※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
妊娠・出産

27週1日の妊婦です。友達の1歳の子と会う予定で、サイトメガロウィルス感染を心配しています。旦那さんは子供好きで、抗体検査はしていません。どれくらい気を付けるべきでしょうか?ありがとうございます。

27週1日になりました。
サイトメガロウィルスについての質問です。
私は、サイトメガロウィルスの免疫がありません。
今度、友だちと会うことになったのですが、1歳の子がいて、サイトメガロウィルスの感染を心配しています。

一緒にご飯を食べる予定なのですが、大丈夫でしょうか?

私は、だっこなどはしないようにしようと思っていますが、私の旦那さんも一緒にいく予定になっていて、おそらく旦那さんは小さい子が好きなのでだっこしたり遊んだりすると思います。

旦那さんに抗体があるかどうかは検査をしていないのでわかりません。

どれくらい気を付けるべきでしょうか?

ちなみに、その1歳の子は今 原因不明の発疹があるようで…元気なので大丈夫と聞いていますが…

いろいろと心配になってしまって…

コメント

にぎやか大好きママ

サイトメガロに関しては無知ですみません
ただ原因不明の発疹は気になります(^-^;

大丈夫と言い切る根拠はどこにあるのでしょうねぇ

• アスタリスク

アスタリスク

お返事ありがとうございます。
    妊娠中は、いろんな感染症が気にかかりますよね…
    なぜ、大丈夫かの根拠はわからないです(>_<)

発疹のことを考えると会わないほうがいいですかね(>_<)

• 8月1日
ふー(´Д` )

箸を一緒にしない、体液に気を付ける、とかだったと思います(>_<;)
私も免疫なかったのですが、産まれるまで心配ですよね…

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

http://toxo-cmv.org/for_maternity.html

• 8月1日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

リンク貼れませんでした、ごめんなさい。
    サイトメガロウイルス 妊娠 で検索すると、妊婦さんへ、というのがあります。
    結構詳しく予防法が載っていますのでご参考までに。

• 8月1日
  • アスタリスク

アスタリスク

とても詳しく教えていただいてありがとうございます(>_<)
    今から検索して、探してみます。
    ちっちゃい子なので、どうしても、よだれや唾はつきものですよね
    はまっしーさんも免疫がなかったのですね(>_<)
    でも、感染せずに、元気な赤ちゃんご出産されたのですよね(*^^*)
    本当に産まれるまで、心配で…

サイトメガロウィルスって感染力強いんですかね(>_<)

神経質になりすぎても…とおもう一方で、万一のことがあったら…と悩むばかりです。

• 8月1日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

私は三重で出産したのですが、免疫無い人は10ヵ月の時に再検査するよう言われてました!モカリオンさんの地域では分かりかねますが、何事もないことを祈っております_|\○_

• 8月1日
  • アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    そうなのですか?
    10ヶ月のときにも検査してもらえれば安心できますね。

私は、奈良県でそもそもサイトメガロウィルスの検査がなくて7ヶ月に入って、自分からお願いしてはじめて検査を受けました。
    私も、10ヶ月のときに検査を受けられるか聞いてみます。
    産まれてから赤ちゃんの検査はされましたか?
    10ヶ月で検査をしていれば必要ないですかね(>_<)

• 8月1日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

あら、お隣さんですね\(^o^)/
    奈良は自由なのですねー!三重は義務でした笑
    その癖に2回目の検査は自費でしたよw

産まれてからは産院で写真のようなものをされていたみたいです。(聴覚検査は希望で自費でした。)

• 8月1日
  • アスタリスク

アスタリスク

お隣さんですね(*^^*)
    義務なのですかぁ!すごい‼
    2回目は自費なのですね(笑)
    私は、サイトメガロウィルスのことを全然知らなかったので義務でしてもらえたほうが良かったです(>_<)
    こちらは、1回目から自費でした

産まれてからの検査結果、分かりやすい画像をありがとうございます(*^^*)
    こちらは、そのようなことを何も聞いていないのでないのかもしれません…
    今度、検診で聞いてみます。
    本当にありがとうございました☆

• 8月1日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

goodアンサーありがとうございます♡

義務じゃなかったらこんな病気知らなかったし、検査受けてなかったと思います笑
    一回目から自費とは…世知辛いですね( ºωº )

退院前、もしくは2週間検診?ですると思いますよ(私のお世話になった所は2週間検診ありませんでした!)
    私も入院中に聞かされましたので産んでからの説明かもですね(´ω`)

不安が一つでも解消されますように…(人 •͈ᴗ•͈)

• 8月1日