※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
ココロ・悩み

夫にイライラして怒ってしまうことがあり、言い方を変えたい。普通の口調で話す方法は?

言い方ってどうやったら変わるんでしょうか

夫にオムツ替えや着替えなどをお願いすると、お尻拭きは蓋開けたまま放置、替えたオムツ床に置きっぱなし、着替えはボタンとめれてないなど、いつもは何も言わず片付けなどやってきたけど今日はイライラして、全部中途半端!するなら最後までやって!とキツイ口調で怒ってしまいました

夫はいつもやってないからミスするのは普通、その言い方で直ると思う?普通に忘れとるよーでいいやん、と言ってきました

確かに私はイライラすると、つい怒った口調で色々言ってしまいます
うちの母の言い方と似てます、私もいつもそんな怒らず普通に言ってくれればいいのにって思ってたのですが私も同じ言い方になってました

イラッとしてもどうしたら普通の口調で話せるようになるんでしょうか、やっぱり常に言い方に気をつけないとだめなんでしょうか

コメント

あお

私も同じタイプなので、わかります。でも中途半端な旦那さんが一番悪いのに、自分のこと差し置いて人に文句言うなんて😩

たぶん溜めるから、怒った口調になるので、旦那さんに毎回忘れてるよと言われて旦那さんがきちんと最後まで毎回やるか、毎回は言われず片付けしてもらい何回も続いた時に怒られたいか、どっちがいい?と聞きましょう😀

はな

イラっとしたら一呼吸おくようにしてます。私も口が悪いので😅
言い方って大事だなとは思いますが旦那さん中途半端なことって初めてじゃないんですよね?うちの旦那もオムツやら置きっぱなしだし、自分が頼んだ荷物とか中身だけだして箱はそのままとかしょっちゅうなので何回言ってできんって子供と一緒やねって言ったことありますよ😅

☆まめお☆

疑問文にすると効果があったりしますよ🎵
例えば蓋開いてるよ~?オムツ捨ててないよ~?○○だと助かるよ~?
我が家は、ちょっと語尾を上げて話すと素直に聞いてくれるようになりました🙌

はじめてのママリ

私も同じでタイプです😂

けど、おい!旦那!ミスするのが普通って思っててその後奥さんがちゃんとやるから〜とか思ってるからだろ?

じゃぁ逆に、そのやり方で怒らないと思う?ちゃんとやれば怒らないじゃん!
て、言いたい🤣

そーゆー言い方する人は普通に言ってもやりませんw

はじめてのママリ🔰

まず一呼吸してから喋るのはどうですか?
イラッとしてそのまま口に出すからそうなるんだと思います…

🦋🌸

私の旦那と同じです!!
蓋も開けっ放し
オムツのその辺に置きっぱなし
ボタンも止めない

もう、私は諦めてます😂
何度言っても治らないし
ずっとそうなので
私は無言で捨てたり治したりしてます笑
「蓋して、ゴミ捨てて、ボタン止めて」
と淡々にいつもは言います😂
でも、もう諦めてます笑
イライラする方が勿体ない気がして笑

つくし

皆様コメントありがとうございます
まとめてのお返事ですみません💦
恥ずかしながらこの後大喧嘩になりましたがやっと落ち着きました。。
私と同じタイプです、私の旦那と同じですと共感してくださったり、どうしたいか相談、イラッとしたら一呼吸おく、疑問文にして声を掛ける、諦めちゃうなど沢山のアドバイスを頂き、本当にとってもとっても嬉しかったです!
あと、一緒に夫の愚痴を言ってくださるのも、そうそう!!と共感できて嬉しかったです!
みなさんにお話し聞いて頂いて心が軽くなりました
お忙しい中ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️