※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が癇癪を起こし、心配している。調べると発達障害の可能性も。癇癪は誰にでも起こるか?

癇癪は誰もが通る道ですか?11ヶ月になったばかりの男の子なんですが、最近眠い時にそれプラス嫌なことがあると激しく泣いて喉を痛めるような奇声をずっとあげてひたすら泣き続けます。
最初はどこか痛いのか心配になるくらい激しく泣くのでとても怖かったんですが、調べてみると癇癪と分かったので少し安心したんですが、癇癪と調べると発達障害の記事も出てきたので心配になりました。
ここ数日前から始まって、昨日も今日も寝る前に私が少し離れたのが嫌だったみたいで、そこから本当に1時間弱ひたすら大声で泣き続けて、旦那も心配して起きてくるぐらい声を荒げて泣いてました。
癇癪は誰にでも起こることではないんでしょうか。

コメント

ポケ

大なり小なり、みんな癇癪は起こしますよー!
そのレベルは様々ですが💦
眠いお腹すいたなどの生理的欲求に嫌なことが加わると癇癪起こしますね。

金切り声を出す子もいますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭調べれば調べるほど、キレやすい、生まれ持った性質、手のかかる子、と出てくるのでとても不安になってしまいましたが少し安心しました😭
    今のところ眠い時にしかおきないのでこれ以上ひどくならなければいいんですが😢
    金切声とはどーゆう意味でしょうか😳

    • 12月11日
  • ポケ

    ポケ

    癇癪がひどいのは生まれ持った性格な気もします。うちの息子はそこまでの癇癪ではないですよ。ぐずぐず、うわーんって泣きはしますが、ほっておいても30分泣く事はないので。

    喉を痛めるような奇声ってあったので、それは金切り声のことかな?と思ったんです💦

    • 12月11日
deleted user

比較的穏やかな赤ちゃんもいるとは思いますが、程度の差はあれ癇癪起こす時期ってどの子でもあるんじゃないかなぁと思います!
うちの子もほんっっとによく泣く子で、0歳児の頃はかなり手を焼きました💦
意志の強い子なんだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭時期的なものなら安心です😭これ以上ひどくならなければいいんですが😢息子もぐずりがすごいし新生児の頃から結構精神的になんどもやられてます😅夜も寝てくれないし夜間断乳してからも2.3時間おきには起きてくるので、少し手がかかる子なんですかね😭

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ〜💦すごい同じです😅
    うちもよく泣くし全然寝ないしで、周りはあまり手がかからない子が多くてなんでうちの子ばっかりって辛かったです😭睡眠不足って精神的にやられてきますよね…
    でも、意志の疎通が出来るようになってから本当にグッと楽になりましたよ✨
    言葉も早くて1歳半には簡単な会話が出来るようになっていたし、幼稚園や習い事の集団行動でもよく指示が聞けると褒められます。
    癇癪が酷い=発達障害ではないのでそこは心配いらないと思いますよ😊
    たくさん泣いて喚いて発声練習してたのかな?って思うようになりました😂

    • 12月11日
まるこ

割と意志強めなので、うちの娘も俗に言う癇癪なんだと思います!😅
ちーがーうー!!って感じで最近はガクッと顔を下げてギャン泣きしてます笑
最近は癇癪というよりかは手をつけられないぐらい大泣きして抱っこしてもダメ、火がついたように泣く時があります。知恵がついてきた時、成長する時に泣くとも言われているので、あぁ〜成長してるんだね〜と思うことにしています😊

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは癇癪おこしてると思ったことないです🤔

deleted user

うちは上の子は癇癪すごかったですがいわゆるイヤイヤ期のころでした。
下の子はほとんどないです。
なので誰もが…ということではないと思います。
でも癇癪起こすから発達障害というわけではないですよ😊

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘も食べたかったおやつがもらえなかったとか、夜ご飯がなくなってしまったとか、抱っこがよかったのにおろされたとか、嫌なことがあると癇癪おこします😰😰😰
ギィィィィヤアアアってもうすごいです💦耳が痛いし、ガラスが割れそうです笑
外食中におやつなくなってされたときは店員さんがきました🤣
うちの子も新生児の頃から怒ってギャン泣きで全然寝なくてかなり手のかかる子ですよ!
半分はもう気質だから仕方ないと諦めるしかないですよね…つらい笑