※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子を妊娠出産した経験のある方への質問です。帝王切開で出産する場合、どちらの子から出るか決まりはあるのでしょうか?また、胎動について、二人の胎動に違いはありましたか?性格よりも位置によるものでしょうか?

双子を妊娠出産した経験ある方。

ふとした疑問なんですが。
たとえば帝王切開で出産する場合、どっちの子から出す(産む)とか決まりあるんですかね?
二人同じ体位だったりしたらどうなるんでしょうか?
先に出した方が、今後も一応上の子って認識なるんですよね?🤔

それと胎動についてですが。
どちらかだけ胎動激しいとか二人に胎動に違いありましたか?
それって性格とかよりやはり位置によるからですかね?
一人は寝ていてもう一人は元気に動いているってことあるんでしょうか、、、

コメント

出世魚 。

はじめまして◎

帝王切開で、双子の男の子を生みました🥰

どちらを先に生むかは
切ったときに、下の方にいた子を先に出しました。(見えてる子)
先生にも、エコーで「この子が 先に産まれるかな〜?」って言われてました(笑)
うちの双子は、先に出た子を一番上の子って認識になってます☝🏻

胎動については
うちの双子も、1号が優しい胎動で 2号が激しい胎動でした🥲痛かったです(笑)
私の場合は、生まれてからも1号が大人しく 2号が元気 って感じでしたので、性格かな?って思います🤣💓
一人が動いて、一人が動かないのは不安にらなりますよね、、、
うちも よく不安になって ツンツンして動かしてました🤦🏻‍♀️

🌺🌺🌺

帝王切開で双子出産しました😄
下にいる方から取り上げると言われていたのですが、うちは左右にいたのでどちらが先か切るまで決まりませんでした😂
より下にいる子を~って感じだったのですが、長女争いをギリギリまで繰り広げられていて、毎週、毎回頭の位置が変わってました😅
最終的には執刀医が取り出しやすい方からって言われていたので手術中に『右側の子出ました~おめでとうございます~』みたいな感じだった記憶です👶👶

胎動については、大人しかった方は産まれてからも良く寝てあまりしゃべらず、よく動いてた方はよく飲んでよくしゃべってます😁
一卵性ですが、結構体格差が出てきました😵

• ママリ。

ママリ。

そんな感じなんですね!
    後で教えてもらえるのですね!
    双子でも差あるんですね😳😳

• 12月12日

帝王切開で産みました!
私は双子の場所が下と上にいたので下の子から出ました( ¨̮ )なのでその子がお姉ちゃんですね!

胎動はどっちがどっちかわかりませんでした😉
一卵性だったのでどっちに蹴られてるかもわからなかったです。

• ママリ。

ママリ。

下の位置にいる子がとりやすかったんですかね?🤔

• 12月12日

退会ユーザー

そこら辺はよくわからないです(笑)
    切った位置に近かったからかな(笑)

• 12月12日
はみぃ

同じ事を私もお医者さんに聞いたのですが「スピード勝負なので、開けてみて出しやすそうな方から」と言われました。

うちは右上にいた息子から出されました。

胎動との関係を知りたかったので、一人目出た瞬間、「いま、右上の子を出したんですよね?!」って確認しました😂娘は20秒後。

一応、各種届出は先に産まれた息子が第一子になってますが、育てるに当たっては兄妹区別してません。

胎動は、右上の息子の方が激しかったですが、おそらく母胎側の感じやすさの問題かと思います。エコーではどちらも同じぐらい活発でしたし、産まれた時から娘の方が暴れん坊です😂

お体お大事に✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね🤔
    一人目でた瞬間にそういうの自身で感じるんですね😳😳
    帝王切開はじめてでさっぱりで恐怖しかなくて😵

ありがとうございます❗

• 12月12日
  • はみぃ

はみぃ

引っ張られる感覚あるので分かりましたよ😉
    あと、手術台のライトの周りの銀色の所に自分のお腹の中映ってたので、どこで何してるか、何となく分かりましたしね😂(メガネかけてないからボンヤリですが)

後陣痛の中での歩行訓練が、私にはめっちゃしんどかったです。産後の教室でも、看護師さんが乳腺炎の痛みを説明するのに「経膣分娩の人は陣痛の痛みを、帝王切開の人は歩行訓練の痛みを思い出してください」と言ってました😫

• 12月16日
ぴーのすけ

去年双子の男の子を帝王切開で出産しました!
私も気になって医師に聞くと、お腹を切って卵膜が裂けたほうから取り出すと言っていました。簡単に言うと先生の取り出しやすい方と言うことですね。
私の場合は左下(頭位)と右上(横位から骨盤位)にいたので、左下の方から取り出されました。
右の子はお腹の奥に入って行ったそうで、取り出す時間の差が3分かかりました。笑
(早い方はすぐみたいです)

胎動は位置によってわかりにくかったりしますよ!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    あとで、どっちから出したから聞けば教えてくれるんですかね🤔?

• 12月12日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

その場でも聞いたし、あとでも教えてもらえると思います!
    私はどちらか知りたかったのでバースプランに記入していました☺️

• 12月12日