる話だし、他のメンバーに配慮してもらうように伝えようかと言うことはできるかなーと思います。

ママリ

そのご不幸のあったご友人は、
結婚のお祝いには行かない方がいいと思います。

喪中(もしくは忌中)になりますので
お祝い事には出席しないのが
マナーであったりもします。

なので、そのご不幸があったご友人は、
お祝の気持ちを示されるだけで
いいかと思います。

コンタさんとその他のご友人は、
その事を理解してあげるのが一番です。
お祝いができる状況ではありません。
マナーうんぬんより、気持ちの問題です。

できることなら、赤ちゃんに手を合わせに
ご友人に会いに行かれてはどうですか?
会うことが難しい世の中ですが…。

結婚のお祝いについては、
集まりがあるなら、来なくていいと
言ってあげるのも、心遣いかもしれないです。
品物など連名で用意する予定なら
それは一緒にするのはいいと思います。

かまぼこ

皆さんコメントありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんに相談して良かったです。こちらからみんなに伝えようか?と促して、本人は欠席することになりそうです。たくさんのアドバイスありがとうございました。