※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の離乳食について相談です。 スプーン練習はいつから?おすすめの食べ物や食器は? 離乳食は手づかみ食べで、ぐちゃぐちゃになるのが嫌だそうです。

スプーン練習、離乳食について教えてください😊

もうじき1歳1ヶ月になる息子がいます。
離乳食は手づかみ食べのものだけお皿に乗せて
息子に渡して自分で食べてもらい、汁物などは
私がスプーンで口に運んでいます。
スプーンとフォークも一緒に渡していますが
お皿をカンカンしたりスプーンくわえたりしてます。

①本格的なスプーン練習はいつからしましたか?
また、どんな食べ物だと練習しやすいですか?
食器もおすすめあれば教えてください!

②離乳食はどんなふうに出していますか?
インスタとかみるとプレートに乗せている方が
多いみたいですが私はぐちゃぐちゃにされるのが嫌で
手づかみで食べられるものしか渡していません😱

よろしくお願いします。

コメント

うさぎ

もうすぐ2歳の息子は
1歳半頃からスプーン、フォークが
使えるようになりました!

①1歳4ヶ月頃にスプーンを持たせて
その時好きだったヨーグルトを
容器に入れたままで練習しました!
ヨーグルトが好きだったので
教えたら結構すぐに
こぼしながらも
自分ですくって食べてました!
ヨーグルトだとすくいやすいし
練習しやすいと思いますし
好きだと更におすすめです🙆‍♀️

②1歳の頃はまだまだ
私が食べさせてて
手掴みも1歳4ヶ月頃に
やっとし始めたので
ずっとプレートではなく
自分でフォークやスプーンが
使えるようになった
1歳4ヶ月頃から
プレートも使用してます😌
プレートに乗せてる方が
見栄えはいいですが
その時その時の食べやすいスタイルで
いいと思いますよ(*´-`)

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。

    ヨーグルトいいんですね!
    息子も大好きなのでヨーグルトで練習してみます🥰

    プレートだと見栄えいいですがぐちゃぐちゃにされそうで、、😂
    自分がやりやすいようにやってみます!

    ありがとうございました。

    • 12月11日
未来花

ちょうど同じくらいの娘がいます(^^)
上の子の時を思い出しながらですが、あまり覚えてなく適当です(^^;)

①スプーンは、ご飯をひっくり返しても落ちないようにスプーンにくっつけてしまって、渡すと食べます。
あとはとろみのあるおかずなど、手を添えて一緒に口に運ぶ、と言った感じです。
フォークも刺してあげて、渡してます。
毎回ではないですけど(^^;)

②かにさんと同じような感じです。
全部乗せると、とにかく口に詰めて高速で終わってしまうので、手づかみ出来るものをお皿に少しずつ乗せてあげてます。

上の子の時、スプーンよりもフォークのが早く出来るようになりました。スプーンですくうのって難しいので。
ですが上の子はなかなかやろうとせず…とりあえず2歳を目標にして取り組んでましたね。
そのうち出来るようになるし、気負いせずやるのが良いかなと思います。

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。

    すぐ口に詰め込みますよね😱
    息子も丸呑みなので、、笑

    気長にゆるーくやってみたいと思います!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
はじめてのママリ

①1歳過ぎてから食べ物乗せてから持たせてみたら食べました。でも自分からはまだしないし最近持ってもくれなくなったのでつかみ食べブームなんだと諦めて、時々持つかなあーと最後の米粒やおかずでやってみてます。

②我が家も手づかみ用のお皿だけ前に出してます!