※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税は本来の税金ではなく、他自治体への寄付です。納税分は年末調整後に還付され、ふるさと納税した分は翌年6月に還付されます。

ふるさと納税についてなんですが、ママリでもふるさと納税とは本来払うべき税金を違う自治体にして、その分還付されるとおっしゃる方がいますがちょっと違いますよね?😥

本来払うべき税金ではなくて、あくまでも違う自治体への寄付ですよね?💦

じゃないと給料から勝手に引かれてる住民税とかはどうなるんだということになりますし、会社でする年末調整もおかしなことになると思います…

なので、今までの納税分は年末調整後に還付されて、他の自治体へ寄付した分(ふるさと納税した分)、翌年の6月にこれだけ還付されますと連絡がくる。

という認識で合ってますか?😥

私自身ふるさと納税したことなくていろいろママリやネットで調べてるうちにこの点が疑問に思いまして💦

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

還付ではなく、住民税先払い納税です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!ありがとうございます!😊

• 12月11日
maちゃん

補足に書かれている認識でいいと思います🙆🏻‍♀️
翌年6月から払うべき税金が控除されるんですよね〜!
2000円は負担になりますが!
でも返礼品を受け取れるので2000円分は回収できると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😂
    ネットでどの公式?サイトでも寄付と書かれているのがわかりづらくしてる原因でした😅
    認識固まりました(笑)ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私もはっきりしたことがわかっている訳では無いですが、
自分が来年度に支払うべき税金をふるさと納税で他府県に寄付した分で先払いするということなので
ふるさと納税したあとに申請が必要という認識です😊

なので自治体への寄付ということではなく、
自営業などで自分の税金対策でされる方も沢山いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😳ありがとうございます!😊

• 12月11日
ママリ

ふるさと納税の正式名称は"寄付金控除"です。
本来なら自分の住む自治体に支払う住民税を、ふるさと納税って名目で他の自治体に支払う(寄付する)ことで、来年払う住民税を減らす
というものです。
還付というと自分の手元にお金が返ってくるという意味になりますが、ふるさと納税は還付されるわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分の住む自治体に払う分は年末調整後に還付されて、ふるさと納税分は翌年から控除されるということですよね?😊

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税で支払った金額は手元に返ってきませんよ😅
    (ワンストップではなく確定申告したなら所得税は少し返ってくるみたいですが)

たとえばA市に住んででB市に1万円ふるさと納税したとします。
    そしたら、来年の6月からA市に払う住民税が8000円(1万-2000円)減るんです。
    8000円が自分のもとに返ってくるわけではないです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

そうですよね😳
私がさっき言ったことであってないですか?💦
すみません、書き方悪かったですかね😣