※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまい、母親は睡眠不足で困っています。旦那は手伝ってくれず、疲れています。どうすればいいでしょうか。

寝るのが下手な子をお持ちの方…。助けてください。
生後9ヶ月になった息子ですが、本当に寝てくれません。
昼間は保育園へ行っていますが、昼寝はトータル1時間半。
夜は寝るのに2時間ギャン泣き、疲れて寝る。そして30分〜2時間おきに起きてまた寝かしつけの繰り返しで朝がくる。私自身、毎日3〜4時間しか寝れてません。
生まれてから1度も長時間寝たことがありません。
こういう子いますか??
上の子は一回寝たら起きないし、生後3ヶ月には1度も起きずに12時間以上夜ねてくれてました。
こんなにも違うものなのかと、驚いてます。
毎日毎日寝てくれずギャン泣き、疲れてしまいました。
いつになったらぶっ通しで寝てくれるんでしょうか。
旦那は仕事で疲れてるので、手伝ってくれないしまるで他人事。手伝って欲しいと言っても逆ギレか嫌々やる。夜は1度も子供を見ててくれたことがありません。
毎日仕事に家事に子どもの事にやること山ほどあり、それにプラスして下の子産まれてから寝不足の毎日。本当にきついです。時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
うちの子も生まれてから夜通し寝たことはないと言っていいほどありません。
2.3回7時間くらい通して寝てくれましたが奇跡だと感動したくらいです😂
みくるさんはお仕事もされていらっしゃるようですが、旦那様はあまり協力的ではないんですね😢
二人の子供なのだから共働きなら少しでも協力してほしいですよね。
私は専業主婦なので、育児家事は全てわたしがしていて、旦那は帰ってきたらすぐにパソコンでゲーム。イヤフォンしてのオンラインゲームなので息子の泣き声は一切聞こえていません。
寝かしつけもできなければ少しの時間息子を見ていることもできないので生まれてから旦那に預けて気分転換したことはなく、わたしも夜泣きで今悩んでいるのでこの前色々積もって夜泣きをしている息子と一緒にわんわん泣きました😭
もうすぐ二人目が生まれるのにこのまま夜泣きがおさまらなくてダブルで泣かれたらどうなってしまうんだろう、、と日々怯えていますが、やっぱり兄弟でもこんなに違うんですね。
何にも回答になっていなくてすみませんがわたしも同じように悩んでいる方が周りにあまりおらず妊婦健診の時に先生に相談したくらいなので、みくるさん育児家事仕事で本当に大変かと思いますがあまり思い詰めないでくださいね。
先生にもその子の個性だから時間がいつか解決するのを待つしかないねって言われました。

のりちゃんママ

全く同じ内容を質問しようとしてました。うちの娘も9ヶ月、全く寝ません。寝ぐずりも酷く、やっと寝たと思ったら10分ほどで起きる。それが20分、30分と続き、朝まで何度寝かしつけしてるかわかりません😂昨日は寒いし眠いしで腹がたちすぎて、泣いている娘に対して怒ってしまいました😭毎日イライラして反省の日々です。でも、本当に寝たいです。。3時間でもいいから通して寝てほしいです。
解決策でもなんでもなくただの共感で申し訳ありません。一緒に頑張りましょう!

とんまー

うちの上の子そんな感じでしたよー!夜泣きで起きると授乳してもそこからまた寝るまでに時間のかかる子でした😂

1歳過ぎても夜中起きてしまって泣き抱っこすると少し落ち着くけど布団に降ろすと泣きまた抱っこしてって2時間寝ないで泣き続けるとかもありました。
私も生後半年から仕事復帰してたのでそのまま朝を迎えて仕事行ったり結構大変でした😅

よく一緒に泣いたしイライラして怒ったし産後鬱っぽくなってた気がします。
夜中抱っこしながらここから落ちたら2人とも楽かもとか😅

2歳過ぎても夜中1回は起きてました。笑
毎回お茶飲むのでマグ枕元に置いて寝てました。
3歳過ぎてやっと1度も起きずに寝る日が増えてきたように思います☺

下の子も3時間起きに泣いておきますが授乳すると寝るので上が大変だっただけにすぐ寝てくれるだけでかなり楽に感じています☺️

色んなことに敏感な子なのかもしれないですね😊
友達の子供ですが1年生になってもその日や翌日に嬉しい事や悲しい事、嫌なこと楽しみなことがあると夜泣きをするそうです。

本当にしんどいし大変ですよね。でも少しずつ少しずつではありますが楽にはなってきますよ☺️
たまには家事放置して手を抜くとか違うところで楽しましょー!
実家や義実家に頼れるんだった頼ったり保育園の先生や友達に相談したりするだけで少し気持ちが楽になったり本当は駄目だろうけど子供保育園に預けてたまに有休取って1人でゆっくりするのもいいんじゃないですか?

それくらい許されるくらい頑張ってますよー!!

少し前の自分の事のように思えて長文になりました。
すみません。

はじめてのママリ🔰

私も9ヶ月の息子がいて寝るのが下手くそで毎日ヘトヘトです😭寝るタイミングを見計らい、環境を同じにして寝させてみるとちょっと起きたりもしますが背中トントンで寝てくれるようになってます💦
毎日寝不足でイライラするし、身体も疲れますよね😖