※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
ココロ・悩み

旦那の忘年会に反対しています。感染リスクが高い中、ホテルで2週間過ごす提案をしたら「イカれた嫁」と言われました。自分の命や家族を守りたいと思っています。

【旦那のコロナ禍での忘年会】
みなさんの意見聞かせてください

札幌市に住んでいます。
連日のように、あちこちでクラスターが発生しています。

そんな中、私は旦那の忘年会に反対しています。
この御時世に誘う方も行く方も、どうなのかな?って
思います。会食は感染リスクが高いです。
今年忘年会が出来なくても、また心から楽しめるようになったら、我慢した分、来年度以降、経済回して飲んできたら良いと思っています。
旦那に聞くと、人数も多く2時間では帰らないそうです。

毎年月の半分は忘年会に行ってた旦那。
飲み会や接待を伴う店が大好きな旦那。

私には守るべき命があります。
今日知事が来月15日まで対策期間を延長しました。

そこで旦那に提案をしたのです。

もし忘年会に行くのなら、温泉付きのホテルを取るから2週間そこで過ごしてほしい。と

家族としては、一緒に年末年始を過ごしたい。
ただ、飲みに行って感染し、家庭内感染させられるのは本当に嫌です。(普通に仕事していて感染してしまうのは仕方ありませんが…)

その事を旦那が職場の方に言ったら
【イカれた嫁】と言われたそうです。

心が沈む中、毎日が不安な中、毎日毎日消毒して、
感染しないように人一倍気をつけながら生活してきています。
イカれた嫁とレッテルを貼られて心が折れそうです。

忘年会に行くなら、ホテルで2週間…
私、イカれてますか??

イイネで皆さんの答えを教えてください

コメント

ゆいか

ホテル2週間はイカれてる

ゆいか

イカれてはいない……

同じ札幌市です!
旦那さんも酷いし同僚の方の方がイカれてますよ!
毎日怖い思いをして子どもを守って生活しているのに飲み会でコロナにかかりました!ごめんね!じゃ済まされませんよね😫
夫の会社は忘年会が無くなったそうですが、中には普通にやるところもあるんですね😫
私は叔父が旭川の病院で院内感染し先日亡くなりました。亡くなったその日にそのまま骨になってしまいました。
なので本当にコロナが憎いです。
自分たちは若いから良いかもしれませんが、周りの人のことを考えてほしいです。

• ゆいか

ゆいか

コメント頂きありがとうございます😭
    会社ではNGらしいのですが、仲間内でやろうとしているようです。毎日のように感染対策してても、飲み会で一発アウトとなればお正月には一家全滅です。
    毎日旭川のニュースを見ていて心が痛んでました。身近な方がコロナで亡くなってしまったんですね。お悔やみ申し上げます。大切な人を失わないためにも、自ら感染しに行くような危険な行為は、私は反対です。。

• 12月11日

退会ユーザー

なんで会社がNGになったのかわからないんですね、本当イカれてますよ。
    一家全滅が本当に怖いですよね…💦
    札幌市が感染者が多くて旭川に観光客がたくさん行っているニュースを見るとそれが感染拡大の原因だとしか思えなくなってしまいます…。
    お見舞いもいけない、死に目にも会えない、本当につらくてこの気持ちをどうしたらいいのかわからなくなります。届いたのはちっぽけなお骨だけ。毎日のニュースではただの数字でしか見えないかもしれないけど、コロナのせいで何もできない遺族の気持ちをもっと報道してほしいです…。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰 

酷い。あまりにも酷いです。
イカれてなんていません。
温泉付きのホテル?!ご褒美ですか?!!?
私なら、行くならその後二週間帰ってくるな。以上!です。
私は過剰なコロナへの対応はいかがなものかと思う考えですが、忘年会を控えるのは過剰だとは思いません。
今年の忘年会新年会は控える、国民中の"当たり前"では?
まぁいろんな考えの方がいますからホテル2週間がイカれてる。でいいとしましょう。
それでも、今の時期に妻と子ども2人を抱える一家の主人が大人数で長時間の忘年会開催っていう方が数倍イカれ度上回ってますよ。
てかコロナ以前に幼い子いるんだからそういうイベント自体控えろよバーカって思います。
人の旦那様にすみません。
一生懸命考えての行動、一番理解してほしい人に理解してもらえず、よく知りもしない人に侮辱され、心が痛いと思います。
そんなイカれた集団気にしないでくださいね。
あと温泉付きなんてとんでもない。激安カプセルホテルにしましょう。
返事は不要です。
あまりにも酷い話で黙ってられませんでした。
失礼しました。

• ゆいか

ゆいか

コメント頂きありがとうございます😭
    逆ギレされて余計なストレスを抱え込みたくなかったので、せめての温泉付きホテル(たまたま職場の近くで検索して付いてたのですが…)を候補にあげてみました。

旦那からは「脅迫だ」とも言われました。

私の心の中で思ってることを全ておっしゃって頂いて、なんだか救われました。ありがとうございます😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

全くイカれてませんよ!!
会社でNG出されてるのにやるとか馬鹿すぎます。
イカれてると言った人、もし感染したら感染した事によって生じた事全部やってくれるんですか?
重症になったら責任取れるんですか?
年取ってから疾患等影響でるみたいなのにその時も何かしてくれんですか?
って言いたいですねー。
直接のその集まる仲間内に連絡してもいいくらいですよ!

• ゆいか

ゆいか

コメント頂きありがとうございます!
    イカれてるって言葉自体、こんなに毎日ニュースで報道されてる中で相応しくないと思います。
    本当にコロナでの対応は人間性が出るなと思いました。
    身勝手な行動で誰かの大切な命を奪ってしまうこと、わかってほしいです。
    って言うか未だにわからないのか。頭イカれてるなって言いたいです。

• 12月11日
はじめてのママリ

看護師してます
友人はコロナの最前線の病棟で
働いてます。小さい子どもも居ます
そんなイカれた集団が飲み会やって
感染して、命懸けで治療に当たるのは我々看護師、医師ですよ。
守るべき家族がいて、でも命がけで
助けてるんですよ。
自分からコロナにかかりに行った
と、言ってもいいような方を
治療するこちらの身にもなっていただきたいです。

旦那様には皆さんからのこの
返信を見せたらどうですかね?

あなたや、あなたの会社の方々が
イカれてますよ!☺️

• ゆいか

ゆいか

コメント頂きありがとうございます!医療従事者の方々には頭が上がりません。辛い状況の中、毎日本当にありがとうございます。

身勝手な奴らのせいで、命の分別をしなければならない病院も出てくるかと思います。
    本当辛いです…

旦那に見せてみます。
    【頭イカれてる】んで、素直に皆さんの意見を聞き入れれるかわかりませんが…。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

同じく札幌です!
もし旦那が同じこと言ったら…会社の人にそんなこと言われたら…考えただけで腹が立ちます。
医療従事者の方々が頑張ってくれてる中、なんで少しは我慢できないんでしょうね。
るんちゃんさんは何もイカれてませんよ!
子供の、家族の命を守る行動を理解できない旦那様、会社の人達の方が本当よっぽどイカれ集団です。
でもイカれ軍団には何言っても通じないと思うので飲み会行かせて、旦那様はホテル2週間滞在してもらってもしその忘年会でクラスターが起きたとしたら禁止されてた会社で居づらくなる存在にされてしまえばいいと思います☺️
ニュースでもクラスターは取り上げられるでしょうし、テレビを観てる人達からもこんな時期に忘年会って…と白い目で見てもらいましょう☺️

• ゆいか

ゆいか

イカれ軍団…まさにその通りです。「ススキノじゃなきゃいいんでしょ?」と言っていた旦那も何か勘違いしてます。ススキノだからダメではなく、会食での感染リスクは高いです。昨日ニュースでも年末年始、親族の集まりでも5人以下2時間以内と言ってました。
    一生飲みに行くなとは言っていないのに…なぜ皆が我慢してる中、当たり前のことを出来ないんでしょうかね。
    旦那にもその周りにもガッカリです。

• 12月11日
はじめてのママリ

いや当たり前です。反対して。

というかイカれた嫁とかはご主人の作り話では?!😤
行きたくて仕方ないからおおげさに言ってると思います。

しかしありえないですね。わたしまで腹立つ話👊(笑)

• ゆいか

ゆいか

Yesマンの旦那、誘われたら断れません。人数合わせで呼ばれてても気付かずホイホイ行きます。
    【イカれた嫁】旦那の作り話ならまだ良いです。
    会社の方も本気でそう思ってたら、人として終わってるなーと思います。。
    命より大事な忘年会って何⁉︎って感じです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その職場の人たちが感染して、わたしや質問者さん、ここにきてる人の大事な人が事故や急病となった場合、治療受けれずいい迷惑になるので好き勝手に騒ぐ宴会は迷惑行為にしか思えないです。
    いまどきどんだけの会社?って。本社があるならクレーム入れたいくらいです。

• 12月11日
おかぁしゃん

…私なら言っても聞かないなら会社の上司宛に匿名でリークしますが。
まさか職場の方って上司も??
終わってますね…
さらに上の方に訴えます。会社だって社内でクラスター発生したら大変だと思いますし。

それにしても、トランプしててクラスターが発生したりという事例もあるのに… 温度差って怖いですね。この何にも考えてない部類の方が感染して、必死で予防してる人にうつしていくのですね。

ホテル2週間なんて当然どころかホテル提案するだけ優しすぎる。私はベランダで寝ろって言ったことあります。

あなたも、イカれた嫁のレッテルなんて、全くスルーしてください。
イカれてるのは間違いなく言ってる方なはずなので。心折れる必要性が全くない。私なら怒りまくりです。
脅迫って…失礼ながら社会情勢と日本語勉強してこいって感じです!

るんちゃんさんとお子様達の健康が守られますように‼️‼️

• ゆいか

ゆいか

自分の考えが世間とズレているのかな?とか、私だけが異常なのかな?と考え込んでしまい、不安な毎日を過ごしていました。
    リークしたい気持ちはありますが、飲み会に関しては異常な団結力がある会社です。こんな事態の時に本社や支店から人を呼び寄せて役職ついている方々で一泊二食で懇親会を開くような異常な会社です。名前だけは大きな会社なので、会社では忘年会NGだけど、プライベートは本人に任せてある(芸能人かっ!)って言われる可能性大です。
    本当腹が立ちます。

• 12月11日
ままりぃ

ひどいですね。。

会社に言ってもダメそうなら、義両親に相談するのはどうですか?💦
困ってますって泣きつく感じで。。旦那の会社の同僚にもこう言われてもう他に頼れる人がいませんみたいな感じで。。
両親にいい顔したい旦那さんだったら、効くと思います。

• ゆいか

ゆいか

義両親、何言ってもダメなんです。息子が可愛すぎて。
    今まで何度も義両親にSOSを出してきました。
    お願いしますと言って改善を求めたこともあります。
    義父はお酒が大好きなので、忘年会などは賛成派です。
    義母は息子が大好きなので、おそらく2週間ホテルのことを伝えたら、顔には出しませんが【酷い嫁】と捉えると思います。
    大好き自慢の頼れる息子、義両親は私の味方なんてしてくれません。。

• 12月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど…💦
    親が親なら子も子なんですね😭
    それじゃあダメですね🥺
    けっこう大きな企業みたいなので、マスコミにリークするっていうのはどうでしょう😅
    もし、電話してみてお話聞かせてくださいとなればいいですよね🤔

• 12月11日
ママリ

酷い話すぎて、言葉が出ませんね…。。。
もうその辺で1回のたれ死んで来い💢ってレベルです(人様の旦那さまにすみません…)
温泉付きホテルとかなんのご褒美ですか。るんちゃんさん優しすぎます😭

本社にクレームいれましょ!効果は無いかもしれませんが広報辺りが焦りますし、万が一感染したらどうなるんですかね。左遷?(それも困るか…)

人として会社として終わってますね…。

• ゆいか

ゆいか

イカれた人たち、その人たちは自分の大切な方がコロナでお亡くなりにならないとことの重大さがわからないのかもしれません。
    本社へリーク、犯人探しで恐らく私がすぐ浮上→旦那ブチ切れのパターンが目に見えています。
    もう、札幌市だけでも緊急事態宣言出してほしいぐらいです。。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

その会社に染まっているので旦那さんも感覚マヒしてるんですかね。だとしたら気の毒です。

でもお子さんを守れるのはるんちゃんさんだけなので、お辛いでしょうが気持ちを強く感染対策しましょう!!
    るんちゃんさんは何もおかしくないです😌ここにコメントした方、いいね押した方みんなきっと同じような思いです。
    ぜひ旦那さんにここのコメント見せてあげてください。。

• 12月11日
ままさん

コメントの返信も見ました。
いや、その会社自体がイカれてますよ。
もう匿名で会社名公表していいくらいですね。
もっと上の組織?組合?なんだったら役所とか?とにかく会社自体叩かれればいいのに。とさえ思ってしまいます。
るんちゃんさんは間違ってないです。むしろ温泉付きのホテルだなんて、優しすぎますよー
イカれた嫁でけっこう!!!
なんだったらここに集ったみなさんで旦那様やその同僚に説教したいくらいです。
大袈裟じゃない状況までこの世の中なってますよね。お子さんもるんちゃんさん自身も命守ってください!

• ゆいか

ゆいか

会社、ヤバいですよね。裏で観光協会と繋がっているんでしょうか。。
    イカれた旦那とイカれた仲間たち、ここに来て頂いた皆さんから袋叩きにされればいいのに…

• 12月11日
510928

イカれてるのは旦那さんですよ😅

私の知り合いの旦那さんがコロナにかかりましたがホテル療養になるまでの自宅待機の2日間、自ら外にテント張って隔離してました。
関東の人だからできたことではありますがそのくらいの対策をするのが当たり前なご時世です。
わざわざ温泉付きホテルなんて取る必要ありません。一万歩譲ってレオパレスです!

• ゆいか

ゆいか

家庭内感染が多い中、自らテント張って感染から家族を守った旦那さん。。羨ましいなと思う反面、隔離が普通なんじゃないかなと改めて思いました。
    レオパレスでももったいなく思ってきました。

• 12月12日
にぼし

一歳ちょっとのお子さんもいるのに、その提案をイカれた扱いとは…
旦那さまも職場の方々はキチガイですね。(売り言葉に買い言葉ですが💦)

私も札幌住みです。
夫は8月、10月と親友レベルの友人の結婚式に招待されていました。
るんちゃんさんと同じ理由で、出席するのは構わないが私と子供は実家に帰って最低2週間の隔離生活にする。と伝え夫は結婚式ではなく家族の安全をとりました。かなり渋々で不本意の様子でしたが…。

その提案に対して私の実家も私の友人もイカれた扱いする人はいませんでしたよ。
子供を大事にする親ならおかしい言動ではない、とのことでした。
ただ、るんちゃんさんと同じく 夫サイドの友人や職場の同僚から私の言動に対して軽く失笑されていたらしいです。

心が折れそうというお気持ちお察しします。
ですが、何かあった時に他人事、おまけに何一つ責任を取ってくれない人の目を気にする事ないと思いますよ。

どんなに馬鹿にされようと悔しくてもどかしくて虚しかろうと、お子さんとるんちゃんさんの安全を最優先したいのであれば、安全にコロナ禍を乗り切ったらこっちの勝ちです。
るんちゃんさんはご自身の考えと行動に自信を持って良いと思いますよ。

イイネで答えをとの質問に対して長々とコメントごめんなさい。

• ゆいか

ゆいか

心温まる励まし、ありがとうございます。結婚式もキャンセルが多い中、決行されたんですね。同じ立場でしたら、私も隔離生活します。式場は換気悪そうですし、密ですし、会食ですから…
    未知のウイルスなのに、若いからと言って軽く考えてる旦那とその取り巻きに嫌気がさしています。
    にぼしさんのお言葉に心が救われました。ありがとうございました。

• 12月12日
ママリ

うちの夫の会社は忘年会、新年会全てNGと会社から言われており、しっかりみなさん守って今年は一切何もありません。
仕事上クラスターなんて起きたらヤバいので…
毎年会社で新年会もありましたがそれもありません😊
でもそれが普通だと思います。

そのひとときが原因で死ぬ人も出るかもしれないのに。いい大人がそんな事も考えれないなんて本気で頭おかしいですよね😊
わたしは国の施策だとしてもGoToで旅行行く人の気持ちも分からないので…
うちは必要な買い物くらいしか外に出てません、夫も仕事以外はずっと家にいてくれてます。
忘年会なんかに行くとか言い出したら半殺しですね

• ゆいか

ゆいか

私もGotoあまり賛成派ではなかったので共感出来て嬉しいです。
    この、皆さんから頂いた統計やコメントを見せると旦那に話したらブチ切れられました。10年ぶりの大喧嘩に発展し、精神的に疲れてしまいました。
    本当コロナを恨みます

• 12月17日