※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

20週の健診で子宮頸管長を測る必要がありますか?前回25週から切迫早産で寝転んでいた経験があり、今は不安です。膣の奥が息子を追いかけるとチクチクすることもあり、病院に相談すべきでしょうか?

20週の健診では子宮頸管長を測りますか?
16週では測ったのですが20週では測りませんでした。
前回25週目くらいから切迫早産でずっと寝転んで過ごしたので今またなったらと不安です😂
膣の奥?が息子追いかけたりして激しく動くとたまにチクチクするので心配してます。
病院に相談するべきですか?

コメント

ママリ

病院によると思います!💦
私の産院では1度も測りません!
張りなど伝えたら測ってくれるかもしれまさん!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!!
    張りはないのですが心配なので一度連絡してみます。

• 12月11日
みく

切迫の既往があるならこまめに測ってもらった方がいいかと思います!

私も息子のとき切迫早産だったので、その頃診てくれていた先生は安定期すぎてからも内診してくれていましたが、一度20週くらいで違う先生に当たった時に内診されず…その次の診察の時には手術もできないほど進んでしまっていました。
結果今、子宮頚管無力症と診断され入院中なので、あの時手術できていたら違ったかなと後悔してます💦

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます🥺
    私もちょうど20週で違う先生で内診されずだったんです😭
    相談してみます。。
    入院されているんですね。上の子がいる中での入院とても不安で大変かとお察しします。どうぞお大事になさってください。
    お互い元気な赤ちゃん産めますように。

• 12月11日

私の病院では20週の時に測ります😊
1人目で切迫になってるなら
2人目もなりやすいので私なら相談します😭

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます🙏
    とても心配なので連絡してみようと思います。

• 12月11日