※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

かかりつけ医を決めるポイントや、車での距離による選択方法について相談しています。要望を明確に伝える必要があるかどうか、かかりつけ医を決める際の曖昧さについて質問しています。

子供のかかりつけ医ってどうされてますか?

1歳8ヶ月の子供がおり最近初めて風邪、発熱をしました。

便秘や下痢の際は車で15分程度の小児科に行っていましたが今回の風邪ではいつも予防接種をしている車で5分程度の内科に行きました。
その際「今まではどこにかかっていたの?」と聞かれ「風邪や熱自体初めてです」と答えましたがそもそもかかりつけ医ってどう決めたら良いのでしょうか?「かかりつけ医にしたいです」と言わなければならないのでしょうか?

車で15分程度の小児科は先生も丁寧で小児科だけあって雰囲気も子供に優しい感じですが予約が必須で行きたい時にすぐ行ける、と言う感じではありません。
予防接種メインでかかっている車で5分程度の距離の内科は患者層は子供〜お年寄りの方がいらっしゃり予約なしで予防接種ができ診察の際の待ち時間も長くありません。診察自体はあっさりな感じです。

現状明確な「かかりつけ医」はない状況ですがハッキリと先生に「かかりつけ医」にしたいと申し出るべきでしょうか。

私のスタンスとしては、すぐにかかりたい時(とりあえず薬の処方が欲しい時)や予防接種の時はは車で5分程度の内科、症状が長引く場合やセカンドオピニオンが欲しい時はは車で15分程度の小児科というつもりでいます。

このようにかかりつけ医が曖昧な方居られますか?

コメント

空色のーと

うちは、歩いて1分の所に小児科があるので、そこに行ってます。近所なので、何かといいです。

そこで対応出来なければ、大きい病院へ紹介状出ますし😊

こるん

健診や風邪の時に診てもらうところがかかりつけ医になりますね!
予防接種くらいならいいと思うのですが、いつも同じ所の方が先生も判断しやすいですよね。
特にお熱とかの場合は信用できるところの方が二度手間にならなくていいです🤣
何度か連れてくの大変なので耳鼻科でいっかぁーって連れて行って、結局次の日とかにいつもの小児科に行く羽目になってしまうことがあったので、今は統一してます😊
予防接種も同じ小児科でしてもらってるのですが、その都度体の隅々まで診てくれてるので安心できます👍

aca

うちの小児科は小児科からかかりつけ医に登録して下さいって言われます👍
深夜にも先生の携帯に直に電話出来たりします🙃
インフルのワクチンも優先的になったり!

あとは幼稚園行ってから幼稚園でもかかりつけ医どこですか?と聞かれましたよ🙆‍♀️