※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お仕事

来年出産予定で無職の専業主婦です。保育園入れ方と仕事探しのタイミングが分からず、5月から働きたいため保育園入れるタイミングについてアドバイスを求めています。

来年出産予定で無職(専業主婦)です。
9月末に契約期間終了で退職したのですが
コロナの影響や妊婦というところで
転職が難しく産むまでは専業主婦でいきます!

産んでからすぐに働きたいと思っているのですが
初めての子供なので保育園への入れ方と
仕事の探すタイミングの兼ね合いがよく分かりません。
仕事を探す前に入園確定は難しいでしょうか?

働いている方の経験談など教えて頂けると嬉しいです。
(○月に仕事が決まって○月に保育園応募、○月に保育園決まったなど)

ちなみに、5月から働きたいので
子供も5月から保育園へ入れたいと思っています!

コメント

はじめてのママリ

保育園は認可ですよね?5月で空きがある地域ですが?4月に一斉申し込みがあるので5月って認可以外じゃないと入れないイメージが強いです💦

はじめてのママリ🔰

保育園に空きのある地域ですか?

きなこ

国家資格あり,リハビリ職しています。

・1人目妊娠発覚し退職。
・2月に仕事探し,内定頂く。
・主人の勤務先にある託児所見学するも園長がいないなど不安が強くなり...
・4月から認可保育園見学。
・5月内定先に就労証明書を記載して頂き,認可保育園申請。
・5月下旬,希望していた小規模保育園(0-2歳児クラス)へ入園することが決まる。
・6月から2週間程度の慣らし保育があり,中旬から働き始めました。

ままる

来年の5月ですよね?
4月入園の手続きが大体9月〜11月なので、地域特性はさておき、5月から入れたいのでしたら今からでも市役所で相談された方が良いと思います。
産後すぐって思ったより動けなかったりしますし、無理しすぎないでくださいね😊