※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は自分でやりたいという主張が少なく、自立的な主張はしていない。他の方も同じ経験があるでしょうか?

2歳4ヶ月の息子は自分でやりたい!みたいな主張があまりありません。
このくらいの年齢だと、靴自分で履く!自分で食べる!自分で◯◯したい!とお子さんが主張しだすイメージですが‥
同じ方いますか?
ちなみに言葉はもう普通に会話ができ、こちらの言ってることもわかってます。◯◯食べたい!◯◯飲みたい!この洋服は着たくない!などという主張はたくさんありますが、自立的な主張?はしないです!

連投ですみません😢

コメント

3-613&7-113

娘も、特になかったです。4歳になって、自分で・この服は嫌みたいな訴えが出て来ました。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😢✨やはり年齢上がって出てくる場合など個性ありますよね!

• 12月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

平和だなぁ…て思ってたら、まさかの四歳で😅てなってます。まぁ、やりたがる事の大半は(大人よりは時間要しますが1人でも)出来る事なので早め早めに動いて自分でやらせてます。私は、その間近くで家事やってます。

• 12月11日
  • こっこ

こっこ

そうか、平和だなぁくらいに思っててもいいんですよね😭なんだか少し心が軽くなりました!
    これからやりたがったら私は短気なのでのびのびやらせてあげられないと困るので、見習って私も早めに動いて自分でやらせてあげようと思います!

• 12月11日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

イヤイヤ期も平和だったので、平和な魔の二歳児て楽観視してました😅

私も短気です😅💦なので、早めに動いて時間あるなら「お好きにどうぞ」て思えます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🐿️

息子もないです😂
息子はまだ会話まではできないですが、なんでもハイッ!とか、やって!です(笑)
靴はくのも足だして待ってるし、服着るのもされるがままで協力はしてくれます(笑)

イヤイヤ期もまだで、わりと平和ですが
一気に来たら…😨とビビっています💦

• はじめてのママリ🐿️

はじめてのママリ🐿️

もう1つのも見ましたが、息子もほぼほぼ食べさせてます😅
    スプーンフォークは周りに誰もいなければ仕方なく使いますが(笑)

• 12月11日
  • こっこ

こっこ

コメントありがとうございます😭✨✨
    わかります、、割と大人しいし協力的ではある方かもしれないです、、笑 自立心があまりないのでトイレもやりたくないみたいで、、トイトレはいかがですか?トイレに関しては全く焦ってないですが、息子の性格上まだトイレではできないかな〜とも思ってます!
    もう一つの方も見ていただきありがとうございます!食べさせてるんですね😭✨同じです😭!同じ方いらっしゃると嬉しくて😭笑 やはり自分でやりたい!っていうのがあまりないからっていうのもありますよね!!!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🐿️

はじめてのママリ🐿️

多少イヤイヤしても、褒めたらドヤ顔でやり始めるとかそんな程度です(笑)

トイトレ!!!全くです😂わりと、うんちでた後に教えてくれますが、言わなくてうんちが潰れてても気にしてなくて🤣💦
    一応、最近はトイレに流すときに一緒に行って「ばいばーい👋」ってやってます(笑)

うちは保育園行ってるのに、何も自分でやらなくて😂
    私がやるからやらないのか…
    でも、性格なんでしょうね(笑)

• 12月12日
  • こっこ

こっこ

可愛い😭💓笑

トイトレなかなか進まないですよね😂うちも全然潰れてても気にしてないです😂笑
    トイレに慣れてもらうのも大事ですよね‥!私のトイレにはついてくるんですけどね、、笑

私も私がやっちゃうせいかななんて悩んだりもしましたが‥性格がでかいですよね😂笑

• 12月12日
ちー

2歳6ヶ月ですが、最近になって急に言い出しました!
そして、イヤイヤ期もないなーと思ってたら最近ようやく来たかもしれません😅

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!これから来る可能性だって十分ありますよね😢💦様子見てみます!

• 12月12日
🦖

自分で靴履くとかズボン履くとか言い出したのつい最近です😂
保育園でやってみようかと言われてやり出したのがキッカケですかね🤔

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!保育園など行くと学びが多いですね!息子は行ってないので余計にないのかなと思ってます💦これから言い始める可能性もありますよね!

• 12月12日