※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ😊
子育て・グッズ

暑さで赤ちゃんがあせもや口周りのかぶれに悩んでいます。あせも対策でベビーパウダーやワセリンを使っていますが、効果があるか心配です。対策方法を教えてください。

生後6ヶ月の男の子新米ママです。
このところ暑いせいか、首やおしりにあせもがたくさん出来てしまいました💦
また離乳食をまだうまく食べられず食べこぼしをするため、口の下が、かぶれてしまって赤くなっています。
あせも対策、みなさんどのようにしていますか?
ベビーパウダーやワセリンを使っているのですが逆効果でしょうか😢??

コメント

カスタード

ベビーパウダーは汗腺を塞ぐとかであまりいいとは聞きません(´・_・`)
口の周りのかぶれなんですが、離乳食前にもワセリンを塗った方がいいですよ☺️
食べ物をガードしてくれます👌🏻✨
食べ終わったらキレイにぬるま湯でお口の周りをふいて、またワセリンを塗るでいいかと😁
試してみてください✨
汗疹はうちの子も出来てしまって、皮膚科に行ってお薬をいただきました。
2日くらいですぐによくなりましたよ!

• マイメロ😊

マイメロ😊

早々ありがとうございます!!
    ベビーパウダー不向きなんですね、聞いて良かったです。
    離乳食前のワセリン試してみます😋あまりにひどかったら病院に行ってみます!!

• 8月1日
souyumam

ワセリンは肌を刺激から守るからいいですよね♡
私はあせもではないですが上の子がオムツかぶれが酷くなった時ワセリン使ってました♡
あせも対策だとこまめに拭いたり、時間があればシャワー浴びせたりしてます!あと室内も暑くなりすぎないようにクーラーで上手く調整してます!今の所あせもは出来てません(^^)

• マイメロ😊

マイメロ😊

やはり清潔に保つのが一番ですね!初めて迎える夏なのでどうして良いかわからず💦
    アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます😋

• 8月1日
  • souyumam

souyumam

わからないですよね!
    色々気をつけなきゃいけないから大変ですが子供のためにお互い頑張りましょー♡
    あっちなみに今はママアンドベビーのボディローション使ってますがお肌にいいみたいて全然ならないですよ♡よければそちらも試してみて下さい♡

• 8月1日
けこまま

うちは皮膚科で収れん作用と炎症を抑える働きのあるローションをもらいそれをつけてます。
そこの皮膚科の先生は、ただれたり、お母さんが見るのが辛い、と感じるほど赤くなったら薬をつければいいけど、夏だから多少赤くなるのは仕方ないよと言っていました。薬に頼っても副作用がまったくないわけではないから、とにかく汗をかいたらシャワーして新しい肌着に変える!清潔にする!が良いそうですよ(o^^o)先生によって考え方はいろいろでしょうけど、うちもそんな感じでやってます(o^^o)

• マイメロ😊

マイメロ😊

ありがとうございます!
    シャワーや着替えをこまめにして、やはり清潔に保つのが一番ですね!
    薬は副作用もあるのですよね。
    あまりにひどかったら病院に行ってみます。ありがとうございます😋💕

• 8月1日

ベビーパウダー悪化するので使用中止しましょう💦
ワセリンも油分が多いので不向きです💦

汗疹がたくさんでしたら皮膚科がいいかと思います(^^)★
市販ですと桃の葉ローションが効くようですd(^_^o)
こまめに身体拭いてあげたり昼間にシャワーでサッと流してあげると良いと思います☆彡

• マイメロ😊

マイメロ😊

ベビーパウダーやワセリン、不向きなのですね。
    みなさんおっしゃるように清潔に保つのが一番みたいですね。
    ちょうど検診の時期なので病院でも聞いてみることにします。
    ありがとうございます😋💕

• 8月1日
RA_mama

うちの子も初めて迎える夏で
汗疹できちゃいました(TT)
朝はタオルで体を拭いて
お昼はシャワーして着替えさせて
ってしてもなかなか治らず…^^;
ついでに顔は乳児湿疹で赤くなってて
皮膚科や小児科で薬貰っても
う〜ん( ˉ ˡˍˉ )って感じでした。
そこでサイトでいろいろ調べて
アロベビーってゆうミルクローションを
購入して使ってみました♡
お風呂上がりに全身に使えるし
顔にもOKで日本製とゆう安心感!
使ってみると3日目には汗疹も
乳児湿疹もきれーいになくなりました!
少し高いので買うの悩みましたが
うちの子の肌には合ったみたいでした♡
赤ちゃんに合わなければママでも
使えるのでオススメですよ♡

• マイメロ😊

マイメロ😊

ありがとうございます!
    アロベビー、ネットで見てみました😋!値段張りますが国産っていうのが安心ですね‼︎私も購入しようかな。
    スキンケア、サボらず頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月1日
えがちゃん

離乳食始まる前に同じく口の下が荒れてましたが、すぐ病院いきました!
荒れ方によって先生が薬出してくれるので早めに病院行った方がいいかもしれません!
荒れてるところに食べ物入るとアレルギー発症しやすくなってしまうそうです!

• マイメロ😊

マイメロ😊

ありがとうございます!
    ちょうど明日検診の予約とれたのでお医者さんに相談してみます。

• 8月2日
  • えがちゃん

えがちゃん

それは良かったです!
    早く良くなりますように😊

• 8月2日
たっちゃんママ

市販されてある『サンプ』オススメです。
粉状のものですが、お風呂上がりに塗ってあげるとすぐに治りますよ!

• マイメロ😊

マイメロ😊

ネットで見てみました!
    ご丁寧にありがとうございます😋
    様子見つつ買って塗ってみます!!

• 8月2日
rouk

朝起きた時に全身濡れガーゼで拭いて保湿してます。
うちも離乳食始めたら顎の下がかぶれ始めました💧
なので食事前の保湿剤、食事後は濡れガーゼで拭いて保湿剤をつけるようにしてます。
面倒ですけどね…😅

• マイメロ😊

マイメロ😊

ありがとうございます!
    今日検診だったのでお医者さんにも相談してみました。
    やはり清潔に保つのが大事みたいですね😋
    少々面倒ですが夏の間は特にスキンケアきちんとしてあげたいです。

• 8月3日