※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

DV環境で育ったらDVって遺伝しますか?私は一番小さいときの記憶から既に…

DV環境で育ったらDVって遺伝しますか?
私は一番小さいときの記憶から既に暴力暴言の記憶があります。二つ上の兄、母親はいつも殴られ暴言も吐かれ、時間の自由を一切持てなくされてました。
私は初めてのおんなのだったので最初は大丈夫でしたがその後弟、そして妹が産まれたあとは同じくビンタも暴言も時間の自由無かったです。
今23歳なんですけど18歳まで門限は17時。20歳になり20時に帰ると言えば一分でも遅れれば外出禁止と言われてました。今の旦那とは八年の付き合いですが父親のDVも全部知ってて付き合ってくれました。

今妊娠7ヶ月です。
妹にDVって遺伝するって言うよね怖いね血が流れてるからと言われて……
実際ネットで見漁った時もそういう環境で育った子は自分もそうなるとか書いてあり不安です

自分では絶対に子供に手を上げるなんてしたくないし旦那にも私と子供に手をあげたら即離婚と言ってます。
旦那はそんな人じゃないですけど😭

コメント

🧸

少なからず遺伝すると思います😭

🌈

親を見て育ってきたし他人の子育てを知らないので同じようになることはあるかもしれません。
虐待ではないですが、私も母親に言われたことを娘に言ってて自分に驚きました。毒親だったので絶対あんな母親にはならない!って思ってたのに😔

チム

私も虐待まではいかないですが、周りの子達に比べると厳しすぎる環境で育ちました。
遺伝しやすいというか、同じような行動取る人が多いと聞いたことがあって、それを主人が見ててくれています。

ママリ

遺伝しませんよ。それを反面教師とするかしないか、自分の意志です。
私はDVまでは全然いきませんが、怒られる=叩かれる、で育ちました。子供には一切手をあげていません。