※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiiiba
家族・旦那

イライラが治まりません。今は息子にテレビを見てもらって、1人にさせて…

イライラが治まりません。
今は息子にテレビを見てもらって、1人にさせてもらってます。まだ夕飯も食べさせていません。
気持ちはだいぶ落ち着いて来ましたが、夕飯作ってる途中で息子に構って構ってと言われたら、また爆発してしまいそうで、夕飯作りに着手出来ていません。

旦那とは別居しており、今はアパートに2人で暮らしています。実母に助けを求めました。実母は快く受け入れてくれましたが、連日こんな調子でまともにご飯も作ってやれない。面倒も見れないわたしは母親失格な気持ちでいっぱいです。

自分の感情をコントロール出来なくて息子に当たってしまう事も、自分に対して心底嫌になります。

こんな負のループから脱する方法を教えて下さい。

コメント

allla

テレビ見てるんですね。良い子ですね。
うちの子は、「オフロスキー」とか、「おさるのジョージ」とか「きかんしゃトーマス」が好きでよくねだってきますよ。ベビーブックという幼児雑誌の付録DVDも好きでよく見ます。
コンロとかに近付いて来ますか? うちの子はコンロの電池を取り出したり、火を消したり点けたりします。
わたしも、二人子どもがいるし、二人ともがそんなふうにキッチンで料理するわたしに絡んで来るので、一時は本当に必死で感情的な叱り方をしましたよ。まあでも本人のためです。とにかく危ない! 危険なの! と何回言ったことか。まあ、エアリプですよね…って思いながらも。

• chiiiiiba

chiiiiiba

料理はしたがります。コンロにも近づきますが、ツマミは弄らないようにキツく言っているので、自分に余裕のある時だけ手伝いをさせてます。

テレビに子守させてる気がしてそれでも自分を責めちゃいます。

• 12月11日
  • allla

allla

テレビ、見始めたらうちの子も中毒みたいにずっと見てます。でも、一時です。頑張って離れさせたら、もうそれ以来です。もともと絵本読んだり知育おもちゃで遊んだりだったので。
    料理は卵を割って卵料理を作ったり作る様子を見てるのが好きみたいです。

• 12月11日
みみ

そんなのしょっちゅうです😂二人ほったらかして2階にあがって寝たり、トイレにこもったり…
こどももイヤイヤ期などがあるように親にもそういった時期あるんじゃないでしょうか😭
失格だと思えてることが立派だとおもいますよ😭アドバイスになってませんがすみませんm(_ _)m

• chiiiiiba

chiiiiiba

子どももイヤイヤ期があるように親にもそういった時期がある…目からウロコです。本当ですね。

ありがとうございます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯を簡単に冷凍食品にするとかどうですか?😭

わたしもイライラしてしまうので、家事は極力控えることにしました。

ご飯は簡単にして、掃除は適当、洗濯は子どもが寝てから浴室乾燥で夜干しています。

• chiiiiiba

chiiiiiba

結局、買ってきた惣菜と冷蔵庫にあったトマトとヨーグルトで済ませました。

別居してから、特に料理に対してやる気が出ないのとイライラする事が増して、週に1回作るかどうかくらいになってしまいました。
    子供の栄養面とか考えると、料理作ってやれない自分はクズだと思ってしまいます😫

• 12月11日
🐶❤️

わたしも限界の時
トイレに行って、落ち着いたり

子供達から離れて違う部屋に行って
少し休憩してます!

子供達はテレビ見たり
おもちゃで遊んだりしててくれます。

全然 母親失格じゃないですよ😌

頼れる時はどんどん誰かしらに
頼りましょ❤️

はじめてのママリ🔰

双子二ヶ月は間違いで、2歳の男の子一人の母です!
私もイライラ収まらないことありますし、ご飯も作りたくないです。
毎日作らなくて大丈夫ですよ😅私は週3位しか作ってないかな料理得意じゃないので夫のも作りたくない時があるので弁当かったり、
惣菜買って食べさせたり、
スープや味噌汁だけ作ったり🎵

今日は夫が夜勤だから、息子と巻き寿司、チキン南蛮は買いました🎵
スープだけ作りました。