※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が一人遊びが苦手で、いつも私に寄りかかってきて、私も限界を感じています。家事も手が回らず困っています。何か策はありますか?

うちの息子は一人遊びが全くできず、常に私の気持ちが自分に向いていないと嫌みたいです。
テレビ見てる間にサササッとご飯作ることさえ難しく、いつもキッチンにいたり、遊ぼう遊ぼうと引っ張ってきて、その気持ちに全部こたえることはこちらも無理なので、その際は泣かせてしまいます。
トイレにもついてきて、洗濯を干す時も一緒、洗い物も掃除も一緒。
そのくせに時間が出来て遊ぼうかとなった時はアレも嫌これも嫌。
結局泣かせてしまって、こっちもイライラするを繰り返す毎日です。
今ご飯作ってるからテレビ見てて!一人で遊んでまってて!
息子も謎にキレられ泣いて寂しい思いをしてるとは思うんですが、私も限界です。
一日中泣かれ一日中抱っこをせがまれ、一日中イヤイヤと癇癪起こし。
家事は最低限しかしないことにしてますが、それでも毎日こんなんで困っています。
何か策はないでしょうか。

コメント

ママリ

うちもそうです😂
うまくいけば、料理できる日もありますが、テレビも見る日と見ない日があるので家事進みません💦

私がやってる対策は↓
・夫がいる日に掃除と料理の作り置き
・洗濯は乾燥までやってしまう
・買い物は生協
・こまめな床の掃除はルンバ

家電に頼ってる部分も多いので、あまり役に立たないかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    家電とご主人に頼れる部分は思いっきり頼りたいですよね💦
    うちは雪国なこともあり今後の買い物はネットスーパーです。
    作り置きはもう今日主人がいるのでやっちゃいます✊
    同じような方がいて心強いです。
    あー、、、
    うちもルンバ欲しい。笑

• 12月11日
みぃ

毎日お疲れ様です😊
うちの娘もそういう時期がありました💦
そのくらいの年齢の時は私の真似をしたいって感じだったので、開き直って危なくないことは全てお手伝いしてもらってました😊
洗濯物を干すときは取ってくれる係、料理中は野菜を洗ったり、玉ねぎの皮を剥いてもらう係、掃除機をかけるときはクイックルワイパーをする係などなど、意外と小さい子でも出来る事あります✨
イライラしてしまうくらいなら、いっそのことお手伝いを遊びの一貫にしてしまうといいかもです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス早速実践してみます💡
    今まで洗濯の取る係と買ってきたものを冷蔵庫にしまう係に任命してきたんですけど、野菜洗いとか玉ねぎの皮むきとか挑戦させてみます!!
    やっぱり時期的にあるあるなんですね💦
    一週間あとに生まれた友達の子はうまいこと一人遊びしてくれるみたいでなんでうちはー😭ってなってました。
    比べるのもダメですが新しい方法見つけてみます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも最近までそんな感じでした。うちの様子そのままって感じです!笑
私もつらくて悩んでいて調べると、再接近期というのがありました。自立や成長していく過程で、お母さんに甘えたりベッタリになるようです。

とは言ってもずっと構いっぱなしは無理なので、10分構って5分我慢させて家事する、みたいな感じでやってました😅
あとは、旦那がいる時に息子を任せて私は家事をしたりしてます。

今はだいぶ1人遊びするようになりましたが、その時の気分とかその日によってはずっと抱っこ抱っこだったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!同じ感じだったんですね😂
    最接近期、聞いた事はあるけどこういった事だったんですね💦
    息子の口癖は、えーーー!イヤーーー!で毎日何百回も聞いて具合悪くなりかけてますが、目一杯甘えさせる時間も作りながら上手くやっていきたいと思います✊

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお子さんだと、可愛いなぁ☺️甘えん坊なんだな❤️って思えますが、自分の立場だともう無理ってなりますよね(笑)
    周りの子をみたり、実母に相談しても、その子の性格もあると思います💦ずっとひとり遊びしてる子もいますし!
    あまり無理せず過ごしてくださいね☺️

• 12月11日
にゃー

毎日お疲れ様です。
ありましたありました、そんなとき!
しかも…少し落ち着きましたが、まだまだ今もです😭
今はもう難しいのでしてませんが、2歳過ぎくらいまではエルゴでおんぶして家事してました😅
今はもう仕方ないので、気が済むまで抱っこして、
「あと5分したらママご飯つくってくるね?いい?お約束してくれる?」
と、やってます。
もう、なんかこんな感じなんだー…と子ども産むまでまさに知らない世界でしたね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん結構通る道なんですね!!
    なんだか安心と納得です!!
    まだまだ今もと聞いてヒェーーってなりましたが🙀
    まだまだ言葉の理解が難しい部分がありますが、約束も取り入れて行きたいと思います✊

• 12月11日