※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
産婦人科・小児科

排卵痛や生理痛について質問です。右側の排卵痛と生理痛の関連性、病院への不安があります。何かアドバイスありますか?

排卵痛、生理痛、婦人科系の病気に詳しい方に質問です😭

右側の時だけ排卵痛?だと思われるものがよく起こります。
痛さは耐えれる程度のチクチクとした痛みなのですが、
右側だけってことは右側の卵巣が病気を起こしている可能性ありますか?

また、右側の排卵痛があった月の生理の時だけ
薬が必要なほどに生理痛が重く、3日目くらいから吐き気がします。
何か関係があると思いますか😶??

病院に行くのが1番かと思いますが、貧血で動けなくなるほどの病院嫌いなので、一体どんな検査されるのか心の準備をしてから行きたくて🥺

少しでも思い当たるようなことがあるかたぜひ教えてください!

コメント

ママリ

私は出産前はどちらも排卵痛あり、生理痛は薬飲んでもダメなほど重くて病院に行きました。
検査で妊娠検査のようにカメラで子宮の確認と採血をしました。あとついでにということで頸がんもないか見てもらいました(笑)
特にホルモンとかは問題なく、子宮に筋腫がありました。卵巣は特に指摘は受けなかったです。

右側だけの因果関係はわからないですけど、どちらも痛くて結果は子宮筋腫あるね、ってことがわかった感じです。
痛みはPMSと言われました。出産後は嘘のように落ち着いてしまってイライラなどだけなので、漢方だけ飲んでます。

• makamaka

makamaka

詳しく教えてくださりありがとうございます。

出産前は逆に軽い方だったのですが、産後おもたくなってしまって😅
    病院行く時は生理の時にまたきて欲しいなど言われますか😭?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

逆パターンですか…!それはしんどいですね…。2人目を産んだらまた少し重くなったりしたので、子供産む度に変わるのかぁって確かになりました💦

とくに生理の時にってことは無かったです!周期や長さは聞かれるので、最終月経がいつか分かれば問題ありませんでした。
    私の場合、次回は半年後とかで漢方貰って経過観察になりました。

• 12月12日
なか🔰

卵巣と腹膜の癒着があるとかで、卵巣自体の病気じゃないと思います😣

• makamaka

makamaka

お返事ありがとうございます🥺

そうなんですね!!!
    癒着のほうでも調べてみます😌
    ありがとうございます!

• 12月11日