※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が5.6歳になる4.5年後に看護学校受験予定。学費は親が肩代わりし、貯金もある。3年間無職で生活するための貯金額や、医療事務の資格が受験に有利か相談。

あと子供が5.6歳になる4.5年後看護学校受験しようと思ってます。学費は私の親が肩代わりして後々返してく予定です。
今は旦那が手取り20万私はバイトで5万〜8万。
で旦那のボーナスと私のバイト分が貯金になってます。
3年間無職で3人で生活していくにはいくら貯めたら余裕ですかね?年長さんや小学生になったらやっぱり今よりお金かかりますか?

ちなみに今バイトしながら土曜日学校に行って診療報酬などの医療事務系を5つ取得中です。これは受験する時有利だと思いますか?取得し終わったらバイト辞めて受験まで医療事務でパートなどで医療現場を観察する予定です。

コメント

さらい

保育園の、年少以上の方がお金かからないかと。小学校もそんなお金かかりません。(*^^*)

習い事しなければ。

私は30すぎてから看護学校いきました。(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    息子には習い事は少し我慢してもらう予定です…😅

30すぎてからなのですね!現役じゃない人たち結構いましたか…?私も4.5年後26とかなので…周りの子たちとはどう接してましたか…?

• 12月11日
  • さらい

さらい

私はじゅんかんの学校いってから、つづけてこうかんの学校に二年いきました。
    高看は、現役の人は二人。あとの18人は、20代後半の人ばかりでした。

三年課程は現役の人ばかりでしたが。

• 12月11日
  • さらい

さらい

看護学校いくに当たっては、特に他の資格も必要ないし看護で働くなら看護だけでもよいような、、他の資格を取るために五年?ぐらいあとなのですか?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

3年間のためのある程度の貯金と、今は子供に手がかかるので5.6歳くらいならいいかなと思い4.5年後です!
    医療事務の資格は来年の7月に終わります!まず受験までに頭が悪いので予備校とかにも通って色々準備したいので…私も准看から行きたかったのですが県内の学校は今年の募集が最後で廃校になってしまいました( ; ; )

• 12月11日
  • さらい

さらい

医療事務や教員免許などありますが特に有利なことはありませんでした。

大学にいっていたので看護学校授業のの一般科目は、免除になりました。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですねすごいです😱そのような方達と同じ受験勉強すると思うと怖いですが頑張ります!

• 12月11日
POOH

資格取得終わったら早目に取りに行く方が楽かなぁと思います。
そして医療事務系の資格があっても特に有利にはならないと思います。

• ママリ

ママリ

結局は筆記試験などの成績が良くなければですよね…😅

• 12月11日
  • POOH

POOH

それもですし、面接あるとこならやる気ですね。
    いくら成績良くても、本気でなりたいと頑張れない人は落とされますね。
    国家資格の合格率や就職率などにも関わりますし。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

出産してから今まで入院してきてお世話になった看護師さんみたいになる!とずっと思ってきたのでやる気はすごくあるんですけど成績が…受験までに全力は尽くしますが…😅

• 12月11日