※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が生後11日で体重が増えず、退院時から215g減少し、現在は87gしか増えていない状況について相談したいです。ミルクは80mlを飲ませているが、それ以上は飲めないとのことです。同じような経験をした方の対策を教えてください。

新生児 体重増えない
生後11日です。
生まれた時から退院(生後5日)まで215g減りました。
今日スケールではかってみたら87gしか増えてませんでした。
1回ミルクと搾乳合わせて80mlをなんとか飲ませていて、
それ以上はオエオエしてのみません。

新生児体重増えなかったかたどのようにしてましたか😭
1人目は逆に飲みすぎて心配してたぐらいでした…

コメント

ぴぴ

コメント失礼します。

まさにいま同じく体重が増えないことで悩んでいます。

うちはミルク60mlが限界で寝てばかりでこのまま最悪の事態になったらと考えてしまって精神的に辛くて同じ状況だった方のお話が聞きたいです

  • ぴぴ

    ぴぴ

    返信ありがとうございます😭

    覚えていたらでいいのですが、体重は減ることはなかったでしょうか?

    うちの子は頑張って飲んでるはずなのに増え幅少し、測るタイミングもあると思いますが減り幅が大きくて😞😞

    私も起こして頻回授乳したい派なのですが、産院の方には逆に体力消耗するよ!と言われたり…もうなにが正解なんだかわからないし不安だしで、ぜひ覚えていたら状況教えてください…

    • 10月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ありがとうございます😭

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    増えないの精神的に来ますよね…。
    うちの子は生後3週すぎてようやく沢山飲むようになりました。それまではやっぱりよく寝る子で起こして飲ませて、飲まなかったら30分空けてでも残りを最後まで飲ませてました。(ここまでやるべきなのか分からないのですが…)そうしないと私も不安で仕方なくて🥲
    ぴぴさんのお子さんもきっとこれから沢山飲むようになると思います!やり方が私もよく分からないのですが3時間空けるなど気にせず飲ませてみるのもありかもです。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減るはなかったです。でも1日5gとかしか増えない時がありました😖
    直母だとすぐ途中で寝てしまったので、直母はやめて搾乳とミルクの混合(ミルク多め)であげてました😣増えてきたのが分かって直母に戻していきました。体重が増えてくると吸う力もでてきて母乳でもゴクゴク飲んでるのが分かってきました

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

退院時から生後9日目までで1gも増えてませんでした!!
おっぱい飲むのへたっぴ&ミルクも60ml飲むのがやっとで時間もかかるタイプ。
母乳外来で相談して、同時に私が乳腺炎になってしまったので、1日8回60mlをしっかり飲ませることを1週間頑張りました。ミルクではなく搾乳したものをあげてました。
1週間で300g近く増えました!!

ラティ

生理的体重減少ではないですか?😳

我が家はスケールとかないので
2週間検診や1ヶ月検診まで様子見ですね🤔
哺乳力が弱くて毎回40とかの子もいましたが…🍼