※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

女性は、男児2人を育てる中で女性ママとの交流が苦手になり、自己嫌悪感を感じています。誰にも相談できず、辛い状況にいます。

元々私は明るく、誰にでもフレンドリーなタイプでしたが、

現在5歳と3歳のやんちゃな男児ふたり育てているのですが、大変過ぎて、

女の子だけのママに出くわすと、高みの見物されてるようで卑屈になる自分が現れてしまいます。

おしゃべり大好きな自分がその状況になると、心を絶対に開かないし、お話しもしたくなく、どうせ分かり合えないのに関わるだけ時間の無駄だと、思うようにもなってきてしまって、自己嫌悪です。

女の子ママも出くわしても絡んでこない人の心理は自分を軽んじてみてくる相手かもしれないから関わりたくないのかなとも想像を働かせてみました。

そしてこんなことを誰にも相談できず辛いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。m(._.)m

コメント

まだ1歳7ヶ月ですが、今後が心配なくらい元気な女の子を育てています!

子供の性別だけで喋りかけない、ましてや軽視するなんて先ずないと思います😣✨

何か女の子に対して嫌悪感を感じますか?😢

私も割とフレンドリーなほうですが、明らかに心を閉ざされると拒否られてると思って気軽に話しかけられないかもしれません😭

因みに一番仲良くさせてもらっている方は男の子ママです❣️
性別だけでママ同士はそんなに大差無いと思いますよ😊

𓇼𓆡𓆉 ⋆

日々の育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️

男の子二人のママだから
関わりたくないとか
無いと思うんですけどね😭
でも全然無理に絡まなくても
いいんじゃないですか?
いつか女の子のママだけど仲良くなりたいなって自分から
思える人に出会った時に
考え方かわるんじゃないかな?と思いす。

私も男の子のが大変って
気持ちでいましたが
上の子しかいない時
女の子のママ友と遊んだんですが、自分の子より
何倍も大変そうでした。
実際今下の子女の子ですが
お兄ちゃんより大変です。

女の子ママも男の子ママも
みんな色々ありますよね😭

私女の子しかいないけど、毎日毎日へとへとですよー。仕事もしてます。毎日5時起きです。
確かに一般論では男の子は大変!ですけど、それって子供だけを見ていってますよね。
自分の親と同居のママ。
実家が遠方のママ。
旦那さんが単身赴任のママ。
みんな大変でみんながんばってる!!
周りのお母さん達見てても、実家も義実家も遠方で、下の子まだ歩かないし、上の子イヤイヤ期引きずってるし、旦那は不定休激務でほぼ家に居ない、正社員で働いてる、、、私が1番大変なママだと思ってますよ😫

女の子ママと話すのは時間の無駄だって思われてるんですね、、、女の子ママを軽んじてるんですか?あなたの育児は楽でしょって?!?!

男の子ママとそんなに話さないのは、子供同士がそんなに仲良いわけじゃないから話題がないとか、プリキュアとかプリンセスとかおもちゃの共通話題がないからではないでしょうか?

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます☺︎
    卑屈になっているので性格悪いの自負していて、この場では好感度も気にせず本音で話させてもらうので不快にさせてしまいますね。

結局、女であるママが、真逆の生命体を育てて、趣味、思考、行動、そして体力的な部分での大変な思いをしたり、ついていくのに必死な部分て、すっごくストレスだったりするんです。男の子を育てるって重みが違うって、男女育てた人が口々にいうんです。だから育てたことない人の意見聞くのもイライラしてしまって。

例えば同じ状況下で実家、義実家が遠方同士、夫が激務のワンオペ同士なら子どもが男の子のママ、子どもが女の子のママ、どっちがツラそう?選べるならどっちを選ぶ?
    あなたの状況でさらに子どもがやんちゃな男の子ふたりなら?女の子羨ましいってならないですか?

女の子産んで男の子がよかったって嘆く人、ネットでもみかけないし、男女産み分けで9割女のこってもうものがたってるんだなって

女のこ勝ち組とか言われてたりした中

僻んでしまったことはあるんです。

そして結局、外で出くわす人々は誰しも見ためで分かる状況でしか情報ないんで、そこで判断してしまいます。←でもここがいけないんですよね。この人実は大変で辛いんじゃないのかって思って他人を勝手に残念な感じにして気持ちを落ちつかせる方法がいいのか、かといって今みたいに隣りの芝生を青く感じてどうせ優越感浸ってるんだろって幸せなんだろ、見下してこないで欲しいとか思ってしまうのは良くないことですね

• 12月12日
  • にこ

にこ

↑どちらにせよ、なんかこういう思考をしてしまう人間は浅はかでバカげてますよね。

聖母マリア様のように
    こんなバカげた発想を辞めて尊い命には変わりないのに、おおらかに優しく広大な大地のような誰のことも受け入れれる精神になりたいです。

• 12月12日

退会ユーザー

私は「育てたこともない人」なのできっとにこさんをイライラさせてしまうので返信しませんね。
    すみませんでした。

• 12月12日
ピノ

心の中でどう思っていようがそれはご自分の自由でいいのではないでしょうか🤗

ただここは身バレしないし何でも話して良い場所だとはいえ不特定多数の人が見てると思うので女の子ママからしたら不快にはなりますよね😅

• にこ

にこ

私もこんな人とお話しする余裕なく子育てをしていく中こんな心が荒むとは思っていませんでした。

今の私には現実でもネットでも心通わす気のない人達は、こちらも相手もお互いに関わらない方がいいんだとつくづく思いました。

• 12月16日