※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が3人目の名前に漢字を付けるか悩んでおり、姉妹の名前について不安がある。夫は漢字を付けなくても良いと言うが、自信が持てず悩んでいる。

前にご相談させていただきましたが、3人目の名付けについて悩んでいます😔
今回性別が分かり、女の子でした。
長男は夫婦2人で産前から決めてたお気に入りの名前でした。(親の漢字は入ってません)
2人目の長女は悩みに悩みすぎて決まらず、最終的に画数も良くこれだ!と思った名前にしました(私の感じが1文字入っています)
でもその後名前について後悔した時期があり、こんな母親の漢字を入れてしまい申し訳ないとそのまま産後うつになってしまったことがあります。今は落ち着き娘の名前にも後悔はありません。
そして、今回3人目。性別分かる前は、女の子でも親の思いがこもって理由があれば漢字いれなくても大丈夫だと自信を持ってたのですが、いざ女の子と判明するとたちまち不安になってきてしまいました😣
姉妹になるので将来2人がどう思うのか、、周りからも付けなかったの?と言われるだろうなーとか、長女からは何で私だけ付けたの!と怒られてしまうのかな、、などそんな思考がぐるぐる回ってしまいます。
私自信姉妹がいないなで気持ちが分からなくて😭
夫はもう漢字付けなくていんじゃない?など好きな名前を付けようとはしてますが、私が病んでた時期を知ってるので任せるよとも言われました。
私の漢字付けたら付けたで長男だけ違うな、、などまた後悔してしまうのが怖いし、付けなかったら年賀状見るたびに真ん中の子だけ親からもらってるのも、、と違和感あるのかなと。。

親が自信持つ名前が1番なのですが、、この時点で情け無い母ですが、真剣に悩んでいます😔

コメント

ままり

3姉妹ですが、真ん中だけ占いじゃないです。
だからうまくいかないのかななどは本人が言ってますが、理由を説明したりどの名前も一生懸命考えたってことが伝わればお母さんの字が入ってる入ってないは気にならないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どの名前も一生懸命考えて今回もすごく悩みに悩むと思います😣そうですよね、その思いを子供達に伝えるようにしていきたいです☘️気にならないとコメントいただき少し安心しました😭

• 12月11日
りつくんのママ🌜

やだー(^_^;)
考えすぎですよ❤️
長女だからって理由でママの漢字を使ったとかでいいじゃないですか‼️
年賀状とかもそこまで気にして見たことないですよ❗🤣
私の名前は珍しくて画数も多くて、やだなぁって思った時期もありましたが、思春期の頃はそうゆうの気にする時期もあるかもしれません。
でも、親につけてもらった名前。
自分が親になって名付けして色々考えてくれたんだなぁと思います。

• ママリ

ママリ

考えすぎてしまって最近は夜も眠れないくらいでした😭💦
    年賀状もそこまで気にしないんですね😣やっぱり思春期の頃に一度は思うところありますよね💦そのときに悩みに悩んで考えたことも子供に伝えたいと思います。
    いろいろ自分で考えすぎてたのかなと思うようになり、今少し心が軽くなりました🥲☘️

• 12月11日
くま

私自身姉がいますが、姉だけ母の漢字が入っています。

だけど気付いたの、この質問見た今です(笑)

誰もなんとも思わないと思いますよ(*^^*)

好きな名前付けてあげてください😄

• ママリ

ママリ

!!そうなんですね😳
    私がいろんなことを気にしすぎていたんですね😣💦ネット見るとあまり良い事が書かれていなかったので不安が増してしまってました😔
    夫と話してこれから産まれるまで名前を一生懸命考えていきたいと思います☘️

• 12月11日
1910⋆36

うちは旦那がどうしても同じ字を使いたいとの事だったので使いましたが、もし2人目が女の子だったら私と同じ漢字は使わないで考える予定です✨
私の名前に『花』があるのでおはなの名前や花言葉にちなんだ名前を付けたいなと思っていて💕

ひかるさんと長女ちゃんの漢字と同じ意味の漢字や同じ意味を持つ漢字でも良いと思います🥰

• 1910⋆36

1910⋆36

すみません💦
    なんか最後おかしくなりました🙇‍♀️

訂正《同じ意味の漢字や同じ意味を連想させる漢字等》

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

同じ漢字使わないと次の子に悪いかも、、と思ってましたが、親の思いが大事ですよね😣💦
    お花に関連するお名前素敵ですね✨
    同じ漢字でなくても、同じ意味の漢字や連想させる漢字でしたら何か繋がりがあるという思いもあって良いですね☘️夫と話してみたいと思います😌

• 12月11日
  • 1910⋆36

1910⋆36

他の方も沢山コメントされてますし、参考程度に!
    名前で悩みすぎてまた気分が落ちませんように…💫

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ママリで相談して本当に良かったです✨
    ネットはもう見ない方が良いなと実感しました😣
    私の漢字は多分いれないとは思いますが、思いを込めてしっかり考えて名付けたいと思います☘️

• 12月11日

友人にも上の子(姉)だけ親の漢字が入ってる子いますが、気にしてないですよ😂
夫婦合わせても四文字くらいしか漢字ないんだし毎回つけるの無理ですよー😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😳
    確かに同じ漢字使うとなると選択肢がなくて付けたいのがつけれないなと感じていました。周りはそんなに気にしないものと分かり、しっかり夫婦で話し合って思いの込めた好きな名前を考えていきたいと思います☘️
    こちらでご相談させていただき本当に心が軽くなりました😭✨

• 12月11日