※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

4歳女の子の身長が伸び悩んでいる。遺伝も考慮し、病院で相談した方がいいか悩んでいる。4歳で何かできることがあるか知りたい。

4歳女の子で、7ヶ月の間に身長が2.2cmしか伸びてません…。
(4月89cm→11月91cmです)
私が147cmしかなく、旦那も168cmぐらいなので、遺伝はもちろんあると思うんですが、病院などで相談した方がいいでしょうか?

相談しても、4歳で何かできる事ってあるのかな?と思いまして。

コメント

りんりん

それぐらいの年齢だったら
あまり伸びないと思いますよ☺️
うちの子も4月98センチ12月103センチなので5センチしか伸びてないです🥺✋

  • りんりん

    りんりん

    ちなみに私が174センチ
    旦那が168センチなので
    高いだけだと思うので数字みてお気になさらないでください💦

    • 12月11日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    すみません、お返事遅くなりました😣💦
    4歳だとそこまで伸びないんですね💦とはいえ、5cm伸びてるのは羨ましいです🥺
    他でも「4cm伸びてたら大丈夫」というのを見たので…ウチは2cmなのでどうだろうと心配です😅

    • 12月16日
deleted user

すみません、消してしまいました。

SDスコアで見ると−2.5SD以下なので低身長かと思います。
伸びの問題もそうですが、
元々が曲線から外れてるのなら相談した方がいいと思います!

3歳からホルモン検査、ホルモン治療が出来ます。
そしてホルモン治療は早めから始めるのが良いとされてますので、
後々子どもが身長を気にしてからじゃもう遅い場合があります💦

  • ☆★☆

    ☆★☆

    すみません、お返事遅くなりました😣💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    元々、曲線内ではありつつも、底辺をずーっと行ってる感じで…今はギリギリ下から出ちゃうぐらいの感じです😅
    3歳からそんなに色々できるんですね!!落ち着いたら相談行ってみようかなと思います😌✨

    • 12月16日
しょん

うちの子も身長ひくいです💦

私も旦那も背が低いので遺伝だなーってくらいで、あまり気にしてません。
保健所の人も、少しづつでも伸びてれば大丈夫ですよと行ってくれたのでなおさら😊
1年で1cmも伸びないなら心配ですが、そのくらいなら許容範囲です✨

  • ☆★☆

    ☆★☆

    すみません、お返事遅くなりました😣💦
    そうなんですよね、遺伝は確実だと思われます😂
    2cm、許容範囲ですかね💦伸び方もミリ単位だから、それって測り方にもよるんじゃ…と心配でした😂💦

    • 12月16日
いちご みるく

伸びはそのくらいだと思います!
ただもともと低身長なのかなと思います💦
私も146㎝、旦那は161㎝で小さいので、息子も今100㎝で幼稚園でも小さめです。

曲線内なら問題ないと思いますが、曲線から出てたら相談したほうが良いと思います。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    すみません、お返事遅くなりました😣💦
    はい、ずーーっと低身長です!曲線は身長だけずっと底辺で😅今、確認してみたら、4歳の曲線は下から出るか出ないか…という、ギリギリアウトな感じでした😅😅
    ちょっと相談も視野に入れておきます!

    • 12月16日