※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
産婦人科・小児科

子供が風邪で39度台。咳やゼイゼイがひどく、呼吸数が多い。昨日は50回で、今日は63~67回。食欲はあるが機嫌が悪い。眠ると落ち着くか迷っています。アドバイスをお願いします。

子供が風邪で昨日から39度台。今日病院へ行き薬を貰いました。
咳とゼィゼィが酷く、声がれもしています。
ちょっと前から呼吸数が多くて救急へ行くべきか迷っています。1分間に
63~67回です。昨日も早くて心配でしたが50ちょっとでした。

目安には60回以上は多呼吸ともあり、でもいずれにせよご飯が食べれて機嫌が良いなら問題ないと。。

昼の離乳食は食べましたが、機嫌は昨日から良くなく…
今は眠りそうなので寝たら落ち着くかな?とも思い、迷っています。

何かアドバイス頂けると嬉しいです(ToT)

コメント

mizore

苦しそうにしていたり、ぐったりしていれば病院行ったほうがいいかと思います!

喘息かもしれないので(>_<)

• チョココ

チョココ

ぐったり…の目安が良く分からず(ToT)
    今日はご飯とお風呂以外はグズグズしながら寝てる状態です。
    縦抱きにしてトントンしたらきょとんとした顔でしたので苦しいわけではないのかな?
    (´・ω・`)?

• 8月1日
  • mizore

mizore

じゃあそこまででもないのかもしれないですね(^o^)

胸の音がヒューヒュー、ゼィゼィなってたら電話でもいいので病院などで相談したほうがいいと思います!(>_<)

お子さんはやく風邪治るといいですね!
    お大事にしてください(^o^)

• 8月1日
はるまむ

心配ですね:;(∩´﹏`∩);:
近くの小児科はもう閉まってしまいましたよね💦
私は遅くて使えませんでしたが、小児救急電話相談という番号があります。
自治体などによって実施時間が異なるみたいなので、「小児救急電話相談」で検索してみてください!
一晩様子を見ても大丈夫か、救急へ行くべきか、看護師さんなどがアドバイスくださると思います。

• はるまむ

はるまむ

番号は全国共通の#8000です!

• 8月1日
  • チョココ

チョココ

♯8000時間決まってるんですね(>_<)/~~
    寝ているとやはり少し落ち着きます。様子見てみます。
    咳で起きてゼィゼィ酷くなる。の繰り返しです。
    前もって電話して聞いてみた方が良いですかね?\(+_<)/

• 8月1日
  • はるまむ

はるまむ

心配なら今のうちに相談してみてもいいかもしれないですね。夜中に何か様子が変わってしまってからでは、受付終了しているかもしれないので💦
    今の様子を伝えれば、どういう対応が適切かなども教えてもらえるかもしれませんし、安心材料になると思います!

• 8月1日
yuki

お住まいの保健センターから、子どもの救急かどうしようか迷った時に電話できる所を聞いてませんか??
うちは、迷ったときようの子ども病院相談窓口がありまして迷ったらそこに電話できるようにしてます!

• チョココ

チョココ

そうゆうのがあったかどうかちょっとおぼえておらず…ありがとうございます☆

• 8月1日
チョココ

結局救急受診しそのまま入院になりました!RSウイルスというものにかかったみたいです。
今は酸素しながら様子を見ている状況です。
相談に乗ってくださり心強かったです!ありがとうございました!((o・・o)/~