※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
お仕事

配偶者特別控除の変更で職場に報告が必要か、年末調整修正後は追納で終わるかについて教えてください。

どなたかご存知の方、お教え頂きたいです、、

旦那が年末調整まで配偶者控除を外してなかったので、
今回、旦那の年末調整の際に私の収入を記載して配偶者特別控除に変えて提出しました。。

この場合、私の職場に「旦那が配偶者控除を外し忘れてました」のような報告?って必要なのでしょうか。

年末調整で修正されて、所得税が追納になって終わり、なのでしょうか?

すみません。無知なもので、どなたかお分かりになる方教えてください。

コメント

じょーじ

質問がよく分かりませんが、旦那さんの年末調整は旦那さんのお給料のお話しなので、ぷうさんの職場は関係ないと思いますよ?

ぷうさんの収入が増えて、配偶者控除から配偶者特別控除になったという事でしょうか?

• ぷう

ぷう

お返事ありがとうございます!
    言葉足らずのハチャメチャな文面で申し訳ございません。。とてつもなく、焦って質問してしまいました。

そうなんです。
    わたしの収入が増え、130万超えてしまったのです。
    ギリギリセーフかなと思って、配偶者控除そのままにしてたみたいなんですけど、超えてしまったので、年末調整の際は配偶者特別控除の方に記入して、提出した所でした。
    それで、私の方の職場に税務署から何かお達しとか来るのかな…?何も職場に話してないが…と思って調べたのですが、全然わからなくて、そのまま質問してしまいました。

やはり、旦那の給料なので私の方は関係ないですよね。。

とっても不安だったので、助かりました😢
    ありがとうございます!

• 12月11日