※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の学費の貯蓄について、学資保険とドル建て終身保険の選択に迷っています。終身保険の方が良いとアドバイスを受けたが、ドル建てが複雑で不安。学資保険の方がシンプルで分かりやすい印象があり、楽しみもあると感じています。


子供の学費の貯蓄のために学資保険かドル建て終身保険
のどちらかを検討していたけど色々考えて学資保険にした方いませんか?
理由は何ですか?

終身保険今日保険の窓口でこれから生まれる子供の為の
保険に入りたいという相談をしに行きました🙂
学資保険よりもドル建ての終身保険が良いよーと担当の方が説明してくれて、たしかにそうだなと納得したので
学資保険よりも終身保険の方向で話しを聞きました。

しかしバカな私は、ドル建ての保険がなんだか複雑というかなんというか、、、。
慣れていない『ドル建て』というところも馴染みがなくなんか不安です😣
(学資保険よりもドル建て終身保険のほうが返ってくるお金が多くなりそうなのは十分理解しましたが、、、)
最終的に今まで払ったお金を円に変えるタイミングの時、世の中の為替を見つつ良いタイミングだなという時に
ドルを円に変えるのですよね?
なんか色々考えなきゃいけなくて面倒そうだなと思ってしまいました。

逆に学資保険は、『目的は子供の教育費をコツコツ貯めていくんだ!』というシンプルで分かりやすい印象があります。

終身保険にして少しでもお金を増やしたい!という気持ちがそもそもそんなに無いのかもしれないです。
そりゃお金があったほうがいいけど、、、
それよりも分かりやすいのがいいです😭

銀行口座に子供の将来のための貯蓄として決まった金額を毎月貯めていったとしたら通帳に
「今これだけ貯蓄できたなー」というのが一目で分かり
貯めるモチベーションも上がると思うのですが、
ドル建て終身保険はそのような楽しみがないような気がしておもしろくないなとか思ってしまいました🙄

コメント

しろ

それなら学資に入らず銀行に貯めていくのがまだ良いですよ。

学資保険は手数料が高い上に利率が悪いです。わかりやすい方が良い、金額を一目で知りたいなら口座に貯蓄がまだマシです。

ママリ

私も学資代わりにドル建て保険入りました。でもその後、FPの方に相談すると1番やめた方いいのがドル建てと言われました🌀ハイリスクハイリターン過ぎだと…。今月解約して違う保険入る予定です!学資保険は利率が悪いので学資代わりのものにします!

ひろ

円建ての貯蓄型終身もありますよ😊
うちは円建てに入ってます🙌

mmm

円建ての終身保険に入ってます🙋‍♀️
自分で銀行口座に毎月貯蓄できるのであれば保険に入らなくてもいいかと思いますが…🤔

ままり

面倒くさい、シンプルがいいなら定期預金でいいんじゃないですか?

今の時代学資保険は全然増えませんよ😭💦

deleted user

私自身FP資格ありますが、学資も入ってますよ🙃まぁ上の子の時で3割ぐらい増えて率がまだ良かったのもありますが、単純に保険のためです。預金だと契約者が亡くなっても何もないですが、学資だと以降の払い込みをしなくて良いのが最大のメリットですよね。税金も預金よりは優遇されてますし。

ドル建て終身もやってますがあくまで運用と思っているので、教育資金ではやっていないです🙌

ぽんぽこ

私も保険の窓口でドル建て勧められましたが、リスクと知識の無さを考えて普通の学資保険に加入しました。どちらも私名義です。
うちは共働きなので私に万が一があったときに支払い免除になってるので預金よりはいいかなーと思ってます。

ままり

みなさん回答ありがとうございますm(__)m
預金だと子供が大学行く前の月齢で契約者が亡くなった時何もないというのがポイントかなと思いました😕
そのリスクに重きにおけば、『自分で銀行に貯蓄する』
以外の何かを選択する必要がありますね🤔
多少元割れしたとしても、
その分安心を買うという気持ちで学資保険もありかもと思い始めてきました

ドル建て終身保険は子供の教育費としての目的ではなく
夫婦の老後資金としてするのも良いかもと思いました🙄
ドル建て終身保険の仕組みも、今日ほけんの窓口行くまでよく知らないで今まで生きてきました😮
どんどん入りたい保険が増えていく、、、
まだ子供産まれるまで時間があるのでじっくり検討しようと思います😲❗️