※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月です。支援センターで毎回遊ぶ同じ歳の子がいます。その子もう…

3歳7ヶ月です。
支援センターで毎回遊ぶ同じ歳の子がいます。
その子もうちの子が好きで、うちの子もその子が好きで仲良く遊んでることも多いですが、一つのものを取り合いになった時の対処法を教えて頂きたいです。
うちの子は「貸して」と言われてるとまだ使いたいのに「いいよ」とだいたい貸してます。
しかし、最近はどうしても嫌な時、私の顔を見て助けを求める顔をして見てくるのです。
私は「まだうちの子が使いたいから、もう少ししてから貸してあげるね」と代弁してしまいます。
と、言っても遊んでる子は強いので奪い取っていくのですが、、、。
なら、遊ばなきゃいいと思うかもしれないですが、すぐ一緒に遊び始めます。

春から幼稚園に入学で私が一緒にいてあげられるのも少しだけ。
「お母さんどうすればいいの?」という目で見られるとつい助け舟を出してしまいます。
家では「まだ使ってたら「今使ってるから」と言うんだよ」と教えるのですが、言えません。

助け舟を出していいのか。
それとも見守るのか。
見守るとなるとあの縋るような目を無視することになるのではと悩みます。

みなさん、どうしてますか。

コメント

メメ

そのまま「まだ貸せないなら待っててって言ってごらん?」など、助け舟を出すと言うか助言してあげれば良いんじゃないですかね☺️
そこでママが代弁してしまうと確かに自分で言う機会が奪われちゃいますもんね。
うちもおもちゃ取られがちなタイプだったので「待っててって言ってみなよー」とかアドバイスしてました。
見守るのと無視は違いますし。

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    相変わらず言えない娘ですが、気長に教えていきたいと思います☺️

• 12月12日
ひぃちゃん

ウチも取られるタイプです。
取られた後はびっくりした顔してシュン…としています。

同じく春から幼稚園なので、ストレス溜めないか心配です。

私はお母さんがいる間は助け舟を出してあげてもいいのかなと思いました。

まだまだ自分だけに目が行く年齢で、他の子との社会性を身につけるのはまだ先だと聞いたことがあり。
お母さんといると安心する、大丈夫という信頼や安心感を育てる方を優先してもいいのかなと。

その場で対処法は教えはしますが、なかなか出来ないとは思うので気長に見守りたいなと思います(^^)

• モコモコ

モコモコ

まったく同じです🙄
    取られた瞬間ビックリしてフリーズ、その後シュンとしてます😭
    「取られた〜」とか泣いて訴えてくるのではなく、シュンとして内に秘めてしまうので、幼稚園に通うようになってからが心配ですよね😥

そうですね、気長に見守ります😊
    ありがとうございます?

• 12月14日

「子育て・グッズ」に関する質問