※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
子育て・グッズ

生後11日の女の子の混合育児で夜の張りが激しく、ミルク量や授乳間隔に悩んでいます。体重や乳腺炎のリスク、昼間の授乳頻度についてアドバイスをお願いします。

生後11日の女の子育児中です。
入院中は母乳があまりでずそのなごりで混合で育てています。退院後張りが出てきて、搾乳すると100mlは出ています。

特に夜の張りがすごくて、3時間たつと母乳パッドがびしょびしょで胸がカチカチになってしまいます。昼間はあまりそういう事がなく、ミルク(今は40〜60mlあげてます)を足さないと眠れないみたいで愚図ります。なので夜のみ完母にしようかと思うのですが、悩みがいくつかあります。わかる範囲で教えて頂きたいです。

①ミルクを減らしても体重など大丈夫か不安です。状況からみてどうでしょうか?2週間健診まで夜間の張りは搾乳して回避すべき?何回か詰まって乳腺炎なりかけてます。

②昼間もミルクを足さず頻回にすべき?昼間を頻回にするとそれに比例して夜の生産量も増えないか不安です。経験ある方いますか?どう思いますか?

コメント

ルイ

そこまで出てるなら、じきに、完母になれると思いますよー!それぐらいの時、80しか出てなかったですけど、完母でやってました!
昼間頻回にはなりますが、ミルクはしんどい時か、中々寝ない時だけにして、夜は母乳でいけます!😁
ミルク減らしても体重大丈夫だと思いますよ!

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます😊昼間頻回で足りない時だけ足すようにして様子見てみます!

• 12月11日