※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が首がまだすわっておらず、抱っこが難しいです。どう抱っこしたらいいでしょうか?周りの子供たちを見て羨ましい気持ちになります。

生後4ヶ月になった息子がいます。
首は完全にすわっておらずもう少しという感じです。
病院の待合室で待っている時など横抱きしていますが、最近上体を起こして来たりするので抱き辛いです…元々新生児の頃から縦抱きが息子が苦手でずっと横抱きしていました。頑張って膝に座らせるように支えたりしますがなかなか安定せず、息子もぐずります。
首がちゃんとすわればまた抱っこも安定してくるとは思いますが、今の状態だとどう抱っこするべきでしょうか?😭
それぞれ好みがあることも承知の上です、ほかの子達が大人しく抱かれているのを見ると羨ましく思ってしまって💦

コメント

ママリ

その頃から縦抱きですね🤔頭がぐらぐらするようでしたら縦抱きして頭を支えてあげればいいかと🤔うちの子はその頃には横抱き嫌がってました。

  • ママリ

    ママリ

    縦抱きするとよだれや吐き戻しも多少しますよね?😭
    元々吐き戻しは多いのですが…

    支えていても顔を私の胸に押しつけてグリグリしたりするのですが、これは仕方ないのでしょうか?

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    よだれはしょうがなくないですか?
    吐き戻しはゲップさせるしかないです。
    顔を胸に押し付けてグリグリするのは眠いときにする仕草だと思いますよ。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    ゲップさせても時間差で少し吐いたり回数は多いほうなんです…体質だと割り切ってますが😥

    縦抱きすると毎回グリグリして顔が赤くなってしまって。眠いのもあると思いますが、やっぱり抱く支え方が悪いんですかね😂
    脚も強くて縦抱きするとジタバタ動かすのもあるのかなぁと

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    こんな感じで抱っこしても暴れちゃいますか??
    吐き戻しは徐々になくなっていくと思うのでもう少し頑張りましょう🥲

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    こんな感じで位置はもう少し下がっていて、椅子に座ってます!
    顔が鎖骨あたりにくるので、それで顔が当たってしまって💦

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    顔がもう少し上の方になるようにしてあげるといいかもですね🤔

    • 12月11日
deleted user

息子は、1ヶ月くらいから
少しずつ縦抱きするようになり
3ヶ月手前でもう横抱きは
嫌がったのでずっと縦抱きです!

頭を支えてあげれば
安定するかと思います💓